わが家のお箸の決定版、見つけた!家族みんなでおそろいができる「八角箸」。

わが家のお箸の決定版、見つけた!家族みんなでおそろいができる「八角箸」。

毎日疲れきった時間に、家族5人分のごはんをつくるのは大変だけど、食卓に家族の顔が揃うとホッとします。
お気に入りの食器に、あたたかいごはん。
家族みんなでおそろいの食器にしているわが家は、お気に入りの食器はどれも5枚ずつ。
「これ使いやすい!」
と思ったものは決定版に認定し、家族分揃えることにしています。
言いかえれば、5枚揃っているものは、どれも本当のお気に入り。

最近やっと決定版ができたお箸。
家族みんなが揃って、同じお箸で「いただきまーす!」ができるうれしさ。
今日は、幸せいっぱいの時間をつくる、お箸のお話です。



暮らしを助けてくれる「八角箸」


お箸を選ぶ基準はありますか?
一つ一つの家事をスムーズに仕上げることで、家事の時短を図っている私は、モノ選びも時短目線。
家事を助けてくれるお気に入りアイテムが決まる瞬間はいつも、デザインと機能性どちらも兼ね備えた便利さを発見した時です。

そんな私がお箸を選ぶ基準は、
●先端に溝がないデザインであること 
●食洗機対応 
●家族でおそろいにできる
●どんなメニューにも相性がいいこと

この条件を満たしたのが、bon momentの「八角箸」。

alt

お箸の先端部分に溝が付いたものは、溝に汚れが詰まるから苦手…。
お箸は溝なしタイプを選ぶことを決めています。
「八角箸」なら、溝がないから汚れがつまる心配ナシ。
スポンジで洗っている時もスルッと汚れを落とし、洗い物がスムーズで、時間がかからずうれしいのです。
さらに食洗機対応という便利さ!
忙しい私を助けてくれる、時短アイテムに認定。

alt

時短にうれしいことだらけの条件に加え、食卓に並べると気分を盛り上げてくれる、おしゃれなデザイン性。
シンプルだけどどこか上品なデザインは、夕方の充電切れ間近の私の家事モチベーションを高めてくれます。

カラーは5色展開。
わが家はシンプルでスタイリッシュなホワイトを、家族みんなでおそろいに。
家族全員同じもの、同じカラーに揃えることで、対を探す時間を取られないようにしました。
これも時短の効果を感じられる大きなポイント。

alt

大人のサイズは、一般的な23?。
夫とわたし、小学校高学年の長男は大人サイズを。
小学校低学年の次男には、18?の「こども箸」。
4歳の三男には、15?の「こども箸」を。

alt

子供の成長に合わせて選べるところがポイント。
家族みんなで同じものを使えるお箸が見つかってうれしい!



はじめての子供にも使いやすい理由


bon momentの「八角箸」は国産天然木で、職人さんの手によってつくられた、あたたかみのあるもの。
大量生産で作られたお箸とは、ひと味もふた味も違います。

alt

特徴は、カクカクとした八角形。
以前使っていた四角形の竹箸と比べると、軽く、手になじむ持ちやすさを実感します。
天然木であるものの、日本伝統の若狭塗を施された「八角箸」。
洗い物をしている時に実感したのが、竹箸と比べるとずいぶんと汚れが落としやすい。
手に持つ部分は、表面がツルッとした手触りですが、先端部分はざらりとしているので、食べ物をしっかりと掴む安心感があります。
これなら子供にも使いやすそう。

alt

天然のもので作られたお箸は、口当たりもよく、食育にもいいですよね。
大好きな「ambai親子碗」との相性も◎
大人と全く同じデザインだから、大人が使っているのを真似して使いたがる子供たちにもぴったり。
子供の「真似したい!」気持ちをくすぐり、食卓はおしゃれになるのだから、家族みんなが笑顔になるのです。

矯正箸を卒業して持たせるお箸としてもおすすめ。
また、「はじめのお箸」としてギフトにも良さそうです。



テーブルコーディネートに「迷わない」


疲れてお料理をうまく作ることができなかった日も、お気に入りの食器の手を借りると、見栄えがよくなって心が軽やかになる時があります。
これは、テーブルコーディネートの不思議な力。
たとえ簡単に済ませたお料理だって、出来栄え不十分なお料理だって、お料理と食器2つの相性がうまくいった時は、とっても楽しい気分になるのです。
まるで、家事が楽しくなる魔法みたい。

alt

bon momentの「八角箸」は、スタイリッシュなデザインだから、洋食にも和食にも合わせやすい。
たとえば、主菜が洋風だけど、汁ものがお味噌汁、という日も。
「八角箸」がテーブル全体のバランスを整えてくれる頼もしさ。
どんなメニューの日だって、どんな食器とだって相性がいいから、準備がはかどります。
気が付くと、テーブルコーディネートを考えながらお料理を進めるのが楽しくなっているほど。
迷わなくてもきちんとした食卓ができていくので、気持ちを軽やかに、お料理と向き合うことができますよ。
普段の食卓をランクアップさせてくれること間違いなし。


家族みんなでおそろいができるお箸、「八角箸」。
きっと食卓に笑顔と幸せを運んでくれるはずです。

【ご紹介したアイテム】
家族みんなでおそろいができる「八角箸」。
手作りされる伝統の若狭塗が、和洋を問わずどんな食卓にも華を添えてくれます。

bon moment 八角箸 食洗機対応/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
家族みんなでおそろいができる「八角箸」。
15?と18?の「こども箸」も仲間入りして、食卓を和やかに盛り上げてくれます。

bon moment こども箸 八角箸 15cm/18cm 食洗機対応/ボンモマン


コラムトップ