「家事問屋」みんなが選んだ、これ使ってみて!6アイテム集合

「家事問屋」みんなが選んだ、これ使ってみて!6アイテム集合

キッチン雑貨好き、料理好きさんに今注目されているブランドと言えば「家事問屋」。

本日のコラムでは、当店のお客様&スタッフ達が選んだ「家事問屋 これ使ってみて!」なアイテムを6つご紹介します。


【1】 ヘルシー簡単、フライパンで蒸し物


まずは、家事問屋の中でもお客様からのダントツ人気を誇る、2020年ヒット商品。
フライパンを使用した、新たな調理法です。

alt

■ 揚げ物、グリル調理を減らせる
焼いたり揚げたり、油を使った加熱調理が多くなってしまいがちな献立。(アクリルアミドが気になって蒸し料理の回数を増やしたい方にも。)ヘルシーに、あと1品が増やせます。

■ パンケーキの休日ブランチ
美味しいパンやパンケーキが主役のブランチ。栄養バランスを考えて、蒸し野菜&タンパク質を添えてみませんか?蒸してお好みのドレッシングをかけるだけで彩り◎な食卓に。

■ チルド肉まんがフンワリ美味しく
スーパーで買ういつもの肉まんが、これで蒸すとふっくらとっても美味しく温められるんです。シュウマイもムラなくジューシーに加熱できます。

野菜不足だなと感じたら、パパっと簡単に蒸野菜をプラス。レンチンよりも美味しく、野菜そのものの甘みに驚くはずです。

【ご紹介したアイテム】
調理もお手入れも簡単に「蒸料理」が作れる、フライパン用蒸しかご。フラットなので、揚げ物の油切り網としても、ちょい置きできて便利です。

家事問屋 フライパンで蒸し料理ができる 蒸しかご




【2】 煮えたかどうだか、刺してみよう。


煮えたかな?と竹串や菜箸でブスブスと根菜を刺してしまったり、短いスプーンで味見しようとしたらアチチッとやけどしてしまったり。

そんなシーンに、この1本2役スプーンがあれば、手際がグンとよくなり料理の仕上がりにも差がつきます。

alt

■ どんな風に便利かというと?

「火にかけている何かを混ぜたい時などちょっとしたことに使えて便利。」
「僕にとっては、ポテサラを作るための必需品」
「今まで竹串で煮えたかどうか確認していましたが、処分の必要もないし、エコでもあります。」
「柄が長いのでお鍋の縁にさわってしまう心配がなくて安全◎。」(お客様レビューより)


火の通り具合、お味見、ソースのかき混ぜ。毎日の炊事で、意外と出番多めです。

【ご紹介したアイテム】
スプーン側で味見、串側で火の通り具合をチェックできる、1本2役の味見スプーン。柄が長く、手が熱くなりません。トゥーメイ ドルチェにも相性ピッタリです。

家事問屋 味見スプーン




【3】 あんベラ、本当によく使っています。


餃子だけではないんです。

・ 手を使わずに肉ダネをザっとかき混ぜる
・ ピーマンの肉詰め
・ サンドイッチのマヨネーズ塗り
・ 茹でたジャガイモ・カボチャ・ゆでタマゴをサラダ用に荒くつぶす
・ クリームチーズを砕いたり、塗ったり
・ ピザトーストにトマトソースを塗る
・ レバーペーストを器に盛る
・ お菓子作りで表面をならしたい時...

あぁ、この「あんベラ」への愛が止まりませんッ。

alt

この薄っぺらさがちょうどいいんです。キッチンでも場所を取らないし、それでいてステンレスなのでシリコンのようにしならずに力を入れてしっかり使えます。
一家に一本あってもいいと本気で思っているんですけど、いかがでしょう。

【ご紹介したアイテム】
金物の街、新潟県燕市で作られた家事問屋の「あんベラ」。餃子1個分のあんをすくうのに丁度良いサイズ。餃子以外にも、焼売やピーマンの肉詰め、製パンにも使えます。

家事問屋 餃子作りに あんベラ




【4】 泡立て器界の”細マッチョ”です。


これに買い替えようか迷っているスタッフを発見。そんなにおススメなのかな??

alt

ほんとだ、お寄せいただいたレビューを見てみると、

「ホットケーキを良く作るのですが使い勝手の良さが全然違うのでびっくりしてます。」
→おぉ、ウチもよく作るし気になる。

「細いので小さなボールでも混ぜやすくなかなか使い勝手いいです」
→泡立て器もボールも小さくて済めば、洗い物もラクになりますね。

「あみあみが半分くらいまであるから丈夫なんでしょうね!」
→さすが、新潟県燕市の確かな技術。長く使えることに期待。

ホットケーキ、ドレッシング、お弁当の玉子焼き、ちょっとしたお菓子作りに。細マッチョがいい仕事してくれそうです。

【ご紹介したアイテム】
小さなボールでも使いやすく、飛び散りが少ないスリムタイプの泡だて器。丈夫で力が入れやすくヘタりにくいです。洗い物もラクで、収納時もスッキリ。

家事問屋 スリム泡立て




【5】 鉄分補給のあたらしいカタチ。


家族の体調で気になる、鉄分不足。

鉄分の多い食材を調べても、「わかっているけれど、その食材を毎日の献立に組み込むのはハードルが高い」。サプリメントに頼るほどではない気もする。
そこで、いつもの献立に使えるコチラ。

alt

# エブリデイ、鉄分補給!
鋳鉄製の小さな輪っか。白湯や味噌汁のお湯を沸かす時に入れておけば、「てつまろ」から二価鉄が溶け出します。つまり、”毎日の献立に鉄分をプラス”することができるんです。

早速、毎朝の味噌汁作りに使っていますが、味にクセが出ることもなく、扱いづらさも感じません。小さなドーナツ形状も可愛いです。(気になるサビはキッチンペーパーで拭いて洗って乾かせばOK。これなら続けられる。)

【ご紹介したアイテム】
白湯、味噌汁、煮豆、ぬか床。自分の食生活に合わせて無理なく鉄分補給できる、鋳鉄製リングです。キッチンの新レギュラーとして迎えたい注目のアイテム。

家事問屋 鉄分補給できる てつまろ




【6】 根強い人気、スタッキングザル。


料理していると、「ちょっと待っててね」なシーンが多くありませんか?

下ゆでした野菜、洗ったミニトマト、戻した乾物...ちょっとここで待っててね〜。と置こうにも、食材と調理器具が散乱したキッチンでは置き場所が足りないことも。

置く場所が無いなら、縦に積めばいいじゃない。

alt

当店でも取り扱い歴長めのコチラ。お客様から根強い人気があるアイテムです。

・ 朝食のフルーツ
・ お弁当用の野菜
・ 夕飯の下ごしらえ

積み重ねてスッキリ、キッチンの作業スペースが広くなる!

【ご紹介したアイテム】
洗った野菜やフルーツを小分けにしておくことができる、スタッキングザルです。キッチンの限られたスペースを有効活用。料理効率もUPします。

家事問屋 スタッキングザル




いかがでしたか?

「家事問屋」時代劇に出てきそうな名前ですよね。金物の街、新潟県燕市で確かな技術で作られる家事道具。キッチンの定番として迎えていただけたら嬉しいです。


コラムトップ