2024年7月1日から「あす楽」が新仕様の「最強配送」に変わります!
従来の「あす楽」と新仕様の「最強配送」との違い
従来のあす楽では自動的に翌日配送に設定されましたが、
2024年7月1日から始まる「最強配送」では、翌日着で商品が欲しい場合、注文の際に翌日の日付指定をお客様自身で行っていただく必要があります。
対象商品の確認方法
Rakuten最強配送とは??
Rakuten最強配送とは、楽天市場の個性あふれる数多くの商品の中で、お客様の様々な配送のご要望にお応えしている商品にラベルを表示する、楽天市場で最強の配送品質を提供するサービスです。
※従来の「あす楽」とはサービス内容が異なります。新仕様の「最強配送」につきましては下記をご覧ください。
Rakuten最強配送の対象商品はどんどん追加予定!
楽天市場の配送はますます便利に!
※お届けに関するご注意
・店舗によっては翌日のお届けができない日があります(年末年始など)。
・Rakuten最強配送対象商品であっても、最短お届け日が翌日ではないことがあります。実際の最短お届け日は上記項目の
「対象商品の確認方法」を確認してください。
・翌日お届けのためには注文締め切り時間があります。注文締め切り時間は曜日・店舗によって異なります。実際の注文締め切り時間は上記項目の
「対象商品の確認方法」を確認してください。
・商品によってはお届け日時ではなく、お届け日もしくはお届け時間のみを指定できます。詳しくは注文確認画面を確認してください。また、追跡可能メール便の場合、Rakuten最強配送対象商品であってもお届け日を指定することはできません。
※送料に関するご注意
同一の対応ショップで同一注文・同一配送先へのお買い物合計額が3,980円(税込)以上の時に送料無料になります(沖縄・離島・一部地域への配送は、9,800円(税込)以上で送料無料)
詳しくはこちら。
よくあるご質問
- 楽天あんしんショッピングサービスの遅延補償の対象となるのは、どのような注文ですか?
- 「最強配送」ラベルが表示された商品のみの注文で、日付指定したのにもかかわらずその指定日に届かなかった注文は、遅延補償の申請対象です。
補償申請の対象注文かどうかは、購入履歴>注文詳細>備考において、「※この注文は遅延補償対象(5%ポイントバック)です」と記載があるかをご確認ください。
「最強配送」ラベルのある商品とない商品を一緒に注文した場合は遅延補償申請の対象外となりますのでご注意ください。
- 自宅や届け先が「最強配送」ラベル対象エリアなのか知りたい。
- 商品検索画面に表示される「お届け先」の都道府県を「最強配送」ラベル対象か確認したいエリアに設定したうえで、商品ページに「最強配送」ラベルが表示されているかをご確認ください。
「お届け先」の都道府県の選択を切り替えた結果、「最強配送」ラベルが表示されなくなる場合は、最短指定可能日も変更になっている可能性がありますのであわせてご確認ください。
- 「最強配送」ラベルの商品を購入する際には、手数料がかかるか知りたい。
- 手数料はかかりません。また月額料金も発生しません。
ただし、ショップによっては送料がかかる場合があるため、詳細は商品ページをご確認ください。