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カセットスプロケットの交換方法
 

 

今回は自転車の後輪のリア「カセットスプロケット」の交換。

リアギア「カセットスプロケット」は、消耗品で歯は以外に良く減る物です。非常に小さなギアが高いトルクで高回転するので
非常に良く減ります。平地を良く走るライダーはギアをあまり変速しない為に部分的にギアが減ることがあります。

カセットスプロケットは、1枚だけの交換ができないので8段変速や9段変速をまとめて交換することになります。

カセットスプロケットを交換する時には、チェーンも交換することをおススメいたします。


よく走るライダーは、走行状況に合わせてカセットスプロケットを交換している。
交換方法は、簡単なので是非お試しください。



注意

8段変速と9段変速は互換性がないので要注意。
9段変速は、8段変速に1枚ギアをたして9段変速にした訳でなくギアとギアの感覚を狭めてギアを1枚追加しているので
9段変速専用のスーパーナローチェーン「薄歯専用チェーン」が必要となる。



この工具があれば簡単に交換が可能。 

LockOut ロックアウト ツール

SHIMANO シマノ TL-SR21 スプロケット戻し工具
   
LockOut ロックアウト ツール をスプロケットに装着

ロックリングを緩める方向は、カセットスプロケットが回る方向なのでSHIMANO シマノ TL-SR21 スプロケット戻し工具 を使ってカセットスプロケットを固定。

 
カセットスプロケットが取れます。その時、気をつけないといけない事は、グレードによってバラバラになるモデルもあるので取り外しは慎重に行ってください。  
   
  ・カセットスプロケットを装着する。
 
手順は、取り外しと逆の作業を行います。
1箇所だけ幅の広い溝があります。 カセットスプロケットにも1箇所だけ幅の広い部分があるのでこの部分を合わせてください。
装着しました。 最後にロックリングで固定します。
しっかり締め付けてくださいね。
 

締め付けは、右に回して締め付けます。
ガリガリと音を立てながら締め付けてください。

 

 
   
 
カセットスプロケットは、高回転で回るギアなので定期的に締め付け作業を行ってくださいね。
締め付け確認の作業だけでなくギアを外せば掃除もできるので大変便利です。

★スプロケット交換用の工具はこちらに掲載しております。


解らない事がございましたらお気軽にご相談ください。




 
☆ 商品の交換などについてのトラブルは当店では負いかねます。
交換作業は 自己責任において慎重にお願いいたします。

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