グラス越しに「美味しそう!」 食卓を彩るオシャレなカフェグラス。

グラス越しに「美味しそう!」 食卓を彩るオシャレなカフェグラス。

和食器好きな私には珍しく、
シンプルなグラスを新たにお迎えしました。

その名も、「ボデガカップ」。

イタリアで1825年に創業した老舗ガラスメーカー「Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)」が手掛けるこちらのグラスは、

シンプルで使い勝手が抜群、それでいて可愛い。

インスタグラムでも大人気のグラスなんです。

普段、陶器食器が好きで使用していますが、
ちょっとしたスイーツやゼリーを作る時は、
グラスに入れると見た目も華やか。

食欲をそそりますよね。

今回は、ボデガカップを使った
我が家でも人気のスイーツと前菜をご紹介していきます。


ボデガカップで作るスイーツと前菜3選。


ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーをふんだんに使用、
甘酸っぱさが癖になる「ベリーミックスゼリー」。

ワイン好きの我が家では食後のスイーツで登場します。

alt

ゼリーに少し白ワインを加えていて大人な味。
夕食後、キンキンに冷やした白ワインをゆっくり飲みながらのデザートとしておすすめです。

グラスから透けるベリーの鮮やかなカラーで、贅沢感も味わえます。


こちらは、出汁と、素材のうまみを味わうことができる「ジュレ」。
枝豆に、ささみとエビをそれぞれトッピングしました。
alt

作り置きしてそのまま出せば、
おうちごはんのプラスの一品としてとっても便利。
透明グラスであることで具材そのものが食卓に彩を添えてくれます。

そして、ジュレはソースとしても万能ですよね。

作り置きジュレは冷ややっこにかけたり、素麺のつゆ代わりにしたり、
アレンジして楽しんでいます。

alt


最後は、主人が大好きな「プロテインゼリー」をご紹介。

毎日欠かさず飲むプロテインは、
ゼリーにすることで満腹感が得られるので、

「ちょっと小腹が空いたな・・・」

という時の間食にぴったりなんです。


今は、プロテインといっても
様々なフレーバーが出ていて、どれも美味しいですよね。

我が家はエスプレッソ味のプロテインがお気に入り。
ほんのり甘いのでスイーツとしても大満足なんです。

alt
カップのサイズは200cc。
プロテイン一杯分の分量で食べ応え十分!


甘いものが好きな主人は、
生クリームやフルーツをトッピングして楽しむこともあります。
alt

他にも、小鉢として前菜を盛り付けたり、サラダをトッピングしたり、
ドリンク用にしたり、様々なシーンで大活躍の「ボデガカップ」。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるボデガカップ」です。

ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】

ボデガカップ200cc 単品/Bormioli Rocco


コラムトップ