栗と長ねぎのポタージュ

材料(4人分)

30個(600g)
長ねぎ
2本分(140g)
コンソメスープ
2カップ(400cc)
塩・こしょう
各適量

<A>

牛乳
1・1/2カップ(300cc)
バター
20g
ナツメグ(お好みで)
適量

<あしらい>

生クリーム(お好みで)
適量
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 【1】―下ごしらえ―
    栗を水洗いし、底の部分に包丁で切り込みを入れておく。
    長ねぎは白い部分を長さ1cmに切っておく。
  2. 【2】《栗をゆでる》 栗と水(1カップ/分量外)を入れて蓋をしたら、高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。
    沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
    内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
  3. 【3】【2】の栗の粗熱がとれたら、鬼皮と渋皮を剥き、飾り用の栗4個をとっておき、残りを1/2に切る。
  4. 【4】【3】と長ねぎ、コンソメスープ(2カップ)をゼロ活力なべに入れ蓋をしたら、高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。
    沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止めて余熱調理。
    内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
  5. 【5】ホイッパーで滑らかになるまで撹拌した後、<A>を加え、蓋を開けたまま中火にかけ沸騰直前まで温める。
  6. 【6】塩・こしょうで味をととのえたら火を消し、器に盛りつけ、手で粗くほぐした飾り用の栗と、生クリーム、パセリをあしらう。

―ポイント―

←アサヒ軽金属 楽天市場店 楽旨(ラクウマ)レシピ一覧へ