青の街ジョードプルからニューデリーへ

西へ西へと向かったインドの旅

ニューデリー駅のホームに電車が到着

ニューデリー駅から出発した今回の仕入れ旅。バグルーやサンガネールと言ったブロックプリントの本場の村を回りヒッピーライクな街プシュカルで各国のバイヤーと混じり合いなが更に西へと向かう旅でした。



そしてここブルーシティと呼ばれるジョードプルまで地を這うようにして辿り付き出来ればもう一歩。インドの最果ての街ジャイサルメールまで足を伸ばそうかと考えていました。



そこはもう砂漠地帯の入り口。パキスタンは目前です。ジョードプルから西へ僅かに300キロ。手の届く所に黄金の街ゴールデンシティと呼ばれるジャイサルメールが迫っています。

しかしもうインドの旅を続けるのには状況がかなり悪化していました。ジョードプルでも厳しい言葉を浴びせられます。

「オマエは中国人か?ここはノーエントリーだ。一歩でも入るのならパスポートを見せろ!」

あるホテルで女主人から浴びせられた言葉です。アジアの黄色人種に対する差別が始まっていました。そうです。いよいよコロナが蔓延し始めたのです 。

もう自由に旅を出来る風向きではありませんでした。

そろそろ帰ろうかな。

そう思った時が去り際です。タイミングを見誤ってはいけません。

帰りはニューデリーまで飛行機でひとっ飛び

ニューデリー空港の飛行機

ここまでたどり着くために移動で使った時間はかなりのものでしたが飛行機を使うとあっけない程。僅か1時間ちょっとでデリーに到着です。

地を這うようにして列車やバスで移動するのは体力も居るし時間も使います。そして何よりもインドを旅していると言う実感が湧きます。これは何物にも代え難い経験値となって身体に刻み込まれます。

飛行機では?

陸路ほど疲れない。時間が節約出来る。

それ以外のメリットを見出すことが出来ませんがどちらも一長一短。特にインドのように列車やバスの時間が読めない国の場合だと帰国に併せて飛行機を使う方が何かと便利かもしれません。

そこは個人の旅のスタイルなので自由に組み合わせて移動すれば良いでしょう。ボクはなるだけ陸路を使うことをオススメします。

デリーで2週間ぶりの肉にありつく

上がったと思ったらもう着陸。あっという間にデリーのインディラガンジー空港到着。呆気ない程の旅の終わりに感慨にふける間もなく胃袋がなります(笑)

いいですか?2週間。2週間ですよ?卵も食べられない暮らしを2週間!今のボクマジベジタリアン(笑)

インドワイン

んなこたぁどーでも良い訳ですよ。好きでベジタリアンやってた訳じゃないんですから肉が食いたい訳ですよ。先ずね。空港について降りたらワイン。これ。決めてたの。

メインバザールには日本食を出すレストランが1件だけあります。しかもそこそこ美味くて困ります。それは別の記事でご紹介するとしてこのワインをですね。そこに持ち込みましてですね。肉を思う存分喰らおうと。

そう言う計画でございました。ジョードプルを出る前から←



荷解きなんかしないでそのままGO!ですよ。鶏唐GOGO!!

2週間ぶりの肉。食べたくて食べたくて震えていた肉。夢にまでは見なかったけどメニューの中でしらずしらず目が探していた「Chikin」6つのアルファベット。

目の前にあるですよ。揚げたてですよ。今夜ボクは世界一美味しい鶏肉を喰らいます(笑)

<前の記事へ    次の記事へ> トップに戻る