アトラス プロタイ

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    チタンボルト
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    オートバイ部品のアフターマーケットでは、最新式チタン製の商品が今、最も人気です。純チタンの特性は、基本的にはチタン合金とは異なり、その違いをこれから以下に説明します。

グレード2チタン

純チタンは「グレード2チタン」とも呼ばれ、質量は鉄とアルミニウムの間くらいで、炭素鋼と同様の強さをもち、その強度重量比は鉄の2倍、アルミニウムの6倍にのぼり、非常に硬く、耐久性の高い金属です。耐酸性は鉄より優れ、耐食性はプラチナの次によいと言われています。
チタンは低密度でありながら、その高い強度重量比が認められており、光沢のある銀灰色を呈する強い金属であります。融点は比較的高く(1650℃/3000°F以上)、耐熱金属として利用されています。
常磁性をもち、また、導電率そして熱伝導性がかなり低いため(熱伝導率は銅の4.4%、電器抵抗は鉄の5倍)オートバイのマフラーや他の軽量性、耐熱性を要する部品などを製造するのに使われています。

グレード5チタン-64Ti(Ti-6AlI-4V)

64Ti(Ti-6AI-4V)チタン合金は、チタン90%、アルミニウム6%、バナジウム4%から構成されており、通常「64チタン」または「グレード5チタン」と呼ばれます。比重は4.5〜4.8、硬度はHB195以上で、引張応力は686〜1176MP、最大1764MPまで達します。断面収縮率は25%、高温環境下でも硬度、耐圧性に変化がなく、平常温度の時よりも強度が増すことが知られています。 64Ti6AI-4Vチタン合金はその高耐久性、剛性、純チタンよりも優れた対衝撃性を持ち合わせ、またその精造が難しいことから、市場での価格は純チタンの3倍近くになります。また残念なことに、原材料供給元が不明な安価なチタン製品を生産している工場が幾つか存在するため、品質があまり良くない商品が出まわっているのが現状です。しかし私どもは、お客様に最高品質の64Ti6AI-4Vチタン合金製品を送り届けるために、ASTM規格の認証をうけた高水準の材料を使っております。

  • その高い強度と軽量さのため、64チタンボルトはアフターマーケットの中でも最も人気のある商品の一つとなっています。市場に出回っているほとんどの64チタンボルトは、安易な方法であるCNC旋盤加工が施されているため、平常温度下で強度を持ち合わせるにもかかわらず、破損の可能性が大いにあります。

    この問題を克服するため、5年前に私どもは64チタンボルトを完全鍛造することに成功しました。 現地のオートバイレースチームに商品を試供し、工程を機微に調整していくことで、私どもの熱間/冷間鍛造技術はより安定的で確実なものにし、引張応力を、CNC旋盤加工(およそグレード7〜8)より高い、グレード10.9まで達することが可能になりました。
レース技術のために完全鍛造された、
最強度の64チタンボルト
  • いかなる素材も内部の変形抵抗は独自の特性を持つものであります。CNC旋盤加工の切り方は、レース技術のために完全鍛造されたFFR(Fully Forged for RacingTechnique)とは違って、素材の変形抵抗を断ち切るもので、破損の原因になりかねません。一方、FFR技術は素材のありのままの変形抵抗の保持が可能で、疲労強度、剪断強度はCNC旋盤加工のそれより遥かに優れています。


  • そのユニークな特質や融点、さらにその製造コストの高さから、64チタンボルトを完全鍛造で仕上げることは容易なことではありません。鍛造した64チタンボルトを好調に売り上げている製造会社はこれまでほとんど存在していないほどです。多くは主となる軸部を鍛造し、ソケットの部分はCNC旋盤加工を施すという安易な方法がとられており、これらは「半鍛造」と呼ばれ、その強度は許容範囲であるものの、完全鍛造したものとは比べものになりません。
  • 我が社の64チタンボルトは全てが完全鍛造されており、素材の変形抵抗は損なわれることなく、一定に保たれています。その美しい銀灰色に顕われるように、全工程で最良の技術が適用されていることを、お客様にお約束いたします。

  • もっとも有益な選択肢を提供PROTIのスタッフはボルトのエキスパートというだけでなく、大型バイクのファンでもあります。バイクファンにとって減量というものがどれだけ重要であるかを理解した上で、64チタンボルトの更なる改良に尽力し、お客様に最も有益となる商品を提供しております。
  • 最も軽く、最も強い、完全鍛造の64チタンボルト

    64チタンの強さを生かした私どもの商品は、 既にお使いになられているボルトより、 軽さ、ヘッドのスリムさにおいても、大変に優れております。軽量性を最重視したPROTI製品はどれをとっても、その重さは既存のボルトのたったの半分です。

加熱を繰り返されたボルトは、その素材の強度を減衰させかねません。そこで、PROTI製品と交換していただくことで、長期的に使用したときに自然発生する腐食や変形を抑えることができます。従来の強度を保持するためには、定期的なボルト交換が勧められるのが一般的ですが、もしその時期が近づいているのであれば、是非PROTI製品をお試しください。


  • PROTIのFFRボルトは稼働時の温度が500℃に達しても強度が損なわれず、湿気や塩分、酸のために焼き付くこともなく、重度の衝撃で変形したりすることもありません。

  • お使いのバイクにしっかり合うように、サイズはすでにご使用の物と同じ物をお求めいただき、もし必要な場合には、説明書に記されたトルクに添って、ロクタイル (Locktile)か焼き付き防止潤滑剤を使用してください。

  • 大概のオートバイメーカーは、大量生産のための費用削減のために、基本的に上質のボルトを使いません。その脆弱なボルトは、どんなに優れた最新式の道具を使っても、交換を繰り返すうちに、破損する恐れがあります。高いサービスを提供するために、我が社の製品は交換に強いトルクスデザインのボルトを主流に製造しております。さらに、64チタンボルトの強度を最大限に引き出すために、その生産難度や高コストというハードルを乗り越え、製品一点一点に緻密な正確さ、技術を用いて製造しております。我が社の技術者にとっても、道具とボルトが完璧なほどまでにマッチしたときの達成感は、この上ないものなのです
  • 陽極酸化法によって彩色された、ライト・ゴールド、トランスフォーミング・ブルー、もともとの色であるチタン色、この三つの人気色を取り揃えております。世界中のライダーに満足していただくために、他の色も近々発売予定です。

プロタイとは?

■PROTI製品はISO9001を認証取得しており、20年間以上にわたり上質なボルトを生産してきました。
■2006年、初の完全鍛造による64チタンボルトが生産されました。
 64チタンボルトはCNC旋盤加工のみで作られるという概念を覆し、64チタンの強度、製造技術を新たな時代へ導きました。
■2009年、「Penant」という銘柄の大型バイク用64チタンボルトの開発が始まり、台湾にて販売されました。
■2011年、「PROTI」という銘柄で世界的に販売開始。

  • ASTM規格により64チタンのグレード5を認証取得

    高品質を保証するため、PROTIのボルトは全てASTM規格の認定を受けた材料のみが使われています。

    SGS検査証明書

    PROTIのスタンダードサイズのボルトは全て、世界的に名の知られるSGS検査が行われており、購入商品には安全使用のためのトルクが説明書とともに付いています。