2023年3月17日更新

長時間肌に触れるインナーは、刺激が少ない肌触りが優しいものを選びたいですよね。
さらさらとした肌触りのいいぺチワンピースやぺチパンツ。
温度調節・抗菌防臭など機能性にも優れたメリノウールのインナーなど。
国内縫製で丁寧につくられた日本製インナーをご紹介します。



奈良県田原本町の、はらまき屋さんと。

肌に優しいインナー 日本製アイテム

ecolocoのお洋服の基本は、ずっと着られる、着心地の良いもの。 そのお洋服に合わせるインナーも、もちろん着心地の良いものでないと。
そんな時に出会った、 奈良県田原本町の「はらまき屋さん」。 いざなぎ景気、と呼ばれた高度経済成長期・1966年創業の、 原点を大事にしたモノづくりを今も変わらず続けている老舗です。
はらまき屋さん独自の、"しっかり伸びる"へのこだわりがたっぷり詰まった素材をつかって、ずっと着ていたくなる、日本製インナーをつくりました。

締め付けない優しいフィット感

肌に優しいインナー 日本製アイテム

はらまき屋さん独自の素材、“Panfree”。
高伸縮性のスプリングコイル状に加工した特殊ナイロン糸とキュプラをMIXして編みたてています。
全方向にしっかり伸び、体を必要以上に締め付けません。 体型問わず、ぴったりと柔らかくフィットするから、着心地抜群。
体に合わせて伸びるので、着用後に伸びちゃった!?と心配になっても、お洗濯でちゃんと元に戻ります。

肌に優しいインナー 日本製アイテム

たっぷり伸びて、ゆっくり戻るのが特徴。

肌に優しいインナー 日本製アイテム

接触面に凹凸をつけて編みたてたシャドーボーダーで、肌に貼りつかず、快適。 また、キュプラは、吸湿・放湿性に優れているのもポイントです。

シリーズ、いろいろ

肌に優しいインナー 日本製アイテム

はらまき屋さんシリーズの大定番は、寒い季節だけでなく夏の冷え防止にも役立つ、はらまきペチパンツ。 他にも、ワイドパンツの裾を折り込める便利なペチパンツや、シルク混でお肌にもやさしいアームカバー。 汗ばむ季節のお悩みを解決してくれるペチワンピースなど。
肌触りだけではなく、機能面にもすぐれたインナーが揃ってます。

【1】腹巻き+ぺチパンツ

肌に優しいインナー 日本製アイテム ぺチパンツ

厚さと幅を控えめしたフライス編みのはらまき部分はお腹をやさしく包み込んでくれ、"冷え"から守ってくれます。 まとわりつきが気になる足の部分は、凹凸を付けた編み立てでさらっと快適。

【2】お悩み解決◎ぺチパンツ

肌に優しいインナー 日本製アイテム ぺチパンツ

ワイドパンツを穿くと、あるあるなお悩み。
「トイレに行くと裾が床についちゃった…」や、「夏は汗で足にまとわりつく…」など。 そんなお悩みにおすすめなのが、このぺチパンツ。
伸縮性のあるペチパンツの裾に、ワイドパンツの裾をぎゅっと折り込んで固定することができるから、トイレ時の心配はもう不要。
生地は凸凹した肌離れの良いシャドーボーダーで、さらりと心地よく。

【3】夏も快適ぺチワンピース

肌に優しいインナー 日本製アイテム インナーワンピース

さらっとした軽い生地だけど、体のラインをカバーしてくれ、透けも気にならず。 身体にまとわりつかない生地は、吸湿・放湿性もあり、夏も快適。
縫い目は外側で、肌に直接当たらずノンストレス。

【4】シルクで優しいアームカバー

肌に優しいインナー 日本製アイテム アームカバー

シルク75%/ナイロン25% リブ状に編み上げた、柔らかな生地。 シルクは、吸湿性・通気性・保温性に優れた天然繊維でお肌に優しいんです。
縦にも横にもぐーんと伸びる生地でつけ心地◎
夏の日焼け防止にも、冬の防寒対策にも使えるアームカバーです。

ウール100%の天然インナー

肌に優しいインナー 日本製アイテム

秋冬は暖かく、春は湿気を吸収して涼しい、ロングシーズン着ていただけるインナーをつくりました。
素材は細くて柔らかな毛が特徴のメリノウール。 ウールと聞くと、「チクチクするの?」と思われるかもしれませんが、ソフトな優しい肌触りで着心地◎
体にも心にもうれしい、ちょっと贅沢な日本製インナーです。

洗濯OK!着心地と扱いやすさと

肌に優しいインナー 日本製アイテム

少し光沢のある上品な質感、細く柔らかな毛が特徴のメリノウールは、ウールとは思えないほどチクチク感のない優しい肌ざわり。 伸縮性のある生地で動きやすく、洗濯機での洗濯も大丈夫だからお手入れも簡単。
また、ウールには、温度調節や抗菌防臭、吸放湿性の機能性があり、化学繊維のインナーが苦手な方にもおすすめです。

【1】重ね着にぴったりなカットソー

肌に優しいインナー 日本製アイテム アームカバー

シルエットにほんの少しゆとりをもたせて、締め付け感のない着心地。 トップスの襟ぐりから見えたときにもバランス良く見えるよう、程よく開いたネックライン。
着回しやすいシンプルなデザインです。

【2】脇下にフィット、タンクトップ

肌に優しいインナー 日本製アイテム アームカバー

首元はVネックとUネックの2Way仕様で、お洋服に合わせて前後で変えていただけます。
脇下には当て布が付いてありフィット感あり。 アームの開きが広いお洋服のインにぴったりです。

まとめ

着心地から機能性までこだわった、毎日心地よく過ごせる"日本製のインナー"たち。
自分にはもちろん、大切な方へのプレゼントにもお勧めです。

関連コラムはこちら

縫製や生地にこだわり、手間と時間をかけてつくられた日本製のお洋服とインナーをご紹介。

これを書いた人

横田

肌触りのいいお洋服が好き。この冬はコーヒー繊維のニットをよく着ています。おうち着はほぼエコロコで揃えてます♪
ゆるりと着られる肌触りの良いお洋服が大好きです。

ページトップへ