地球環境と配送負荷軽減支援への取り組み、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

地球環境とドライバー様の配送負荷軽減支援への取り組み

=サステナブルな社会への貢献

 

宅配ドライバー様は、サービスの向上や増加する物流量により個人にかかる業務負担が大きくなり、

中には一日のうちに全く休憩できていない、というドライバーも存在するようになりました。

 

運送会社様が今後ネット通販の宅配を担っていく上で問題視する点になります。

 

最近、特にお急ぎでない場合でも「あす楽」サービスをご利用される

お客様がおられますが、配送負荷軽減を支援する為の一つの選択肢と致しまして

お急ぎでない場合には「あす楽」ではなくお時間に余裕のある「日時指定」でのご注文をお願いいたします。

 

また、「送料無料」と記載されている場合でも、実際には配送にコストが発生しています。

 

そして再配達等一回で受け取れなければ、

二酸化炭素(CO2)排出量の増加や労働生産性の低下による社会的損失が発生します。

この損失がやがて値上げとして皆様一人ひとりの身の回りの様々な物に影響する事態となりえます。

 

再配達はトラックなど、自動車を使って行われる場合がほとんどです。

再配達のトラックから排出されるCO2の量は年間でおよそ42万トンと推計されており、

宅配便の再配達は地球環境に対しても負荷を与えています。

 

地球の限られた資源、地球環境を守るためにも、皆様のご協力をお願いいたします。

 

再配達削減のために活用をお願いしたい3つのこと

 

・お急ぎでない場合は余裕を持った日時指定の活用(メール便定形外配送など指定のできない例外配送を除く)

 

・各事業者の提供しているコミュニケーション・ツール等(メール・アプリ等)の活用

 

・コンビニ受取や局受取、宅配ロッカーなど自宅以外での受取方法の活用

(ご注文時に配送方法を自宅外受取に変更する必要がございます)

 

※日時指定がされて不在となった荷物も存在しており、日時指定を活用された際には、

可能な限りその日時に受取って頂ければと思います。

 

お荷物の再配達削減、従業員様の業務過多や労働者不足について皆様ご理解、ご協力をお願いいたします。