当店をご利用頂くにあたり、ご不明なことがございましたら、以下、よくあるご質問からそのご回答を確認ください。
基本的なご利用方法は、「ご利用ガイド」からご確認ください。

1.ご注文について

Q.注文してから何も連絡がありません

A.全てのお客様へご注文に関するメールをお送りしております。
当店のメールが迷惑メールとして振り分けや受信拒否されている等の可能性があります。
お送りしたメールは「ショップからのメール一覧」で確認できます。

ご注文頂きました全てのお客様に、ご注文直後にお送りする自動配信メールや、当店にてご注文確認後にお送りする「受注確認メール」などのメールにてご連絡差し上げております。メールが届いていない場合、下記のような原因でメールが正常に届いていないことが考えられます。

▼一般的によくある原因としては下記のような例があります。

・普段利用している楽天ID(メールアドレス)とは別の楽天IDで注文した
・会員登録時、注文時にメールアドレスを間違えた
・注文後にメールアドレスの変更を行った
・当店からのメールが迷惑メールと判定された可能性
・PCからのメールを拒否していた(携帯・スマホ)

お客様のご利用方法や環境により原因が様々なため当店では原因を特定することができません。状況が改善されない場合は、ご利用のプロバイダーや携帯電話会社のサポート窓口にご相談くださいますようお願い致します。

▼迷惑メール対策を行っている場合
迷惑メール対策を行っている場合は「rakuten.co.jp」「atcontact.co.jp」を含むアドレスから受信できるよう予め設定をお願いいたします。加えて、パソコンからのメールを拒否する設定になっていないかご確認ください。

▼当店からのメールを確認できます
当店からお客様へお送りした過去30日分のメールを「購入履歴」内の「ショップからのメール一覧」から確認できます。お客様の環境にて何らかのエラーやトラブルによりメールが受信できなかった場合もこちらから確認して頂くことが可能です。ご利用にはメールアドレスの認証手続きが必要です。詳細は下記をご覧ください。

ショップから送信されたメールを確認したい

※ご購入前のお問い合わせやキャンセル後にお送りしたメールも表示されます
※対象となるメールはご注文や発送手続きに関するもので、メールマガジン等はこの一覧には表示されません
※楽天会員に登録・ログインせず購入した場合は表示されません

数営業日を経ちましても連絡がない場合は、何らかのエラーが考えられますので、大変お手数ですが、ご注文日時やお名前などを添えて当店までご連絡頂きますようお願い致します。
当店お問い合わせ先はこちら
(参考)【楽天市場ヘルプ・問い合わせ】ショップからのメールが届かないお客様へ

Q.注文後に住所変更できますか?

A.できるだけお早めにお知らせください。ただし、ご対応できない場合もございます。

少しでも早く商品をお届けできるよう、ご注文確認後はすぐに発送手配を始めています。お届け先の変更はご対応できない場合があります。

ご入力誤りなどで 変更をご希望の場合は、できるだけお早めに当店までお知らせください。当店にて可能な範囲でご対応させて頂きますが、ご希望に沿えない場合もございますので予めご了承くださいませ。

なお、返送料などが生じた場合はお客様ご負担となりますので、ご入力内容は十分にご確認くださいますようお願い致します。

Q.キャンセルはできますか?

A.原則として承っておりませんが、購入後30分以内であればお客様ご自身でキャンセル可能です。

少しでも早く商品をお届けできるよう、ご注文確認後はお客様用の商品の発送手配を始めております。

楽天会員がログインしてご注文された場合は、ご注文完了から30分間はご購入履歴からお客様ご自身でキャンセルが可能です。ご注文直後の場合はご購入履歴からキャンセルの上、再度ご注文をお願い致します。30分を経過してしまったご注文はできるだけお早めに当店までお知らせください。当店にて可能な範囲でご対応させて頂きますが、ご希望に沿えない場合もございますので予めご了承くださいませ。

なお、変更による返送料などが生じた場合はお客様ご負担となりますので、ご入力内容は十分にご確認くださいますようお願い致します。

Q.電話やファックスやメールで注文出来ますか?

A.申し訳ございませんが、ウェブサイト以外からのご注文は承っておりません。

楽天市場では、所定の方法以外からご注文を承ることが禁止されております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

Q.クーポンの使い方がわかりません

A.利用可能なクーポンがあれば、ご注文内容確認ページで表示されます
詳しい説明はこちらです

事前に取得したクーポンは注文内容確認ページにてご利用可能な場合に、 クーポン利用欄に「ご利用可能なクーポンがあります」と表示されますので、「変更」をクリックして使用するクーポンを選択してください

ご注文完了後にクーポンを追加で適用することはできませんのでご注意ください。

▼詳しいクーポンの使用方法はこちらをご参照ください
楽天市場 - Racoupon(ラ・クーポン)ガイド

Q.取得していたクーポンが利用できません

A.クーポンは利用可能なもののみ表示されます
上限枚数に達した・期限切れ・利用条件を満たしていない可能性があります。

ご注文内容確認ページにて「ご利用可能なクーポン」が表示されていない場合は、 お持ちのクーポンがご利用条件等を満たしていないため、クーポンはご利用いただきません。

クーポンを取得していたのにご利用いただけない一例として下記のような場合がございます。
・購入金額を満たしていないため
・利用期限が過ぎているため
・利用上限に達したため(クーポンは取得順ではなくご利用順の先着となります)
・併用不可のクーポンを選択しているため など

▼お客様がご利用になれるクーポンは下記からご確認いただけます
楽天市場 - Racoupon(ラ・クーポン) myクーポン
(ログイン画面が表示される際はログイン後に確認できます)

▼詳しいクーポンの使用方法はこちらをご参照ください
楽天市場 - Racoupon(ラ・クーポン)ガイド

2.配送・送料について

Q.宅配業者と送り状番号を教えてください

A.弊社発送センターから発送の商品は【発送完了メール】及び【購入履歴】に記載しております。メーカー直送の場合、発送日のみご案内し、問い合わせ番号のご案内は省略させていただきます。

弊社発送センターより発送したお品物は、宅配業者と問い合わせ番号(送り状番号)を【発送完了メール】にてお知らせします。ご購入履歴内でもご確認頂けます。
メーカーより直送となる場合は、送り状番号を事前にご案内することができないため、発送日のご連絡のみとなります。概ね発送日より2~3日程度でのお届けとなります(お届け地域や荒天・交通渋滞により異なる場合があります)。問い合わせ番号がご入用の場合は、当店にて確認の上ご回答させていただきますので、お手数ですが当店へご連絡下さいますようお願い致します。

※発送方法・発送元の指定はできません

Q.購入履歴や楽天市場アプリで確認すると「出荷準備中」のまま変わりません

A.商品の配送状況については出荷手配完了後にメールにてご連絡しております。ご購入履歴等に表示される出荷状況や楽天市場アプリ等からの通知は実際の状況と異なる場合がございます。

メーカー直送にてお届けの場合は出荷後も「出荷準備中」の表示のままとなります。
当店から発送の場合も商品到着後の反映となる場合がございます。

※メールが届いていない場合はお手数ですが、購入履歴「ショップからのメール」もご確認頂きますようお願い致します。
(参考)【楽天市場ヘルプ・問い合わせ】ショップから送信されたメールを確認したい

Q.配送日時の指定はできますか?

A.配達日や配達時間の指定は承っておりません。

Q.送料はかかりますか?

A.送料は全国一律600円です。
商品によっては条件がある場合がありますので、商品ページ内の記載もご確認ください。

送料無料商品と送料有料商品を同時にご購入いただいた場合は、送料無料とさせていただきます。

※一部の送料無料商品について、「送料有料商品を同時にご購入した場合」もしくは「代金引換でご購入」の場合は送料を頂戴するものがございます(該当する商品にはその旨記載がございます)。

※離島や一部地域によっては、中継料が発生する場合がございます。追加の送料が発生する場合は、当店よりメールにてご連絡致します。

3.お支払いについて

Q.支払い方法が銀行振込の場合、いつ入金すればいいのですか?

A.送料などで金額が変更となっている場合があります。
当店から1営業日内にお届けする受付確認のメールで金額をご確認ください。

ご注文後すぐに楽天市場から届く【自動返信メール】の後に、当店でご注文内容を確認したことをお知らせする【受付確認メール】お送りします。【受付確認メール】内にお振込みいただく「口座番号」と「金額」を記載しておりますので、ご確認の上お振込みをお願い致します。当店でご入金確認後に発送の手配を致します。

※お振込名義がご注文者様のお名前が異なる場合は当店までご連絡ください。

Q.後払いの請求書(振込用紙)はいつ届きますか?

A.後払いの請求書は、商品お受け取り後、ご注文者様へ約1週間~10日後頃までに郵送でお届けします。

後払いの請求書は、商品到着後1週間~10日程でご注文者へ郵送します。請求書が届き次第、発行日から14日以内にお支払いをお願い致します。

請求書は「ご注文者様」へお届けします。「ご注文者」と「商品お届け先」が異なるご注文をされる場合はご注意ください。

後払いに関してよくあるご質問や詳しいご案内は下記をご確認下さい。
後払い決済でのお支払い方法

Q.後払いの請求書(振込用紙)をなくした・再発行してほしい

再発行いたします。下記までご連絡ください。

請求書の再発行は、楽天より委託を受けた後払い事業者の窓口にて承ります。

後払い事業者の確認方法は、ご注文後に楽天からお送りしている「【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)」という件名のメールをご確認下さい。

再発行には手数料が250円かかります。その際、手数料を楽天スーパーポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。

【ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社】
電話/03-6758-0635 (受付時間 10:00~17:00(土日祝日を除く))

【株式会社ネットプロテクションズ】
電話/03-5651-1638 (受付時間 10:00~17:00(土日祝日を除く))
メール/np-support@netprotections.co.jp

当店へお問い合わせを頂きましても再発行のお手続きや、どちらの後払い事業者からの請求かなどはお調べすることができない仕組みのため、ご不明点がある場合は楽天市場へお問い合わせ頂ますようお願い致します。

【楽天市場お客様サポートセンター】
お電話 050-5838-4333
受付時間 9:00~18:00(年中無休)
チャットでのお問い合わせはこちら

4.返品・交換について

Q.返品はできますか?

A.到着後30日以内の未開封商品は返品可能です。
お客様のご都合による場合は送料・手数料などをご負担頂きます
返品ご希望の場合は必ず当店へ事前にご連絡ください。

商品到着後30日以内で、商品が未開封・商品外箱の破損などがない商品のみ返品を承ります。 お客様のご都合による返品の場合、返送の際の送料・手数料はお客様ご負担となります。 返品ご希望の場合は、商品の返送前に必ず当店へご連絡くださいますようお願い致します。

※90枚パックをご購入の場合は、中にございます30枚パックが未開封の場合でも、90枚パックの外箱が開封済みの場合は返品できません。

▼返品交換について詳しくはこちらをご参照ください
ご利用案内 - 返品・交換について

Q.交換はできますか?

A.到着後30日以内で、同じ商品の別の度数への交換を承ります。
ただし、商品が未開封で外箱などに汚れや破損がない商品に限ります。
交換ご希望の場合は必ず当店へ事前にご連絡ください。

商品到着後30日以内で、同一商品の異なる度数への交換のみ承ります。 商品が未開封・商品外箱の破損などがない商品のみに限らせて頂きます。 交換の際の送料・手数料はお客様ご負担となります。 交換ご希望の場合は、商品の返送前に必ず当店へご連絡くださいますようお願い致します。

※90枚パックをご購入の場合は、中にございます30枚パックが未開封の場合でも、90枚パックの外箱が開封済みの場合は返品できません。

※商品開封前にご注文の商品かご確認ください

▼返品交換について詳しくはこちらをご参照ください
ご利用案内 - 返品・交換について

Q.不良品が入っていた

A.万が一不具合がありましたら、絶対にご使用にならず、商品パッケージに記載の製造メーカー窓口にお問い合わせください。

当店で取扱の商品は全て国内正規品ですが、メーカー・商品を問わず製造段階でまれに初期不良品が含まれてしまう場合がございます。 万一、商品に初期不良品がございましたら、ご使用にならずに、商品パッケージに記載されている製造メーカーのお問い合わせ窓口へお問い合わせいただきますようお願い致します。

▼主要メーカーのお問い合わせ窓口一覧はこちら
ご利用案内 - 不良品が届いた場合

ご不明な点、ご要望等がございましたらお気軽に当店までご相談ください。

5.その他

Q.検査や処方箋は必要ですか?

A.コンタクトレンズは医師の処方や指示に基づきご購入ください。また、眼科での定期的な検診をお願い致します。

コンタクトレンズは大切な眼に直接つけてご使用いただく、高度管理医療機器でございますので、 医師の検査を受けた上でご注文ください。

Q.商品は街のお店と同じですか?

A.はい。店頭で販売されている商品と違いはございません。

当店の商品は国内正規品をメーカーから入荷しており、レンズはもちろんパッケージや添付文書も日本語で記載されている日本国内で流通している商品を販売しております。

国内正規流通品ですので、万が一の不具合の際もメーカーのお問い合わせ窓口をご利用頂くことが可能です。

Q.領収書は発行してもらえますか?

A.ご希望の場合は【領収書希望】とご注文時に備考欄へご記入ください。PDFファイルでご注文のメールアドレスへ送信いたします。

宛名にご希望がある際も備考欄へご記入ください。

領収書はご登録いただいておりますメールアドレスへPDFファイルでお送りしますので、印刷してご使用くださいますようお願い致します。

代金引換の場合は、金額が記載された送り状が領収書となります。

後払い決済・銀行振込・コンビニでのお支払いの場合は、払込受領書や振込票等が領収書となります。

Q.BCとはなんですか?

A.BC(ベースカーブ)とはレンズのカーブのことを表します。

BCはコンタクトレンズのパッケージや、病院の処方せんに記載がございます。商品により製作されているBCも異なりますので、医師からの処方や指示に基づきご注文ください。

Q.左右で異なるコンタクトレンズを使っているのですが?

A.1箱単品の商品の場合は、左右どちらかのレンズデータを入力してカゴに入れた後、もう一方の片眼分も同様にご入力ください。

複数箱セットの場合も、左右どちらかのレンズデータで全てご入力頂ければ片眼用としてご利用になれます。

コンタクトレンズには左目用・右目用といった区別はありませんので、必要な箱数分に応じてご入力ください。

Q.片眼しかコンタクトを使ってないがセット商品は購入できますか?

A.片眼分のレンズデータを左右同じ内容でご入力ください。
片眼分のみのご入力ですと再度度数のご連絡が必要となりお届けが大幅に遅れます。

例えば、2箱セットでは「左目」「右目」の度数を入力する欄が分かれていますが、どちらにも同じ度数でご注文の上、お手元に届きましたら、全て片眼用としてお使いください。

コンタクトレンズには左目用・右目用といった区別はありませんのでご安心ください。

どちらかしか選択されていないと、改めて当店へ度数をご連絡して頂く必要があり、お届けが大幅に遅れる可能性がございます。

Q.夏にコンタクトレンズを高温になる場所に置いても大丈夫ですか?

A.真夏などに気温が非常に高い場合も基本的には問題ございませんが、保管される際はなるべく高温多湿を避け直射日光の当たらない場所で保管してください。

コンタクトレンズの製造過程には100度を超える高温の工程がございますので、日常生活下において真夏などに気温が高くなった場合でも基本的には問題ございません。ただし、直射日光に当たる場所での保管は避けてください。高温下に置いていたレンズを装用される際は、外装やレンズ容器、レンズ本体に異常などがないかご確認の上、違和感や異常を感じた場合は装用を中止してください。

Q.コンタクトレンズが凍ってしまいました。使っても大丈夫ですか?

A.一度凍ったコンタクトレンズは使用しないことをおすすめします。

コンタクトレンズは多量の水分を含むためレンズ性能に大きく影響する場合がございます。しかし、メーカーや製品によっては自然解凍後に異常がなければ使用できるとしている場合もございますので、パッケージ記載の各メーカーのお客様窓口にてご相談ください。

レンズ洗浄液についてもメーカーや製品によって見解が異なるため、メーカーのお客様窓口にご相談ください。

※寒冷地へのお届けに際し商品が凍っていたという事例がございます。メール便でのお届けは郵便受けへの投函となりますので、商品発送後はお早めにお受け取りをお願い致します。

6.メガネについて

Q.乱視が入っている場合も注文はできますか?

A.+500円~の追加料金でご注文いただけます。 備考欄にご希望のメガネの度数を記載してください。 追加料金がかかる場合は、当店よりご連絡致します。

Q.PDとはなんですか?

A.PDとは左右の瞳孔と瞳孔の間の距離の事です。 メガネを作る際に必ず必要な値となります。

7.定期購入について

Q.度数やカラーの変更はできますか?

A.変更可能です。次回お届け予定日の7日前までに当店にご連絡下さい。

度数やカラーの変更はmyRakutenでは変更できませんので、お手数ですがお問い合わせフォームやお電話にてお知らせください。

Q.定期購入で楽天ポイントやクーポンは使えますか?

A.恐れ入りますがシステムの都合上、ポイントやクーポンはご利用になれません。

定期購入では通常購入よりもお買い得にご提供しておりますので何卒ご了承くださいませ。

Q.クレジットカードエラーのメールが届きました。どうすればいいですか?

A.お手数ですが、myRakuten(定期・予約購入申込履歴)からクレジットカードのご変更をお願いいたします。

詳細については下記をご確認ください
定期購入・頒布会ご利用ガイド

楽天会員情報管理に登録しているカード情報を変更しても定期購入に利用するカード情報は更新されませんのでご注意ください

Q.次回の定期購入のお届けがいつか分かりますか?

A.myRakuten(定期・予約購入申込履歴)からご確認いただけます。

毎回、発送の際はメールにてご連絡いたします。

Q.定期商品のお届けの間隔を変更する事はできますか?

A.myRakuten(定期・予約購入申込履歴)から変更できます。
次回お届け予定日の7日前であれば、次回お届け日を後ろへずらすことが可能です。

次回お届け予定日の7日前であれば、次回お届け日を繰り下げることが可能でございます。
(1)「定期・予約購入申込履歴」を開きます
(2)現在定期購入でお申し込みいただいている商品が表示されますので、「履歴の詳細表示」を押してください。
(3)「申込内容の変更・キャンセルをする」を押してください。
(4)少し下に進み、「特定回のお届け予定日を変更する」ボタンを押してください。
(5)その後、変更対象日にチェックを入れ、ご希望のお届け予定日をご入力ください。
※直近のお届け以降も変更をご希望の場合は、全てご変更をお願いいたします。

操作方法の詳細については下記もご参照ください
定期購入・頒布会ご利用ガイド

Q.定期購入の一時停止はできますか?

A.定期購入サービスは一時停止できませんが、次回お届け分のスキップやお届け日の変更は可能です。

次回お届け予定日の7日前であれば、次回お届け分をスキップしたり、お届け日を繰り下げることが可能でございます。
(1)「定期・予約購入申込履歴」を開きます
(2)現在定期購入でお申し込みいただいている商品が表示されますので、「履歴の詳細表示」を押してください。
(3)「申込内容の変更・キャンセルをする」を押してください。
(4)少し下に進み、「特定回のお届け予定日を変更する」ボタンを押してください。
(5)その後、変更対象日にチェックを入れ、ご希望のお届け予定日をご入力ください。

Q.住所変更はどうすればいいですか?

A.お手数ですがmyRakutenから変更手続きをお願いします。

お手数をおかけいたしますが、myRakutenからご住所の変更をお願いします。
変更箇所が2箇所ございますので、どちらも変更をお願い致します。

1.楽天会員情報の変更
登録内容の確認・変更」→「本人連絡先」の「確認・変更する」を押して変更してください

2.定期購入のお申込情報の変更
定期・予約購入申込履歴」→「履歴の詳細表示」→「申込内容の変更・キャンセルをする」→「送付先を変更する」

ご不明点は、解決しましたでしょうか。
該当するご質問が見つからなかった場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。