インド仕入れ旅の終わり「ジョードブルからデリーへ」 2020/3/7

はろーまいふれんど!

青の街ジョードブル

デリーから西へ「青の街」ジョードブルまで地を這うように進んだ道のりを飛行機では1時間ちょいで再びニューデリーにかんばっく。

空を飛ぶのは楽ちんで早いしとても便利なんだけどワビサビが無くていけませんな。旅情というものが感じられません。いや。雑貨屋の仕入れ旅に「旅情」なんてそもそも要らないか(笑)

ジョードブルの飛行機

でもね。折角インドを旅するなら断然陸路がオススメ。インドの大地を列車に揺られて旅をするなんて映画みたいじゃないですか。

時に5時間も6時間も遅れてまぁまぁくたびれて目的地に這うようにしてたどり着いたとしてもそれが「インドの旅」なんですよ。

インド郊外の駅のコンコース

インドの旅と言うか「旅そのもの」なんですが先を急げば急ぐほど急に色あせてツマラなくなるもの。よく見かける団体ツアーでガイドブックやネットで見たものを確認して移動するような「作業」にはうんざりですよね?

あれって何が楽しいのかホント謎。

高いツアー料金を払って朝から晩までスケジュールを決めて確認作業で忙しく移動するばかり。ご飯といえばまるで魚の養殖場よろしくイケスに詰め込まれての流れ作業。なにかおかしくないですか?

タイに来て屋台飯のひとつも食べられないとか悲劇でしかありません。ツアーガイドが止めるらしいです。お腹を壊すので屋台の食べ物は口にしないようにって。

「ちょっと何言ってるか分からない」ってこういう時に使うんでしょうね。もはや旅行がギャグレベル(笑)

インドの空港で買った赤ワイン

さてインドの旅です。終わりが近づいて来ました。西へ西へと向かった2週間。自由に酒も飲めず肉はもちろん卵にさえありつけない生活。マジ辛かったっすー。今のボク!マジベジタリアン!!(笑)

そんなことやってられないのである。否定はしないけどボクは即物で結構でございます。お肉美味いし。

空港で赤ワインを買い求めこれから定宿のあるメインバザール の日本食屋に持ち込んで唐揚げを貪り食う所存です。 

インドで食べた鳥の唐揚げ

ありがとうニワトリ!

ボクに滋養を!世界に平和を!!

今夜世界一旨い唐揚げを喰らう!!!

長い旅の中休み。れから熱いシャワーを浴びて倒れます。そんで日付けが変わって目が冷めたらバンコクへ移動です。

<前の記事へ    次の記事へ> トップに戻る