【スタッフはこれを選びました】今年は「目」もUV対策!毎日手に取りたくなる「ATELIER BRUGGEのサングラス」

【スタッフはこれを選びました】今年は「目」もUV対策!毎日手に取りたくなる「ATELIER BRUGGEのサングラス」

あたたかくなってきて、少しずつ日よけ対策の準備を始めていきたい時期。
アンジェにも、「洗えるUVハット」やカーディガン感覚で着られる「UVパーカー」など、
定番の日よけ対策アイテムが続々と登場中〜!

今回コラムでピックアップするのは、アンジェで取り扱うのが、約5年ぶりとなる「サングラス」。
かけ慣れている人はもちろん、
特別な機会に付けるものという気がして、普段つけるのが恥ずかしいと考えている方も
チャレンジしやすいデザインやカラーにこだわった「ATELIER BRUGGEのサングラス」について深堀り!

毎日つけたくなるポイントや、
5名のスタッフが実際にかけ比べ、どの「カラー×形」を選んだのかなど、
たっぷりとご紹介していきます。

毎日使いたくなる理由


1.眼への刺激を軽減!


日焼け対策というと肌がやけることによる刺激を真っ先に考えがちですが、
目も同じように紫外線の影響を大きく受けているんです。
alt

日中に長時間紫外線を浴び続けた目は充血し、さまざまな眼病のリスクを高めてしまう恐れも。
また紫外線を浴び続けると、老眼の促進につながるとも言われています。

「ATELIER BRUGGEのサングラス」は、クリアレンズでも紫外線カット率は99%以上(=紫外線透過率:1.0%以下)と高く、
紫外線対策として信頼できるクオリティ
なんです。


2.日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムもこだわりました


かたちは、インポートのものとは違い、
日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムで作られています。

alt

<ボストン型>
やや丸めのフレームに、一部金具を入れた今っぽさが漂うデザイン。
華奢なフレームが柔らかい雰囲気をつくってくれるから、日常使いにぴったりです。

<ウエリントン型>
眼鏡のフレームとしても馴染み深いデザイン。
角張りすぎず丸すぎず、どんな方にも馴染みやすいシルエットで、
流行り廃りなく、長く使えるタイプです。


2デザインとも日常使いしやすいミニマムな設計だから、
レンズの大きいタイプや全てブラックでデザインされたものだと、
リゾート感が出てしまい違和感を感じる、、、という方も、
まるで眼鏡をかける感覚で身近なものとして使えるデザインとなっています。


次は、5名のアンジェスタッフに全6種類の中から、
自分の暮らしやファッション、顔立ちに合わせて「欲しい!」と思ったものをセレクトしてもらいました。

サングラスをつけてみたいとは思っていたものの、
これまでなかなかしっくりくるものに出会えなかったという方は、
リアルなスタッフの感想も参考にしてみてくださいね。


「あくまでファッション感覚で付けたい」(デザイナー白川)


選んだのは、「ボストン型のブラック×スモーク」

alt

「夏のお出かけのとき、ファッションの一部としてサングラスはかけていましたが
目の保護という意識はこれまであまりしていませんでした。
最近になって目が充血してコンタクトが入れられないほど痛くなってしまうことがあるので、普段から紫外線からもきちんと守らなければいけないなと実感。。
でもあくまでファッション感覚で付けたいので、形は少し丸みのある旬な形のボストンタイプを。」


alt

「色は既にべっ甲は持っていたのと、
今の自分の髪色ともマッチしそうなブラック×スモークを選びました。
紫外線や日差しからもしっかり守って安心感がありながら、
モノトーンコーデに統一感が出せるので、少しモードな印象にしたい日に合わせたいです。」



「サングラス初心者にも手に取りやすく馴染みカラーと形」(バイヤー田澤)


選んだのは、「ウエリントン型のミルキー×ブラウン」

alt

「サングラスは似合わないから、日常使いは恥ずかしいという思いがあり、
旅行や海など特別なシーン以外で使うのには抵抗がありました。
しかし、目から入ってくる紫外線の影響などの話も気になるようになってきていたので、これを機にチャレンジしてみることに!
実際にかけ比べてみると、サングラス初心者にも馴染みやすいカラーと形だったので、選ぶのが楽しくなるほどでした。」


alt

「私は丸顔なので、直線的なウエリントンの方がバランスがよい気がしました。
カラーは、主張の強くない優しい色合いが肌に馴染みそうな「ミルキー×ブラウン」を選びました。
フレームが大きすぎないので柔らかい雰囲気になり、
普段のカジュアルファッションともバランスがとれました。
サングラスが浮くことなくつけられたので、今年は日常サングラスデビューできそうです。」



「シーンによって使い分けるため2個持ちしたい」(バイヤー立野)


選んだのは、「ウエリントン型のべっ甲×ブラウン」と「ボストン型のべっ甲×クリア」

alt
▲ウェリントン/べっ甲×ブラウン

「海外に住んでいた頃は、毎日サングラスをかけていて、習慣化していたのですが、
日本に戻ってくると少し浮いている気がして、まったく使わないようになりました。
昔から紫外線に目が弱くて、これまでは帽子などで防いでいましたが、
やはりサングラス欲しいなと思い探し続け、やっと出会えたアイテムです。

サイズ感やカラーが自分の顔と馴染んで日本でかけても
違和感のない雰囲気だったので、「ウェリントン/べっ甲×ブラウン」を選びました。

今後は、旅行や車の運転の際、子供との丸一日の外遊びの際は
必ず持っていこうかなと思っています。」


alt
▲ボストン/べっ甲×クリア

トレンド感のあるデザインということで、興味深くちょっと試着してみると、「結構いいかも!」っと。
クリアなので、眼鏡っぽくみえて、日常的に使えそうです。

花粉の時期は花粉専用の眼鏡をかけたりしているので、
眼鏡をかけること自体には違和感を感じないため、
とりあえず1つ持っておこうかな思えるデザインでした。
日差しが強い日常シーンでは、こちらのクリアのサングラスを使う予定です。」


「つけ心地がとにかく快適でした」(広報苅谷)


選んだのは、「ボストン型のべっ甲×クリア」と「ウエリントン型のべっ甲×ブラウン」

「昔から裸眼で、普段はめったにメガネはつけていないです。

サングラスも勝手ながら苦手意識がありましたが
実際夏の紫外線で、瞳が日焼けして疲れている感覚は年々強く感じるように。
デイリー使いのサングラスがほしいな〜今回検討することに。

まず何よりつけ心地が最高でした。
ノースパッドがついているので、凹凸が低めの鼻(笑)の私でもずり落ちてこず、フィットしてくれます。
たまにつけるメガネだと、サイズがあっていないのか、こめかみを圧迫して頭痛の原因にもなっていたのですが、
こちらは軽くて柔らかく、顔に馴染んでくれるのでつけ心地がとにかく快適でした。」


alt
▲ボストン/べっ甲×クリア

「まずこれ欲しい!と思った一本が「ボストン型のべっ甲×クリア」
クリアなレンズなので、ぱっとみサングラス感がないほどに馴染んでくれて、
サングラス初心者の私に取り入れやすいデザインでした。

通勤時や、子どもと公園遊びなど、デイリー使いにフル活用できそうです。
あとは、今年の夏もマスク生活なのを想定すると、クリアレンズの方が
マスクを着用している時も、合わせやすそうと思ったのも決め手です。」


alt
▲ウェリントン/べっ甲×ブラウン

「2本目として検討しているのは、長時間外で過ごす日や、休日のお出かけの時に使いたいなと思った「ウェリントン/べっ甲×ブラウン」
実際外で着用したときに、やはりクリアより目の負担?が楽に感じました。
べっ甲のフレームで柔らかな印象に感じたので手持ちの服とも合わせやすそうでした。」


「"気取った人"っぽくならないのが絶妙」(ライター小島)


選んだのは、「ウエリントン型のブラック×スモーク」と「ボストン型のべっ甲×ブラウン」

alt
▲ウェリントン/ブラック×スモーク

「近視なので普段からメガネを掛けており、
メガネ店の方が「面長さんにおすすめです」と紹介してくれたウェリントン型の眼鏡を愛用しています。
サングラスも顔の形にバランスが合うように、天地の幅が広く、かつシンプルなものを探していたので、
何年先も愛用できそうな定番デザインの「ウェリントン/ブラック×スモーク」が気に入りました。」


alt
▲ボストン/べっ甲×ブラウン

「全種類を掛け比べてみると、面長の私でもボストン型が意外に馴染むことが判明!
街歩きなどのシーンではおしゃれ感のある「ボストン/べっ甲×ブラウン」を掛けたいです。
べっ甲柄にやわらかさと知的な雰囲気があって、「気取った人」っぽくならないのが絶妙でした。」



いかがでしたか。

顔型によって、サングラスは似合う似合わないがあるというのはよく聞きますが、
今回登場した5人のスタッフは、顔型×フレームの形の相性に関係なく「お気に入り」が見つけられていた様子。

これは、
日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムで作られていること、
普段の洋服とコーディネートしやすいようにと考えられたシンプルな色やカタチだからこそ。


かけた様子を想像できないという方は、最初は似た顔型のスタッフを参考にしていただき、
最終的には、「どんな印象でつけたいか」「どのくらい光から目を守りたいか」など
日常使いすることをベースに、顔型よりも使うシーンを重要視してもよいかもしれません。

今年のUV対策は、肌だけでなく目もしっかり!をテーマに、これからやってくる紫外線シーズンを一緒に乗り切りましょう〜!

【ご紹介したアイテム】
日本人の顔に馴染みやすいサイズやフォルムで作られたサングラス。日常のちょっとした外出に使っても違和感のない、気張らない雰囲気のひとしなです。

【選べるカタチ・カラー】サングラス/アトリエブルージュ ATELIER BRUGGE


コラムトップ