暮らしを豊かに変える、YARN HOME(ヤーンホーム)のキッチンふきん。

暮らしを豊かに変える、YARN HOME(ヤーンホーム)のキッチンふきん。

「YARN HOME(ヤーンホーム)」というブランドをご存知ですか?
毎日の暮らしの中で手肌に触れるものを心地よく。
その触れるシーンで、やさしさ、豊かさ、安らぎを感じさせてくれる生地たち。
ベッドシーツやクッションカバー、タオルなどの、出会えばきっとやみつきになるラインナップに憧れて、ついについに、キッチンふきんを使い始めました。
YARN HOMEの生地は、「日本のルーツ」にこだわった日本各地の糸を紡いでできたものばかり。
上質な、本当にいいものを丁寧に使い果たすという、物と物づくりへの思いが込められています。
今日はそのキッチンふきんの魅力をご紹介したいと思います。


赤ちゃんが舐めても安心な「パシーマ」製。

「YARN HOMEのキッチンふきんは「パシーマ」製のもの。
「パシーマ」とは、赤ちゃんが舐めても安全とされる医療用のガーゼと脱脂綿から作られた生地で、肌が弱い方にも安心して使っていただける製品です。
その手触りの心地よさ。
肌に触れると、ずっと触れていたくなる、なんとも素晴らしくやさしい風合いなのです。
その使い良さを、まずは毎日使う台所仕事で味わうことに。

alt

表地と裏地には上質なガーゼ素材を使用し、間に脱脂綿を入れたキルティング。
赤ちゃんや小さな子供のお手拭きとして使うのはもちろんのことですが、料理好きには大切な器を扱う食器用ふきんとしてもオススメです。
軽く、吸水性がよく、さらに乾きも早い。
地厚で柔らかいふかふかガーゼ生地なのに、機能性はまるでリネン。

alt  

清潔感を保つ食器拭きとしての役割を果たした後は、古びたら台拭きに…。
台所仕事を全うしてくれる、長く使えるアイテムなのも魅力。
良いものを選び、とことん使い切るというおもしろさがあります。
サイズは、MサイズとLサイズの2種類。
結婚のお祝いや、出産のお祝いなどのギフトにもいいですね。


器にやさしいキッチンふきん、Mサイズ。


キッチンふきんは台所仕事では欠かせないもの。
ただ、食器用ふきんにはなかなかいいものに巡り会えないという方も多いのでは。
必要なのは作業を滞らせない吸収性と速乾性。
びちょっとした使用感は避けたいところ。
5人家族のわが家では、度々出る食器をいかに早く片付けられるかというのが台所仕事の肝。
食洗機で洗えない繊細な器や、大きな器を手洗いした後に、すぐに水気を取って収め、台所を回したい。
そんなシーンで「YARN HOME」の使い良さに驚きます。

alt

驚いたのは、吸水性の良さ。
濡れた食器を拭くと、水気がスーーッと消え吸収され、あっという間にしずくがなくなるうれしさ。
作業効率が上がり、台所仕事が楽しくなります。
大切な器を上質なふきんで丁寧にお手入れして、すぐに食器棚に収めてあげられる。
そんな家事の心地よさを感じていただけるはず。
食器拭きをすると、ふきんの繊維が残ってしまうのが嫌で使わない、という人にも。

alt

手に収まる使い良さを求めるならMサイズ。
食器拭きとして最適な大きさと軽やかさです。
サッといつでも手が届く場所に収納できるよう、フックに引っ掛けられるループ付き。
キッチンの好きな場所に引っ掛けて、家事動線を図れるのはもちろんのこと、すぐに乾くので、朝使って夜にまた使うまで、そのまま吊るしておけます

alt

細々した台所道具は、ざるの上にふきんを敷いて、即席水切りかごにするにもちょうどいいサイズ感。
まるで器のお布団のよう。


水切りかごを使わない代わりに、大判のLサイズを。


Lサイズは、キッチンの作業スペースに大きく広げられるサイズ感。
わが家では、手洗いした食器たちを次々並べていく水切りかごの代わりに使用しています。

alt

シンクの前の空きスペースを利用して、洗った食器を一時置きする水切りスペースに。
YARN HOMEのキッチンふきんは、ここのスペースにちょうどいいサイズ感なので、そのまま広げて使えるところが気に入っています。
2重にしなくても十分に吸収してくれる安心感。
それでいてすぐに乾く速乾性。
次々に食器を洗ってはここに並べ、Mサイズで拭き上げていくという作業効率の良さに、台所仕事がリズムよく進んでいくのです。
もうずいぶんと水切りかごを使わない生活をしていますが、水切りキッチンクロスに新しい選択肢ができたことがうれしい。

alt

一日に何枚もキッチンクロスを使わずに、台所仕事を回せるスムーズさ。
YARN HOMEのキッチンふきんが毎日の家事を心地よく導いてくれますよ。

alt

使い終わったら、洗濯機でお洗濯。
畳んでかごに入れて収納しています。
かご好きなわが家のキッチンに、シンプルに佇むデザインにも納得。
洗い替えのないさみしさに、もう1枚ずつ買い足そうと思うのでした。



【ご紹介したアイテム】
Mサイズ/台所仕事に最適なサイズ感。大切な器をやさしく包み込む食器用ふきんにおすすめ。

ヤーンホーム たっぷり水吸うキッチンふきん M/YARN HOME 【一部アンジェ別注 】


【ご紹介したアイテム】
Lサイズ/シンクまわりに敷いて、水切りかご代わりに。すぐに乾くので台所仕事が楽しくはかどります。

【日本製】 たっぷり水吸うキッチンふきん L/YARN HOME


コラムトップ