グリラーと手羽先さえあれば。〜お手頃お肉のプラス一品時短メニュー〜

グリラーと手羽先さえあれば。〜お手頃お肉のプラス一品時短メニュー〜

バタバタと仕事から帰宅。
「急いでごはんを作らなきゃ…!」
という日に頼りたくなる、くり返し作りたいメニューってありますよね。
例えば、包丁とまな板を使わなくてもいい、とか。
下ごしらえ用のボウルやバッドを使わずに済む、とか。
食べた後の洗い物が少なくて楽、とか。
そう。頼りになるメニューは時短がキーワード。
スーパーで下味付けがしてある素材では、なんだかしっくりこない。
自分で作っている感じが好き。
そんな人には時短キッチンツール、グリラーがおすすめ。
今回は「並べて焼くだけ!グリラーレシピ」と一緒にご紹介します。


おいしいだけじゃない、魚焼きグリルを使う魅力。

グリラーと言えば、魚焼きグリルやオーブントースターなどを使うキッチンツールとしてご存知の方も多いはず。
遠赤外線のパワーでお肉・お魚・野菜の素材そのもののうまみをしっかり引き出し、おいしく仕上げてくれます。
でも、人気の理由はおいしいだけじゃない。

グリラーは、2つのコンロでお料理を作っている間にもう一品、手元の魚焼きグリルでほくほくのお料理を作ってしまえる時短アイテムでもあるのです。

わが家の夕飯の支度は1時間がタイムリミット。
1つのコンロではお味噌汁、もう1つのコンロでは主菜を作るのですが、忙しい日は煮物を作る時間が取れないので、サラダなどになりがち。
グリラーがあれば、手元の空いている魚焼きグリルを使って、ほくほくで栄養満点、食べ応えのあるもう一品をプラスすることができます。

alt
早速「並べて焼くだけ!グリラーレシピ」を使って、新メニューに挑戦!
実は、凝ったお料理があまり得意ではない私。
最近は特に、好みがバラバラな三兄弟とパパに何を出せばみんなが満足するか、苦戦しています。
そんな私が最初に選んだグリラーレシピはこちら。

alt
手羽先と長いものゆずこしょうやき
メインがお魚料理の日に、お値段がお手頃の食材でお肉料理をもう一品…という日にぴったり!
これなら、お魚料理だけじゃもの足りないパパと長男のおなかを満たすことができそう。


グリラーで上手に時短化を図ろう

「並べて焼くだけ!グリラーレシピ」に載っているメニューは、下ごしらえが簡単というのがうれしいポイント。
ほとんどのメニューが、野菜をカットしたら保存袋に入れて下味を揉み込み、そのままグリラーに載せるだけという工程で作れるようになっています。
凝ったお料理が苦手な私も、これなら取り入れやすい。
そこが一番の魅力なのかもしれませんね。

alt
調理の際のポイントは、具材を並べる前にグリラーの内側に油をひくこと。
こうすることで焦げ付きを防ぎ、洗い物がラクになるのです。
フタの裏側にも、というのがポイント。

alt
下ごしらえした具材を美しく、並べます。
…と言っても、具材が重ならないように、火が通りやすく適当に並べるだけで絵になるから不思議。
グリラーは、焼きあがったらそのまま器としてテーブルに並べることができるキッチンツールなので、下ごしらえの様子まで美しく仕上がり、お料理のモチベーションが上がります。
なんだか料理上手になった気分。
下ごしらえにボウルやバッドを使うこともなく、洗い物も少なくてラクチンでした。

電子レンジにも対応しているグリラー。
火が通りにくい食材はあらかじめ電子レンジで加熱する工程になっています。

alt
「フタあり調理」で蒸し焼き料理になったり、「フタなし調理」でこんがり料理になったり…。
その工程もレシピに分かりやすく記載されています。
グリラーひとつで、いろんな食材に合わせて使い分けができるので、いちいちフライパンに置き換えたりする必要なし。
魚焼きグリルが汚れることもないので、洗うのはグリラーだけ。
洗い物の時短化を図れる万能キッチンツールなのです。

焼きあがったらそのまま食卓へ

14分の工程でレシピ通りに完成〜!
あつあつになったグリラーを魚焼きグリルから取り出す際には、鍋つかみを忘れずに。
グリラーが非常に熱くなっているので、耐熱性の高い、両手で支えられる鍋つかみを相方にするのがおすすめですよ。

alt
並べただけなのに、なんとも絵になる食卓にうっとり。
器のような見た目で、食卓にそのまま出せるから、洗い物を増やさずカンタン。
出来立てのおいしい香りと湯気も一緒に食卓に運ばれます。
おもてなし料理にもぴったりですよね。
グリラー専用のウッドボードを使えば、安定感のあるぴったりサイズ。
ダイニングテーブルを傷つけることなく、あつあつグリラーを安心して受け止めてくれます。

グリラーは選べる5色。
食卓や他の器とのコーディネートを考えて、わが家はブラックを選びました。

alt
「見せる収納」ですぐに手に取れるよう、ここに置きたくて。
収納した光景も絵になるお気に入り。

簡単なのにおいしくておしゃれな食卓に。
グリラーを使って、忙しい日もお料理をもっと楽しくしてみませんか?


【ご紹介したアイテム】


「並べて焼くだけ!」で、おいしくおしゃれに簡単メニューを。
シンプルな調理工程で分かりやすいオフィシャルレシピ本。
グリラー GRILLER レシピブック

手元の魚焼きグリルを使って、忙しい日も手早くプラス一品が作れる万能キッチンツール。
専用ウッドプレートで食卓をおしゃれに彩ります。
グリラー GRILLER/ツールズ/イブキクラフト×ウッドボード L セット【送料無料】


コラムトップ