おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス

おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス

もうすぐクリスマス。
きれいに彩られた街、少し浮かれた雰囲気、慌ただしくもどこか楽しげな表情の人が多いこの季節。
今週末におうちでクリスマス会を予定されてる方も多いですよね。

我が家では先週に娘のお友達とのクリスマス会(ラクレットメーカー大活躍!)が終了し、今週末は家族でクリスマス会をする予定です。

準備する料理も娘の成長とともに変化が。
この数年のブームはラザニアと野菜のグリル。

クリスマスはオーブンを使う事が多く、常にフル稼働で出来上がるまでの時間調整にあたふたしていましたが、「グリラー」を使うようになってからグッとシンプルに。
そう、オーブンにはきれいに2つのグリラーが入るので、料理が一気に仕上がってくれるのです

オーブンで焼き上がりを待つ間に前菜や肉料理の仕込みをしておけば、私も楽しく食卓につきながら料理をサーブできるようになりました。

おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス
野菜の味付けは娘のためにシンプルに。大人にはオリーブオイルにアンチョビ、にんにくをたっぷり入れた容器を一緒に入れて「焼きアヒージョ」風。野菜をディップして楽しみます。

おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス
お使いのオーブンによって異なりますが、ファミリー向けのオーブンなら2つきれいに収まります。
肉料理と副菜同時に仕上がるのが何よりの魅力。



もりもり野菜が食べられる!オーブンなら野菜たっぷりも簡単に

グリラーの醍醐味は蓋をして、魚焼きグリルで蒸し焼き料理が作れること。
ただ欲張って具材を詰めすぎ、「魚焼きグリルに入らない〜」なんてことが。
もりもり具材をいれたい場合、オーブンがやっぱり便利です。

おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス

ブロッコリーは一房使い切りたくなるもの。
野菜を沢山食べたい!そんな時、グリラーなら「焼き立てがそのままテーブルに」が簡単に叶います。


薄くて小ぶりだから圧迫感もなし!

我が家には定番色のネイビー、ブルーグレー(アンジェ限定色)、イエロー(かつての限定色、現在廃盤)と3つのグリラーを日々活用。
2色を持っていれば、テーブルにのせてもよく映えます。


季節によって淡い色同士の組み合わせも。

おうちパーティーには2個使い!「グリラー」で簡単クリスマス
手作りミートソースが大好きな娘。いつもはグラタンだけど、グリラーでラザニアを焼くとご馳走感がでます。

一見かさばりそうな収納も、薄くて蓋があるから積み重ねれば意外とコンパクト。
大皿を何枚も持っているより、収納場所もとりません。
全部食べきれなかった場合も、蓋ができるので冷蔵庫の保存も簡単。
そのまま電子レンジで温め直しができるのも魅力です。

この数年は娘の好みによせたメニュー作り。
6歳になり、少し苦手だった大ぶりの肉料理も食べられるようになってきました。今年もオーブンで何を作ろうか楽しみな毎日です。


慌ただしい年の瀬からの年度末、新生活への切り替え。
この季節は考えることもやることも沢山。
でもクリスマスは家族みんなで美味しいものをゆっくり食べられれば、なんだかそれだけでちょっと心に余裕ができるのです。

クリスマスまであと1週間。
どうぞ楽しい日々をお過ごしください。


【ご紹介したアイテム】

オーブンや直火はもちろん、魚焼きグリルにも入る薄型グリラー。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼き料理が作れます。

グリラー GRILLER(単品)

グリラー GRILLER×ウッドボード L セット【送料無料】


コラムトップ