棒だら

材料

棒だら
1/2本
番茶
適量
しょうが
1かけ
昆布
10センチ角1枚

<調味料>

だし(煮干し)
3カップ
1/2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
1/2カップ
みりん
1/3カップ

作り方

  1. 【1】棒だらは2~5日水に漬けてもどす(水は毎日取りかえる)。
  2. 【2】【1】を適当な大きさに切り、番茶を入れたお湯で軽く下ゆでしておく。
  3. 【3】ゼロ活力なべに【2】の水気を切って入れ、しょうがの薄切り、昆布、だし(2カップ)、酒を入れ、蓋をする。
  4. 【4】高圧オモリ(赤)をセットし、強火にかける。
  5. 【5】オモリが勢いよく振れはじめたら、オモリの振れが止まらない程度に火を弱め、弱火で15分加熱する。
  6. 【6】火を止めて余熱で放置する。
  7. 【7】内圧表示ピンが下がっているのを確認したら、オモリを傾け蒸気を全て逃してから、オモリを抜き取り、蓋を開ける。
  8. 【8】残りのだし(1カップ)を入れ、砂糖、みりん、半量のしょうゆを加え、再び蓋をする。
  9. 【9】高圧オモリ(赤)をセットし、強火にかける。
  10. 【10】オモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止める。
  11. 【11】火を止めたまま余熱で放置する。
  12. 【12】内圧表示ピンが下がっているのを確認したら、オモリを傾け蒸気を全て逃してから、オモリを抜き取り、蓋を開ける。
  13. 【13】中火にかけ、残りのしょうゆで味をととのえ、ガラス蓋、または落とし蓋をして煮汁が少なくなるまでじっくり煮詰める。

←アサヒ軽金属 楽天市場店 楽旨(ラクウマ)レシピ一覧へ