バイクパーツのアイネット

新製品 車種別 発電機 サイトマップ メルマガ 送料 会社概要

メーカー別検索

ケータイでお買い物
ケータイでお買い物
モバイル版
アイネットにアクセス!


よく分かるエンジンオイルの基礎知識



走行距離が増えることはもちろん、時間の経過によってもオイルが劣化していく、ということはほとんどの人が聞いたことがあると思います。

ただオイルの劣化は見た目ではとても判断が難しく、それぞれの走り方や使用状況によっても変わってくるため、交換時期は「距離」と「使用期間」で判断されることが多いでしょう。
では、オイルが劣化する原因は何なのでしょうか。



オイルを劣化させる原因はいろいろ

オイルは熱にさらされることで酸化反応が進んだり、中に含まれる添加剤の性能が低下するなどの悪影響を受けます。元のキレイな状態に比べてオイルの酸化が進むと粘度が下がってサラサラになってしまい、油膜切れが起きやすくなるのです。添加剤が消耗してしまうと、密閉、冷却、防錆といった作用が低下し、エンジンのダメージが大きくなります。

オイルの酸化が進む原因は熱だけではありません。空気に触れるだけでも、水分や金属粉などを取り込むことでも進行してしまうのです。

また、ミッション内のギアが激しくこすれ合う場所の緩衝作用では、強い力がかかることでオイルの成分がだんだんに破壊されてしまいます。粘度を保つためにポリマーなど糸状物質の成分が含まれていますが、強い圧によって糸が断たれてしまい(これをせん断といいます)、粘度を保てなくなってしまうのです。オイル劣化の要因をまとめると、以下のようになります。

1〜3は化学的な反応による劣化で、4〜5は物理的な要因による劣化ということができます。

1. 燃料の燃焼でエンジン内が高温になることによる劣化

2. 気温の寒暖差などによりエンジン内に結露が発生し、オイルに水分が混ざることによる劣化

3. 走行距離の多種にかかわらず、オイルが空気にさらされ酸化が進むことによる劣化

4. ミッションのギアなどにより、金属同士の衝撃や圧力を受けることによるせん断性能の低下

5. エンジン内部品の磨耗によって生じた金属粉や燃料の燃え残り成分を取り込みオイルが汚れること

 



オイルの温度は高すぎても低すぎてもダメ

では、どんな走行状況でオイルは劣化しやすくなるのか、考えてみましょう。
オイルにとって劣化を早める大敵は、極端な油温の上昇です。

たとえば大都市でひどい渋滞の中をノロノロ運転しているようなときは、エンジンに走行風が当たらないため、油温がどんどん上昇します。オーバーヒートしてしまうとオイルの粘度は下がり、サラサラになりすぎてダメになってしまいますが、通勤で毎日渋滞に巻き込まれるような走りでは、オーバーヒートに近い現象が起こりがちです。

そして実は、オイルの温度は低すぎてもエンジンに良くないのです。たとえば家から駅までほんのわずかな距離を毎日走るような場合、暖気が終わらないような低速走行を繰り返していると、空気中の水分が蒸発しないでオイルに取り込まれ、エンジンにダメージを与えてしまいます。

また、低いギアで高回転を維持するような走りもオイルには良くありません。常に大きな力がオイルにかかるため、せん断性が低下してしまうのです。
 




オイルは使い続けるとだんだん汚れてきます。

これは、燃焼によりエンジン各部で発生したスラッジやガム質、金属粉などを取り込んで、洗浄しながら循環しているためです。

このように劣化したオイルを使い続けると、エンジン各部のパーツの摩耗を進める恐れもあります。また、水分を含んだオイルが循環すると、エンジン内部に腐食や錆を呼び起こす場合もあるのです。オイル本来の性能を維持するためとエンジンに無用なダメージを与えることを防ぐ……適切なタイミングでのオイル交換には、こんな理由があるのです。

よくエンジンオイルは3000Kmごと、そんなに距離を走っていないバイクでも、半年ごとにオイル交換をした方がいい、といわれます。あくまで目安ですが、この距離を超えるとオイルの汚れはどんどんひどくなり、オイル本来の性能が低下していくといわれているのです。

また、空気に触れるだけでもオイルは劣化しますが、真夏や真冬など、過酷な条件の季節を経たオイルは、それだけも劣化するのです。

ですから、たとえ距離は走っていなくても、夏や冬の終わりにオイル交換をしたほうが、愛車には優しいといえるのです。
オイル交換画像1 オイル交換画像2


【第7章】きちんとしたオイル管理のすすめ


目次

【第1章】エンジンオイルの役割ってなに?
【第2章】オイルの粘度ってなに?
【第3章】オイルの成分って何が入ってるの?
【第4章】オイルにはどんな種類があるの?
【第5章】オイルの品質はどうすれば分かるの?
【第6章】オイルはなぜ劣化し、そのまま走るとどうなる?
【第7章】きちんとしたオイル管理のすすめ
【第8章】オイルフィルターの役割とは?
【第9章】オイル添加剤ってどうなの?
【第10章】オイル交換でここまで変わる?その効果を実感
     
SHOP INFOMATION

■ご注文について
弊社では一部の商品はお客様からご注文を頂いた後に、メーカーからお取り寄せする商品もございます。
ご注文商品が納期未定や廃番の場合は、ご注文をキャンセルさせて頂く旨を、メールにてご連絡させていただきます。
入荷に1週間以上のお時間を頂く場合や日時指定に間に合わない場合は、ご注文を保留とさせて頂き、納期確認のメールを送信いたします。
※こちらのメールに48時間以上、お返事を頂けない場合はご注文をキャンセルさせて頂きます。予めご了承下さいませ。

ご注文の正式な受注手続きが完了した後のお客様のご都合による交換、キャンセル(イメージ違い・サイズ違い・ご注文間違い等)はお受け致しかねます。

ご注文について、ご不明な点は必ずご注文前に問い合わせメールアドレスよりお問い合わせ下さいませ。
ご注文は24時間受け付けております。
ご注文に際してご不明な点がございましたら、お気軽にメールにてご連絡頂ければ幸いです。
なお、
お電話でのご注文は承っておりません。

■営業時間
平日:月〜土10:00〜19:00

■電話受付時間
平日:月〜金 PM0:00〜PM1:00/PM2:00〜PM5:00

※日祝祭日はお休みをいただいております。
ご注文商品の納期確認、及び、頂いたお問い合わせへの回答は営業時間内のみとさせて頂いております。
営業日につきましてはサイト内の営業カレンダーをご確認下さいませ。
※メーカーにより商品代金によって別途送料が発生する場合がございますので予めご了承下さい。

■送料について
宅配便 全国一律 ¥700
メール便 全国一律 ¥180
¥10.000以上のお買い上げで送料無料にて発送させていただきます。
*沖縄、離島など一部地域への配送料は一律1200円、10000円(税抜)以上のお買い物で500円にて発送させていただきます。尚、外装セットなどの大型梱包物の場合は別途送料が発生いたします。

■配送方法について
1.佐川急便(沖縄&離島はゆうパック)
2.メール便(代引き不可&あす楽不可)

■商品発送のタイミング
特にご指定がない場合
・銀行振込⇒ご入金確認後3営業日以内に発送いたします。
・クレジット:代金引換⇒ご注文確認後3営業日以内に発送いたします。 
(メーカー取り寄せ品を除く)

【配送希望時間帯をご指定出来ます】
8時〜12時・12時〜14時 14時〜16時・16時〜18時・18時〜21時

指定日はご注文頂いた日から数えて三日後から指定することができます。
(例:1日にご注文頂いた場合は4日から指定可能です)

ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。
*来店での商品のお引取りはセキュリティー上、禁止させていただいております。
*あす楽対応商品で翌日配達をご希望の際は、必ず注文フォームにて
あす楽をご選択ください。選択いただけない場合はあす楽の対象外となります。

【ainet】の偽サイトにご注意をお願い致します。

ainetの画像や説明文をそのまま使い、販売を行っているショッピングサイトが発見されました。
お客様に誤解を招くようなサイト構成になっておりますので、十分ご注意ください。
ainetで運営しておりますサイトには
【特定商取引法に関する表示】【会社概要】が必ず明記されておりますのでご確認ください。

■代金引換の際の手数料

商品価格合計 代金引換手数料
〜9999円 324円
10000円〜29999円 432円
30000円〜99999円 648円

■返品について
不良品、品違い商品には万全を期しておりますが、お届けした商品に万一、破損あるいはご注文頂いた商品と異なっている場合は、商品到着後7日以内にメールにてご連絡下さい。
商品到着後7日間を過ぎた商品については返品・交換・キャンセルをお受けできませんので予めご了承ください。
商品到着後はお早めに商品をご確認いただけますようお願い申し上げます。

問合せメールアドレス:rakuten_info@ainet-web.com
(お電話による返品、交換の受付はおこなっておりません。)
返送先住所:千葉県船橋市山野町46

メールにてご連絡頂いた後に弊社まで必ずご返送頂き、返送受付後に誤配や製品不良の確認が取れましたら良品をお送り致します。
(原則としてキャンセルはできません。良品と交換対応となります。)
在庫切れ等により交換商品の手配ができなかった場合は返金させて頂きます。

尚、下記のケースに該当する場合は到着後7日以内であっても返品・交換・キャンセル対応をさせて頂くことができませんので、予めご確認下さいませ。

パッケージや説明書、付属品等の同梱包物を一つでも汚損または破損した場合
既に商品を使用や装着された場合
メール便発送の場合の商品の破損、未着の場合など運送時の補償がない発送方法の場合

到着後7日間以内にご連絡いただいた初期不良の場合のみ弊社が送料を負担いたします。(送料のほかにかかる手数料などの負担は致しません。)
それ以外のお客様都合による場合はお客様にてご負担いただきます。

■ご返金について
弊社からのご返金が発生した場合、お客様ご指定の口座(銀行等)へのお振込によるご返金とさせて頂きます。
商品の返品・交換にてご返金が発生した場合、ご返品頂いた商品を弊社にて確認した後のご返金とさせて頂きます。
弊社原因(商品不良・誤った商品のお届け等)でのご返金の場合、振込手数料は弊社負担とさせて頂きます。
銀行振込にて過入金された場合、ご返金手数料はお客様負担とさせて頂きます。

営業日
月〜土曜日:10時〜19時(電話受付PM0:00〜PM1:00/PM2:00〜PM5:00)日曜定休

店舗運営責任者:三浦博昭(楽天担当部)
店舗連絡先:rakuten_info@ainet-web.com

line900

アイネット