ウーピーパイ

7cm幅 8個分

溶き卵
1個分
バター(食塩不使用)
60g(小さな角切りにして室温で戻す)
グラニュー糖
80g
牛乳
70cc
バニラエッセンス
適量
マシュマロ
適量(中程度の大きさのもの16個程度)
チョコチップ
適量
トッピング(ホワイトチョコレート、チョコスプレーなど)
お好みで

<A>あわせてふるっておく

薄力粉
140g
ココアパウダー
10g
ベーキングパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 【1】ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、グラニュー糖を2回に分けて入れたら白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
    さらに溶き卵を2回に分けて加えて、ダマにならないよう、まんべんなく混ぜる。
  2. 【2】再度ふるいにかけた〈A〉と、牛乳を交互にそれぞれ3回に分けて加え、その都度混ぜる。
    さらにバニラエッセンスを加えて混ぜたら、生地を8等分しておく。
  3. 【3】オールパン(L)を火にかけ、適温後ホタル火にしておく。
    両手にスプーンを持って、少しずつ【2】をすくいながら丸め、オールパン(L)に生地同士がくっつかないよう2、3個入れる。
    蓋をして10分ほど焼いたら火を消し、生地が膨らみ表面が乾いたら取り出して冷ます。
  4. 【4】半分に切ったマシュマロ4切れを、切った面を下にして【3】の裏面におき、中央にチョコチップをのせて電子レンジ(600W)で10秒加熱する。
    マシュマロが溶けたら(形が少し崩れている程度)取り出し、【3】をもう1枚かぶせる。
    ※マシュマロが溶けない場合は、電子レンジ(600W)で5秒ずつ様子を見ながら再度加熱する。
  5. 【5】マシュマロが温かいうちに、チョコスプレーなどをマシュマロの側面にくっつける。
    生地の表面は、溶かしたホワイトチョコレートなどでデコレーションする。

―ポイント―

←アサヒ軽金属 楽天市場店 楽旨(ラクウマ)レシピ一覧へ