子供と使うガラス瓶。「地球びん」と「サーバーびん」でレトロな楽しい時間を。

子供と使うガラス瓶。「地球びん」と「サーバーびん」でレトロな楽しい時間を。

暮らしの中でよく登場するガラス瓶。
何かを収納すると、その入れ物がガラス瓶であるだけで美しく見えるところが好きです。
「中に何を入れよう〜?」
と入れる物を選んだり、生活必需品を入れて日常そのものを美しく見せたり。
インテリアにも映えるガラス瓶は、わが家では度々登場。
フルーツシロップを漬けるのも、乾物を保存するのも、粉洗剤を収納するのも、何かとガラス瓶に頼っています。
今回ご紹介するガラス瓶は、子供と使うガラス瓶の話。
テーブルコーデにこれを使うと子供たちがごきげんになる、ちょっとレトロなガラス瓶をご紹介します。


思わず笑顔になる、どこか懐かしい「地球びん」


どこかレトロな感じのガラス瓶、「地球びん」。
まぁるいフォルムに、開けやすいプラスチックのフタがなんともかわいいデザイン。
 
alt

大人っぽい繊細なガラス瓶とはまた少し違う。
どことなく子供心をくすぐるような世界観を持つこの「地球びん」は、決して重くないのに丈夫そうで、子供に安心して手渡せるタイプ。
くぼみのあるフタは、小さな子供の手でも持ちやすく、手に取りやすい。
フタをくるくると回せば、子供でも簡単に開けられるのです。

alt

愛嬌のある「地球びん」。
どこかで見覚えがありませんか?
実は、大川硝子工業所の「地球びん」は、とある喫茶店で使われているミックスジュースの容器。
グラスとしても馴染みのある瓶なのです。

alt

外出できないおうち時間に、どこかレトロな喫茶店の雰囲気を演出。
ストローを挿せば、「地球びん」に入ったジュースはなんだか楽しそうで、子供たちは大喜びしてくれます。

お誕生日パーティーやおうちピクニックに使って特別感を出したり、フルーツシロップを漬けたり。
おうち時間を工夫したい今、いつもと違う景色を「地球びん」で演出してみては?



子供たちのおやつ「今日のぶん」


子供が喜ぶおやつを入れて、おやつの保存瓶に。

alt

「地球びん」は子供の手がすっぽり入る間口の大きさ。
スポンジでしっかり洗える形もまた使いやすいポイント。
密閉性もしっかりしているので、クッキーなどをそのまま入れても、湿気から守ってくれますよ。

alt

子供たち3人分の地球びんを用意したわが家は、ここにおやつを入れて「今日のぶん」を見えるところにセット。
たのしそうな雰囲気に、子供たちが集まってきます。
「わぁ!何から食べよう〜!」と楽しそう。
まるで和菓子屋さん気分の子供たちの笑顔に、大人もほっこり。
何か特別な感じがして、おうち時間がマンネリ化してきた日常も、スペシャルに。

休校中はついつい食べ過ぎてしまうおやつだけれど、
「これが今日のぶんだよ〜」
と制限を設けると、こどもがやりくりして食べる様子もまたかわいくて。

alt

一日に何度もおやつをせがまれるのは大変。
自分で楽しそうに開けてくれるから、テレワークや在宅ワークで頑張っているママも大助かり。
朝お弁当を用意するように、子供たちの楽しそうな笑顔を浮かべながらここにおやつを詰める。
そんな新しい習慣もいいのかも。



サーバーびんは卓上で○○屋さん気分!


「サーバーびん」も、食卓で愛される容器。
ソースなどのトロミのあるものを、液垂れすることなく、食材にかけることができる容器なのです。

広島住まいのわが家では、昔から馴染みのあるソース入れなのですが、大川硝子工業所の「サーバーびん」は、広島のお好み焼き屋さんでは切っても切れない存在。
ソースにとって唯一無二の調味料入れなのです。
カラーが白だと、おうちの卓上に出してもスッキリでうれしい。

alt

わが家にとって、ソースは欠かせない調味料。
大容量パックで購入する調味料の一つなのですが、「サーバーびん」には卓上分を入れ分けて大活躍中です。

alt

冷蔵庫のポケットに収納して、いつもの定番調味料に仲間入り。
お店にしかないと思っていた馴染みのあるソース入れが、白い調味料容器となりわが家の食卓へ。
昔から受け継がれる良きデザインは、こうして暮らしの名品となっていくのですね。

alt

おうちで過ごす時間が増えた中、たこ焼きパーティーやお好み焼き屋さんごっこをする機会に、「サーバーびん」でお好み焼き屋さん気分を味わってみては?
はちみつを入れれば、ホットケーキを食べる時の演出に。
1プッシュで簡単に注げるので、子供もセルフででき、家族で食卓を楽しく囲むアイテムになってくれるはず。

【ご紹介したアイテム】
子供がよろこぶ保存瓶。
子供でも持ちやすく、フタが開けやすいデザインで密閉性も◎

地球びん 大川硝子工業所


【ご紹介したアイテム】
お好み焼きソースやはちみつなどの保存容器に唯一無二の存在。
卓上醤油さしのように、これからの食卓に。

サーバーびん 大川硝子工業所


コラムトップ