コロンとかわいい♪
秋の味わいマロンケーキ

Recipe No.685 レシピ作成:2025.10月
スーパーシリコン加工マロン天板6Pを使って、栗そっくりの形がかわいい秋に食べたいラム酒香るマロンケーキを焼きました。




材料・下準備


材料

( マロン天板6P 1台分)

・無塩バター      60g
・マロンペースト   100g
・グラニュー糖      40g
・卵          1個
・薄力粉        40g
・ベーキングパウダー   2g
・バニラオイル    数滴
・ラム酒       小1/2

【仕上げ用】
・コーティング用チョコレート 30g
・アーモンドダイス  15g

■難易度:★
■所要時間:50分


下準備

[型]
・型に油脂(分量外)を塗る。

[材料その他] 
・無塩バターと卵を室温に戻す。
・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。
・アーモンドダイスは140℃で10分程ローストする。

Cooking

$Description$

【生地作り】1

■室温に戻したバターとマロンペーストをボールに入れてゴムベラでよく練り合わせる。
(マロンペーストが固いのでかためのゴムベラを使うとよい)

$Description$

2

■泡立て器に持ち替え、グラニュー糖を加えてすり混ぜたら、溶いた卵を少しずつ加えてそのつど泡立て器でよく混ぜる。

$Description$

3

■薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでツヤが出るまで混ぜ、バニラオイルとラム酒を加え混ぜる。

$Description$

4

■型に均等に流し入れる。(絞り袋を使うと均等に入れやすい)

$Description$

【焼成】5

■180℃に予熱したオーブンで22~25分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

$Description$

【仕上げ】6

■きざんだコーティング用チョコレートをボールに入れて湯せんで溶かし、ケーキの底を少しつける。
 チョコレートが固まる前にアーモンドダイスをまぶし、チョコが固まれば完成。

レシピ担当栗原より

おいしく作るポイントをアドバイス

浅井商店レシピ担当:栗原佳子

家族や友人を笑顔にしてくれるお菓子作りが大好きです。大手料理レシピサイトにも レシピを投稿しており応援してくださるフォロワーさんも多く、励みになっています。

浅井商店では、型や道具の特徴を活かした、簡単でわかりやすいレシピ作りを心掛けております。 浅井商店のレシピが、皆様の楽しく美味しいお菓子作りの参考になればとても嬉しいです!

【型のポイント】

ぷっくりコロンとしたかたちが可愛い、秋にぜひ使いたい栗の天板です。
スーパーシリコン加工で型離れもバッチリ。本物の栗のようなツヤツヤの焼き上がりになりますよ♪

【レシピのポイント】

コーティングチョコとアーモンドダイスを使って栗そっくりの形に仕上げました。
濃厚なマロンペーストの味わいが秋の深まりを感じるケーキです。
より大人味を楽しみたい場合には、焼き上がってすぐにラム酒をはけで塗って仕上げても美味しいですよ。

個包装のラッピングには、プチガトーカップ用XF7900、または溶断TM No.4、カマス洋柄NO.1がピッタリサイズです。

【成功アドバイス】

マロンペーストは固いので、かためのゴムベラを使用し、バターを少しずつ練り混ぜると混ぜやすいです。


Tools

このレシピで使用した材料、道具



スーパーシリコン加工 基本のお菓子型



BKシリコン加工 基本のお菓子型