【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

もうすぐバレンタイン。
お配り用チョコの準備を始める時期になりました。

手作りで大切なのは、美味しいことはもちろん、簡単に沢山作れて、見栄えもいいこと
また風邪やウィルスも気になる季節。
しっかり熱を通して、衛生的に作業できることも大切ですね。

今回ご紹介するのは、定番ブラウニーのアレンジ版。
いつものブラウニーも、ウッドスティックを刺して可愛くデコレーションするだけで、バレンタインにぴったりのお配りスイーツになりますよ。


バレンタインに、HMで作るブラウニーバーの作り方

【材料】
製菓用チョコレート…150g
太白胡麻油(または菜種油、サラダ油、溶かしバターなど)…70g
グラニュー糖…50g
ホットケーキミックス…80g
卵…2個
■デコレーション用
ウッドスティック…10本程度
チョコペン、チョコチップ、アラザンなど

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

【1】チョコレートを湯煎して溶かします。

【2】卵をといて、砂糖を加えて混ぜ合わせ、太白胡麻油を加えてさらに混ぜあわせます。
※太白胡麻油は菜種油、溶かしバターでもOK

【3】溶かしたチョコレートに加え、しっかりと混ぜ合わせます。

【4】ホットケーキミックスをふるって加え、混ぜ合わせます。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

【5】クッキングシートをしいたバットに生地を入れ、表面を平らになるよう整えます。
170度に予熱したオーブンで20分〜30程度焼きます。
※お使いのオーブン、ブラウニーの厚さによって焼き時間は変わります。竹串をさしてドロっとした液がつかなければOKです。

【6】冷めたら食べやすい大きさにカットします。

【7】ウッドスティックをさしていきます。

【8】お好みのデコレーションをして完成です。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

100均でも可愛いデコレーション用のアイテムが沢山あるので、お好みでアレンジしてみて下さいね。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

今回は3色のチョコペン、ドライ苺、アラザンなどを使用しましたが、以前ご紹介した
「ビスケットブラウニー」
「ドライフルーツブラウニー」
などをカットしてバーに刺すのも可愛く仕上がります。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

手で持ってみるとこんな感じ。まるでアイスのような?思わずかぶりつきたくなるブラウニーバーの完成です。


手や資材の消毒忘れずに、安心で可愛くラッピング

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー
素材にこだわり、心をこめて作った自家製スイーツ。
配る人にも安心して食べてもらいので、この季節、特に衛生面には気をつけましょう。
私は食品用の使い捨て手袋を必ず使用し、バット、ナイフなどはアルコール消毒を心がけています。
ジェームズマーティンなら食品成分だけで作られているので、お菓子作りのシーンにも安心して使えます。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー
トッピングが完全に乾いたらラッピングを。
小さめのOPP袋に入れて、ウッドスティックの部分にリボンをつければ、お配りにぴったりな仕上がり。
バレンタイン用に可愛いラッピング袋は沢山出ているので、自分好みのものを選んでみて下さいね。

【バレンタインお配りレシピ】ホットケーキミックスで作るブラウニーバー

いかがでしたか?
いつのものブラウニーもちょっとデコレーションを買えるだけで、バレンタインにぴったりのスイーツに。
どうぞ素敵な思い出になるようなバレンタインをお過ごし下さい。


【ご紹介したアイテム】

こだわりのミックス粉を使えば、手作りお菓子の仕上がりはグッと変わります。北海道産の小麦粉、バターミルク、砂糖を使用し北海道パンケーキミックスです。

ノースファームストック「北海道パンケーキミックス」

大容量タイプはこちら「北海道パンケーキミックス 600g」

ジェームズマーティン スプレーボトル500ml 除菌用アルコール


コラムトップ