子どもも大人も楽しくラクに使える!1台2役の実力派ミニ掃除機「バキューミ」

子どもも大人も楽しくラクに使える!1台2役の実力派ミニ掃除機「バキューミ」

1台で2つの機能を兼ね備えたミニ掃除機、「バキューミ」。卓上掃除機・毛玉とり器として使え、販売開始から

「消しカスのストレスから解放された!」
「子どもでも握りやすく操作が簡単」
「掃除機と毛玉取りの2wayが便利」

と、使い勝手がよく好評です。

そんなバキューミに、アンジェ限定色が登場しました!
手に入れるかどうかずっと迷っていたわたしでしたが、背中を押してくれたのが可愛いながらも落ち着いたライトグレーの色。わが家のどの場所に置いても馴染むデザインが決め手でした。

alt
実際の使用感を紹介いたします。


アンジェ限定色がかわいい!出しっぱなしでOKなデザイン、お手入れのしやすさも◎


主にダイニング、リビング周りの食べカスや消しカス対策に使用するため、どちらにも使いやすいダイニングテーブル脇のシェルフを定位置にしました。

alt
白で統一していた子どもの学習スペースのいいアクセントに。木目との相性も◎。
コードレスなのでコンセントに挿す手間がなく、気軽に取り入れられるのも嬉しいポイントです。

物を買うときお手入れのしやすさもチェックしているわたしにとってこのバキューミは、
・ダストカップに溜まったゴミをポイっとするだけ
・分解して丸洗いできる
と、ゴミ捨てが簡単&清潔!
可愛いだけでなく、お手入れのしやすさも合格点。

早速いろいろなシーンで使ってみましたよ。


子どものリビング学習のお供に。おもちゃ感覚で使える優れモノ


お手入れのしやすさはわかりましたが、気になるのが実際の使い心地。最初手にしたときは、小さくて軽いしおもちゃみたいだな〜という印象。これで本当に消しカスが吸えるのか半信半疑でした。

6歳の長男が勉強中、消しカスがでてきたところでバキューミを使ってもらうことに。
alt

いつもだったら消しカスは適当に払い除けたり下に落としていましたが。。バキューミを渡してみたら、何やら楽しそうに消しカスを吸いはじめました!
alt
▲電動式でスイッチを押すだけなので、子どもでも簡単に操作ができます。小さい手にもしっくり。

「見てみて〜!消しカス全部吸えたよ!!」と自信満々に見せてくれたダストカップを覗いてみると、、
alt
▲ダストカップは簡単に取り外すことができます。

しっかりと消しカスが収まっていました!これはちょっと感動モノ。小さいのに実力は十分です!
弱モードでクルクル〜と消しカスの上を滑らせただけでしたが、消しカスを残さず取ることができました。

今では長男は消しカスなどのゴミ掃除をするのにハマってしまい、勉強後やご飯前テーブルの上にゴミはないか隅々までチェックしてくれるように。(ゴミを見つけた場合はただちにバキューミ!)
消しカスを床に落とすこともなくなり、テーブルの上がいつでもピカピカになるという嬉しい効果も。

消しカスだけでなく、テーブル上や床に散らばった食べかすもしっかり吸ってくれますよ。
次男の椅子の下でカピカピに固まっていた米粒は、強モードでスッキリ。
alt
▲1歳の次男もバキューミに夢中〜。


ノズルをつければ、食器棚などのスキマ掃除に


付属品にノズルがついているので、ノズルをつければハンディークリーナーとして使え、スキマ掃除に大活躍
わが家の食器棚はオープン収納ということもあり、気がつくと埃が溜まりがち。。そんなとき便利なのがこちらのノズル。
alt

ちょっとした隙間に入り、片手でスイスイ〜と掃除ができるので掃除しなきゃ!と構えることなく、気になったとき気軽に使えるのが気に入っています。
alt

掃除機を出すほどのことじゃないけど、ここだけは綺麗にしたいな、というときに重宝しますよ。
埃は弱モード、パン屑など少し大きめのカケラは強モードで吸うことができました。

ストラップ付きなので、使う場所のそばに吊るして置けるのも便利です。吊るせば省スペース。
alt

その他、本棚やソファーの隙間など細かな部分の掃除におすすめです。


アタッチメントを変えれば毛玉取りに早変わり。小さい小物にも対応


alt
バキューミのもう一つの魅力は、アタッチメントを変えれば掃除機から毛玉とりに変身するというところ。

今の季節、部屋の中で欠かせないもこもこソックス。履きすぎて毛玉がすごいことに。。
ブラシタイプの毛玉とりは持っていますが、靴下だとブラシが大きすぎてなかなか毛玉が取りづらく放置気味でした。
そこで早速、アタッチメントを取り替えてバキューミで靴下の毛玉を取ってみることに。

<before>
alt

<after>
alt
バキューミは小回りが効いて◎。コツもいらず、何度か優しく動かすと毛玉がみるみる取れていく、、!(毛先が長いものだと絡まりやすいので、短く切ってから使用した方がよさそうです。)
小さなゴミの掃除も洋服などの毛玉とりの機能もどちらともしっかりしていて、実力は十分だと実感しました。


掃除に対するハードルがぐっと下がって、気持ちまでラクにしてくれるバキューミ。テーブル上などのミニ掃除機として毛玉とりとして、親子共々手放せそうにありません。



【ご紹介したアイテム】
見せ置きして1台2役。ちょっとしたお掃除が気持ち良くできるハンディ掃除機

吊るせるベル型 卓上掃除機&毛玉取り器 ハンディ掃除機 ミニ掃除機/Vaccumi バキューミ【一部アンジェ別注 】


コラムトップ