アイアンシリーズで、素敵なインテリアと実用的な収納を同時に実現!

アイアンシリーズで、素敵なインテリアと実用的な収納を同時に実現!

家の中の景色を好きなものでつくりたい。
ただ漠然と好きなものを並べるだけでは、どこか乱雑ですっきりしない…と悩まれていませんか?
インテリアをつくるには実はコツがあるんです。
まずは不必要なものを引き算する。
真っさらなスケッチブックのようなゼロの状態にして、空間のよいところをそれを生かしながら、住む人の習慣に合わせてモノを配置していくのです。
置くモノはどれもお気に入りのものを。
それを意識していくと、心地よいインテリアが完成していくのを実感します。

今日はインテリアの模様替えに大活躍してくれる、実用的でおしゃれなアイアン素材の雑貨をご紹介しますね。
住む人の動作に合わせた美しい収納術で、暮らしの中にワクワクする時間をつくってみませんか?


「ワイヤーレターラック・スリム」に、ドライフラワーや集金袋をIN!


インドで一つ一つ手作業でつくられたこちらのアイアンシリーズは、一本ずつの線が華奢で、なんともかわいらしい存在感。
アイアンというと、無骨で男っぽいイメージがありますが、北欧インテリアやナチュラルなインテリアにもしっくりくるところが使いやすいポイント。

男の子が多いわが家では、インテリアがかわいくなりすぎないように、ちょっとずつこのアイアンシリーズを散りばめているのです。
華奢なブラックアイテムがいい仕事をしてくれます。

alt

ねじねじと巻き付けられたワイヤーの感じが、ハンドメイドらしさが詰まっていて、どこかほっこり。
真っ白な壁に飾っても、モノトーン感が協調されず、むしろナチュラルなインテリアの中に、メリハリを与えてくれるような存在です。

わが家では、白、木、カゴ…と自然な素材のものをインテリアの軸にしているのですが、そこにポツンと時々現れるアイアンの佇まいが、空間を引き締めてくれているようで気に入っています。
ドライフラワーを挿して、模様替えに一役。

alt

壁に飾る時は、こんなふうにホームセンターで購入した釘ピンを差しています。
押ピンよりはしっかり。
でも穴を大きく開けなくても済むように、なるべく細い釘ピンを愛用。
アイアンを引き立てるために、壁と同じ色の釘ピンを。

アイアンというと、ワイヤーで編まれた隙間の多いアイテムで、収納には向かないのでは?と思いますよね。
こんな収納方法はいかがでしょう。

alt

カレンダーの隣にワイヤーレターラック(スリム)を飾って、集金袋置き場に。
月謝などとは別に、習い事や町内会の集金などで現金を渡す時、準備しておいても、つい持ち出すのを忘れてしまうんですよね…。
カレンダー付近は、家族もよくチェックする情報ステーション。
いつも目につく場所に置くことで、忘れないように、おしゃれに収納。
目に入る度わくわくするような、なんだか暮らしが楽しくなりませんか?


「ワイヤーレターラック・ワイド」に、プリントや作品をIN!


ワイヤーレターラック(ワイド)は、ブラックを主調にした息子の部屋に飾っています。
男の子の部屋にもぴったりなアイアン素材。
他のブラックのインテリアアイテムとも相性が良く、お気に入り。

alt

ここでは、中学校の息子の提出物を。
学校から受け取ったプリントに目を通し、親のサイン済みのプリントをここに入れて、息子の部屋のポストのような役割をしています。

alt

ワイドは玄関にも。
お出かけ時に使う、ナイロン包装されたマスクを入れておくのもいいですね。

alt

これから出す郵便物を入れておくのも。
お出かけ前に目に留まるので、忘れず持ち出せそうです。

alt

冷蔵庫の横に、子供の作品を飾るのにも。
ワイヤーレターラック(ワイド)が額縁のように作品を受け止めてくれますよ。
ワイドならゆとりがあるので、差し込むのも簡単。

alt

冷蔵庫の横に飾る時は、無印良品の「マグネットフック(小)」を使って、引っ掛けています。
子供の作品に限らず、お気に入りのポストカードやショップカードなどを入れるのも◎


「ワイヤーバスケット」に、紅茶を並べて。


キッチンで使いやすいのが、ワイヤーバスケット。
グラスやマグカップなどの食器をかわいく収納するのにぴったりなサイズなのです。

alt

わが家では、セラーメイトの「セラーメイト チャーミークリアー・タフ」に紅茶のTバッグを入れて、ワイヤーバスケットに並べました。
来客のおもてなしに、好きな紅茶を選んでいただけるよう、セルフだけどさりげなく。

alt

bon moment(ボンモマン)の「正方形の吊るせるリネンクロス」を4つ折りにして敷けば、ぴったり。
両端は立ち上げてガラスをやさしく包んでいます。
リネンのカラーを選ぶのも楽しくなる収納です。

alt

ポットにお湯を用意しておけば、セルフスタイルでみんなが好きな時に飲めるのもうれしい。
見せる収納にも、アイアンの華奢なデザインが上品でぴったりです。


いかがでしたか?
実用的な収納で、インテリアにもなるアイアンシリーズを暮らしに取り入れて、模様替えを楽しんでみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
集金袋や郵便物をおしゃれで実用的に収納。
暮らしがわくわくするようなインテリアに。

【アンジェ限定】アイアン ワイヤーレターラック


【ご紹介したアイテム】
キッチンで食器を見せる収納に。ナチュラルなインテリアにもメリハリを与える存在に。

【アンジェ限定】アイアン ワイヤーバスケット


コラムトップ