【楽天ペイ】「領収書」発行機能リリースのご案内2020年6月18日(木)に、楽天ペイにおける「領収書」発行機能がリリースされました。これにより、『購入履歴』から楽天が発行した定型の領収書をダウンロードできるようになります。 楽天会員、非会員共に、ユーザー側の『購入履歴』(PC/スマートフォンWeb/アプリ)画面の 「領収書を発行する」からPDFで発行できます。 |
◆領収書が発行されるケース◆ 領収書を発行する条件は以下のとおりです。 対象 ・楽天ペイを通じた注文 ※ただし「後払い決済」は除きます。 ※購買額(商品代金+送料-クーポン利用額)が1円以上の場合 発行可能なタイミング ・発送完了報告済後、決済が確定された注文(ユーザーのステータスが「お支払い確定」) ・注文日から2年以内 ※ただし消費税増税対応前の受注は除く ※発行条件を満たしている限り、領収書は購入履歴詳細から何度でも発行できます。発行回数制限はありません (ただし、2回目以降の発行は「(再発行)」と記載され、発行日も更新されます) ※代金引換等の選択制決済や、後払い決済については購入履歴から領収書の発行はできません。 |
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◆領収書が発行されないケース◆ 領収書が発行されない場合は領収書発行ボタンがグレーアウト(クリックできない状態)になります。 ・決済手段が後払い決済の注文 ・決済手段が選択制決済の注文 ・発送完了報告済後、決済が確定されていない注文(購入履歴上のステータスが「お支払い確定」ではない注文) ・購買額(商品代金+送料-クーポン利用額)が0円の注文 ・ステータスが「キャンセル確定待ち」の注文(購入履歴上のステータスが「キャンセル申請中」の注文) ・ステータスが「キャンセル確定」の注文 ・注文日から2年以上経過した注文 ・2019年7月以前に受注した注文(消費税増税対応前の注文) |