ほうれん草としらすの炒り豆腐

材料(4人分)

ほうれん草
1束
しらす
1パック(約40g)
木綿豆腐
1/2丁(約150g強)
にんじん
1/4本(約50g)
ごま油
小さじ1
2個
白すりごま
大さじ4

合わせ調味料

だし
1/2カップ(100cc)
砂糖
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
小さじ1/3

作り方

  1. ―下ごしらえ―
    ・木綿豆腐は布巾やペーパータオルなどに包んで電子レンジ(600W)で2分加熱し、10分ほどザルに置いて水切りをする。
    ・ほうれん草はよく洗い、根を切り落とす。太い株のものは包丁で十字に切り込みを入れておく。
    ・にんじんは皮をむいて厚さ2mm程度の半月切りにしておく。
  2. 【1】オールパンに洗ったまま水切りしていないほうれん草を入れ、ガラス蓋をして強火にかける。
    蒸気が出てきたところで弱火にし、しんなりしてきたら大きく上下を返してガラス蓋をする。
    ゆで上がったらすぐに水にさらし、アクを取り除く。
    水気を絞って、幅3cmに切っておく。
  3. 【2】適温後中火にしたオールパンにごま油を入れ、にんじんを入れて軽く炒める。
    しんなりしたら豆腐をちぎりながら加え、ヘラなどで潰しながら炒める。
  4. 【3】合わせ調味料を回し入れ、豆腐にだしを含ませるようにしながら中火で炒りつける。
    水分が少し残っている程度で、ほうれん草としらすを加え、全体に炒め合わせる。
  5. 【4】溶き卵を回しかけ、軽く混ぜ合わせたら弱火にして蓋をし、1分ほど蒸し焼きにする。
    卵が半熟程度に固まれば、仕上げに白すりごまを加えて軽く混ぜ合わせる。

―ポイント―

←アサヒ軽金属 楽天市場店 楽旨(ラクウマ)レシピ一覧へ