ホットケーキミックスで作る、焼き立てスコーンの朝ごはん

ホットケーキミックスで作る、焼き立てスコーンの朝ごはん

いつもよりゆっくりとした時間が流れる週末の朝。
「今日は一日予定もない!」なんて日は朝からスコーンを焼いてみませんか?

焼きたてのスコーンにお好みのジャムやスプレッドをのせればとびきり贅沢な朝ごはんが味わえます。

今回ご紹介するレシピ、使う材料は3つだけ!
ホットケーキミックスなら手軽にお家でスコーンが作れます。


材料3つ!ホットケーキミックスで作るスコーン

【材料】
ホットケーキミックス…200g
牛乳…40g
無塩バター…50g

ホットケーキミックスで作る、焼き立てスコーンの朝ごはん

【1】ボウルにホットケーキミックスをふるって入れます。
1センチ角ぐらいにカットしたバターを入れ、両手ですりあわせるように混ぜ合わせます。
※バターがとけないように!冷たい手で作業するのがおすすめです。

【2】バターがポロポロの状態になったら、冷たい牛乳を入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。
生地を手の平の根本あたりで押しながらひとまとめにします。

【3】打ち粉をした台の上で、麺棒でのばし4〜5回ほど折りたたみます。
厚さ2センチぐらいに伸ばし、セルクル型で抜いていきます。

【4】クッキングシートをしいた天板にのせ、牛乳(分量外)を刷毛で塗ります。
予熱していた180度のオーブンで20分ほど焼いて完成です。

ホットケーキミックスで作る、焼き立てスコーンの朝ごはん

熱々を半分に割ったら、お好みのジャムや生クリームを添えてどうぞ。
先日ご紹介した「いちごバター」は焼き立てスコーンと相性抜群です。

国産いちごの実力!?「#いちごバター」で叶える最高に贅沢な朝ごはん♪

ホットケーキミックスで作る、焼き立てスコーンの朝ごはん

また今回使用した「北海道パンケーキミックス」は、厳選された北海道の素材にこだわったちょっと特別なミックス粉。
くるみやチョコチップを入れるのもいいですが、まずはシンプルにプレーンな味を楽しむのにピッタリなんです。
焼き上がる時の香りは格別!

朝、とびきり贅沢な時間を過ごした一日は、なんだかいつもと違う事が起こりそうなワクワク感。
人混みが心配でなかなかおでかけの予定もたてられない、なんて週末の楽しみとしてもおすすめです。
予定のない週末のティータイムにも。是非、焼き立てスコーンを楽しんでみませんか?


【ご紹介したアイテム】

いちごジャムとバターがひとつになった、いちごバター。果肉と芳醇バターが混ざりあったスプレッドは、焼きたてのトーストに相性抜群です。高級食パンのお供にも。
国産プレミアム いちごバター

ノースファームストック「北海道パンケーキミックス 200g」

大容量タイプはこちら「北海道パンケーキミックス 600g」


コラムトップ