商品カテゴリー

表札














表札関連商品




オリジナル商品






条件で探す
 予算で選ぶ
 ~7,000円
 7,001円~12,000円
 12,001円~17,000円
 17,001円~22,000円
 22,001円~


 横幅サイズで選ぶ
 ~150mm
 ~200mm
 ~250mm
 ~300mm

営業日カレンダー

赤色: 休業日
青色: 発送業務のみ対応
緑色: 受注・お問い合わせのみ対応
※ご注文は24時間年中無休で受付

材料や、加工についてのご紹介

当店の商品で使用している材料や、加工についてのご紹介です。

長くお使いいただくものなので、『良い材料』を、

そして、時間がかかっても、『確かな加工』を、

常に大切にしています。


●ステンレス

最も多く使用しているステンレス。
このステンレスは、『SUS304』と呼ばれるグレードのものを使用しています。

屋内、屋外問わず、構造材や機能部品から、装飾用などと、耐食性と強度の特徴を生かして幅広く使用されている素材となります。

●留め具・飾り金具

金具はプレートと同じステンレス材を使用しています。
しかも、カタマリの材料から、1点づつ削り出し加工で造っています。
安価で加工しやすい材料にメッキをかけたものや、型に流して大量に造るものより、手間もコストもかかってしまう加工方法ですが、削り出し加工ならではの高い質感と、長くご使用いただくことを考えて、これを採用いたしました。
その他、ネジ類もステンレス製を採用しています。

●ガラス

ガラス表札のガラスは、建築用に広く使用されているフロートガラス(板ガラス)を使用しています。
安定した品質と、長年の実績があり、様々なサイズでの対応が可能なためこれを採用しています。

窓ガラスと同様に、クリアな透明ですが、厚みを増していくとグリーンになります。(カットした面をみるとよくわかります。)
そのため、彫刻部分が光の屈折など採光条件によって淡いグリーンに見えることもあります。

●アクリル

アクリルは、製法によって主に2種類に分けられます。
『押し出し材』と、『キャスト材』です。
キャスト材は、押し出し材に比べ高価ですが、分子構造が緻密で、硬く反りにくい特徴があります。
当店の商品は、屋外での使用が前提となるため、キャスト材を使用しています。

●押し出し
高温で柔らかくした材料をローラーで伸ばして平らに整えます。
●キャスト
高温で柔らかくした材料をガラス板で挟んで成形します。 


●着色(ステンレス用)

ステンレス表札の着色に使用する塗料は、焼き付け塗装をするための専用塗料です。
塗装、乾燥の後、180度以上の高温で焼き付けます。
塗膜が硬く仕上がり、しっかりと材料に密着して、溶剤や薬品に対しても強い特徴があります。

 
 ●着色(ガラス用)
ガラス表札の着色に使用する塗料は、ガラス用専用塗料です。
粉末状の顔料を凹凸のある彫刻部分にも均等に塗膜ができるように塗布をしたのち、専用の加熱炉で、600度の高温で焼き固めます。
塗膜が硬く仕上がり、しっかりと材料に密着して、溶剤や薬品に対しても強い特徴があります。