あるとないとじゃ大違い!の家事楽グッズ特集〜毎日のお料理編〜

あるとないとじゃ大違い!の家事楽グッズ特集〜毎日のお料理編〜

お子様の入園、入学、旦那様の転勤などにともなって、生活環境の変化から家事への負担も増えるタイミングの春。また子育てがひと段落してお仕事を再開したり、新しいお仕事に就いたりする方も多いのでは?そんな状況で前と変わらずキチンとご飯を作ろうなんて、根性と気合だけではとても乗り切れません!
そこで頑張るあなたをがっちりサポートしてくれる、賢くて便利なキッチングッズたちをご紹介します。


究極の「ながら料理」ができる鍋


圧力鍋が時短で料理が美味しくできるということはわかってはいるけれど、火加減が難しそうとか、ずっとお鍋の前で見張ってないといけないんじゃ?と思ってる人も多いのでは?私も実はそう思い込んでいました。。。
この電気圧力鍋なら、材料入れてスイッチ押せば後はほったらかしで料理完成!時短調理しながら、お子様をお風呂に入れたり、洗濯物をたたんだりと、他の家事がサクサク進みますよ。

alt

また62メニュー掲載のレシピ本もついて、メニューで悩むこともなし!
和風、洋風、スイーツまで網羅しているから新米ママさんからベテランママまで大助かり。ご飯も炊けるので炊飯器代わりにも◎。

alt

この優秀さは、忙しい主婦の救世主!電気圧力鍋が一家に1台の時代もそんなに遠くないかも?

【ご紹介したアイテム】火を使わず調理できる電気圧力鍋。スイッチを入れたら後はほったらかしで、煮込み料理や無水料理、お米や玄米も炊けるスグレモノです。

siroca 電気圧力鍋 SP-D131 スロー調理機能付き



チンで完成!あっという間に蒸し料理。


忙しい時だからこそ、栄養バランスが良く、ヘルシーな料理が食べたい!たっぷりの野菜を栄養を逃さず食べる。お肉の余分な油を落として仕上げる。そんな蒸し料理を電子レンジでアッという間に作れてしまうのが、このコランダー&バットです。

alt

ザルとバットの2層構造だから肉の余分な油を落とす調理以外にも、下ごしらえや水切り、さらに保存など1個で何役もこなすからキッチンが片付くのもポイント高し。
メイン料理も副菜もこれさえあればチンでOK!忙しい日でもバランスの取れた料理を作れるのは嬉しいですね。

【ご紹介したアイテム】 コランダー&バット」は、その名のとおり水切りザルとバットが1つになった調理アイテム。電子レンジでチンすれば、簡単に蒸し料理が作れます。

電子レンジで手軽に調理 コランダー&バットふた付きM



面倒なみじんきりがたった8秒!


食材を入れて取っ手付きのヒモを数回引っ張るだけ、手動で8秒!みじん切りが完成!もう玉ねぎを泣きながら刻んだり、丁寧にやる余裕がなくて、みじん切りが荒くて料理の仕上がりがいまいち。。。なんてこともなし!また引く回数で粗さの調節も可能だから、メニュー合わせて使い分けることもできます。

alt

またぶんぶんと引っ張るだけだから、お子様にやってもらうというのもひとつの時短テクニック!
子どもも喜んで手伝ってくれそうなメカっぽさも◎です。

alt

おすすめレシピも要チェック!アンジェの主婦スタッフの使用率がとても高いのもうなづけます。

【ご紹介したアイテム】 ハンバーグ、餃子、ポテトサラダ、炒めもの・・・週に数回は必要なたまねぎやにんにく、野菜のみじん切りが、いとも簡単にできる人気のアイテムです。

みじん切りがわずか8秒で完成!ぶんぶんチョッパー



これがあればお母さんの味は不動です。


「今日のおみそ汁ちょっと薄いね」仕事の疲れも相まって、こんな何気ない一言で、もうご飯作るのが嫌になるほど落ち込んだりしたことはありませんか?
くるっと回して計量、そのままお鍋に入れてくるくる溶くだけの計量みそマドラーがあれば、もう大丈夫。我が家のおみそ汁をいつも安定の美味しさに仕上げてくれます。

alt

オールステンレスだから、そのまま食洗機に入れればお手入れも簡単!
家族からのみそ汁クレームともこれでサヨナラです。

【ご紹介したアイテム】 くるっと回して味噌を簡単に計量でき、そのままお鍋で溶かせる便利なマドラー、eye(レイエ) 計量みそマドラーです。大で約大さじ2、小で約大さじ1が計ることができます。

leye 計量みそマドラー



片手でポンの保存びん!実は時短料理の要なんです。


料理に合わせていろんな調味料をはかったり、合わせたりしておくこと。これが、料理を面倒にさせる大問題!
いろんなメニューに使える万能タレや手作りのドレッシングを作って保存しておくというのが、賢い主婦の知恵!少しでも早く仕上げたい晩御飯メニューも計量要らずで、サッとかけて調理するだけです。
そんな作り置き調味料を保存するなら、このワンプッシュ便利びんがおすすめ。見た目は地味でも、実際使った方からは大好評!片手でポンと開けられて注ぎやすいから、手際良くストレスフリーに調理できますよ。

alt

お休みの日に作り置き調味料を何種類か作ってワンプッシュ便利びんにいれておけば、「よし、今週も乗り切れる!」と思えるはず。それに並んだ景色もスッキリしていて料理モチベーションもUP!やる気が出ます。

alt

これさえあれば本格メニューも時短で!おすすめ作り置き調味料レシピはこちらからどうぞ。

ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう


【ご紹介したアイテム】 しょうゆや料理酒、めんつゆや白だし、調理油など、大容量調味料の詰替えに。小麦粉やパン粉なども入れられて、並べて収納すれば、キッチンもスッキリ。

セラーメイト ワンプッシュ便利びん 500ml



便利なキッチングッズをフル活用すれば、毎日の料理の効率もグーンと上がります。そうすれば趣味の時間を増やせたり、家族とゆっくり過ごせたりといいことづくし。
あるとないとじゃ大違いのとっておきキッチングッズで、上手に手抜きをして、忙しい毎日を乗り切りましょう!


コラムトップ