工房アイザワの「ストレートポット」でティータイムを丁寧に。

工房アイザワの「ストレートポット」でティータイムを丁寧に。

先日、ティータイムを自宅で楽しんでいる友人のお宅にお邪魔しました。
外で過ごす時間より、家で過ごす時間に重きを置く。
カフェでゆっくりできる時間が減り、それならば、と自宅でおいしいお茶を味わう時間を思う存分に楽しんでいるんだそう。
彼女のティータイムスタイルには、自分らしさと知識が詰まっていてとても魅力的で。
私ももっとティータイムを楽しみたいと憧れを持ったのでした。

感情と作業の慌ただしさの中に、自分を取り戻すためのリセット時間。
お湯を沸かして茶器に移すまでゆるりと流れるその時間は、味わうほどに暮らしの中で特別なリラックスタイムとなります。
そんなティータイムの相方に選んだのは、工房アイザワの「ストレートポット」。
アンジェ生誕20周年イベント「日本のいいもの20選」でも選ばれた、日本の金物産業で名高い新潟県燕市が誇る、一生モノのアイテムです。


ブラックピーマン「ストレートポット」


ステンレス好きには名の知れた、工房アイザワのブラックピーマンシリーズ。
工房アイザワのステンレスは、日本の伝統工芸を生かしながら今の暮らしにも馴染みやすいデザインとして、多くの人に愛されています。

男の子三兄弟の母親である私は、家族みんなで使えるモノ選びに、工房アイザワのステンレスアイテムが欠かせない存在。
洗い物を素早く終えられる、シンプルなデザインのステンレス製お弁当箱や、男子がキッチンに立つ光景をかっこよく見せるステンレス製お玉など。
家事をおもしろくかっこよく見せてくれるのが、工房アイザワのステンレスアイテムたちなのです。

alt

ティータイムには、工房アイザワのブラックピーマン「ストレートポット」を。
急須には陶器のものが多いイメージですが、割れないステンレス製の急須なら、きっと長く付き合えるはず。

ハンドルが上向きについた日本茶をイメージする弦手 (つるて)と、マグカップとスマートに並ぶ様子をイメージさせる、ハンドルが横向きについた横手(よこて)。
ステンレス×竹製のハンドルが、日本茶にも紅茶にも映えるデザインです。

alt

わが家はコンパクトに収まる弦手(つるて)を。
日本茶を愉しむ道具をここにひとまとめにセットしているのですが、弦手のハンドルが取り出しやすいところが気に入っています。

日本茶の中でも特に好きなほうじ茶を飲む時は、この茶器セットを食器棚から持ち出して、ダイニングでティータイムを愉しみます。
なんだか特別な時間が始まるようでうきうきするのです。

alt

一人分の量をたっぷりとれる「ストレートポット」は、仕事の合間やおやつの時間にもちょうどいいサイズ。
小さなお盆に、ひとり分のおやつと湯呑を乗せて、和菓子スタイルを演出します。
休憩時間が特別贅沢に感じられるひととき。
忙しいとついサッと済ませてしまう休憩も、こうしてじっくりと味わう時間を取ることで、自分をいたわる時間に。

alt

取り外しができる茶こしも、丈夫なステンレス製だから、よれよれにならず洗いやすい。
メンテナンスが簡単なところもステンレスならでは。
目が細かい茶こしは、茶葉を漏らさず受け止めてくれ、ティーバッグを使う際には外して使うことも可能です。

alt

ステンレス製の細い注ぎ口は、何より湯切れがよく、まさに男前の急須といった感じ。
ほっこりとした陶器の急須とはまたひと違う魅力を感じることができますよ。



ブラックピーマン「ティーキャディー 茶筒」と「茶さじ」


日本茶の道具と言えば、揃えておきたいのが茶筒と茶さじ。
日本の味を愉しむのだから、日本製にこだわりたい。

alt

工房アイザワの茶筒は、ステンレスの一枚板で作られたまさに名品。
一般的な茶筒は、底面に継ぎ目があり、そこに茶葉が詰まってしまうことがあるのですが、一枚のステンレスで成形されたこの茶筒はお手入れも簡単。
また、ステンレス製は、ニオイ移りがなく錆びに強いから、水洗いも抵抗なくできることが魅力です。

alt

わが家の台所で、この先ずっと愛用できる名品になってくれるはず。
工房アイザワの刻印もファンにはたまりません。

alt

手のひらになじみやすく施された鎚目がまた、美しくて。
茶葉をすくいやすく、指になじむ茶さじもお揃いがおすすめです。


alt

茶葉を茶筒に移し入れる時の音。
茶さじで茶葉をすくう時の音。
お湯を注ぐ時の音。
ステンレス製の台所道具を使うと、普段だったら何てことない日常の生活音が、楽しく響き渡る感じがすき。

alt

白磁器のシンプルな湯呑との相性も◎
ステンレスの急須だから、湯呑やマグカップとのコーディネートに悩まないのも使いやすい秘訣。
工房アイザワの「ストレートポット」と「ティーキャディー茶筒」、「茶さじ」で、ティータイムを特別なひとときにしてみませんか?
きっと気分をリセットしてくれる時間になるはず。


【ご紹介したアイテム】
ストレートポット/日本茶にも紅茶にも相性のいいステンレス製のティーポット。ステンレスの良さを急須に。

工房アイザワ ブラックピーマン ストレートポット


【ご紹介したアイテム】
ティーキャディー/鎚目が美しく施された、手に馴染みやすい茶筒。継ぎ目がなく、お手入れも簡単です。

工房アイザワ ブラックピーマン ティキャディー 茶筒(鎚目)


【ご紹介したアイテム】
茶さじ/茶筒と合わせて使いたい、ステンレス製の茶さじ。茶葉をすくいやすい形に作られています。

工房アイザワ ブラックピーマン 茶さじ(鎚目)


コラムトップ