こんな調理器具が欲しかった!マルチな調理鍋トゥーメイ

こんな調理器具が欲しかった!マルチな調理鍋トゥーメイ

コロンとしたかわいらしい見た目だけれど、あらゆるお料理シーンで役に立つ実力派鍋「トゥーメイ」。
丸いフォルムとポットのような持ち手、温かみのある木製の取っ手のついた、ちょっと不思議な形のお鍋です。

そのままテーブルに置いても圧迫感がなく、インテリアに馴染むデザインでありながら、
「茹でる」「沸かす」「炒める」「煮る」「揚げる」「炊く」「和える」
これだけの用途を1台でこなしてくれる万能鍋。

実際に使用してみてわかった「トゥーメイ」の実力をご紹介します。


まずは基本の「沸かす」

alt

ポットのような持ち手とヤカンのようなフォルム。
お湯を沸かす時にも中のお湯が対流して熱が伝わりやすいため、手早く沸騰するのが特徴!
注ぎ口がついているので湯切れも良く、コップにもこぼさずに注げます。

2.2リットルの容量があるので、来客時の紅茶用はもちろん、夏場は麦茶作りにも活躍しそう。

alt

ひとりご飯や子供のお夜食では、時にレトルト食品でパパっと済ませたい。
そんな時にも深型のトゥーメイは、パックの上部までお湯に浸ってくれます。
パックを箸で押さえつけたり、取り出すときの「アチッ!」も少なくなりますよ。


直火でも簡単!ご飯を「炊く」

丸みがあるので、お鍋の内側で対流が起きやすく、食材にまんべんなく火が通りやすくなっています。

alt

たとえば少量のお米を炊く場合、炊飯ジャーで炊こうか迷うところですが、お鍋で直火で炊いたご飯の美味しさは別格。
とくに新米の美味しいこの季節にはおすすめ。
トゥーメイなら2合まで炊くことができますよ。


お手軽ランチや、パパの夜食なら「茹でる」

alt

2人分のインスタントラーメンを具材なしで作ると、トゥーメイのだいたい7分目ぐらい。
麺を茹でる時にも、間口が広く深さもあるので一般的なサイズの麺なら寝かせて入れられ、しっかりと浸ります。

alt

具材たっぷりラーメンや、食卓で鍋焼きうどんなども気軽に楽しめます。
これからの季節、湯豆腐も楽しめそうですね。

alt

取っ手が丸いので冷蔵庫での収まりも◎。
鍋の残りを翌日雑炊に、なんてことも気軽にできちゃいます。


オイルフォンデュパーティーが手軽に!「揚げる」

alt

深さを生かして、そのまま食卓でオイルフォンデュパーティー。
家族や友達と、お鍋を囲んで楽しむお食事の新しいスタイルです。
フルーツやウインナーをホットケーキの種につけて揚げれば、子どもたちも大喜び。

alt

食卓で揚げ物をするのはちょっと心配!?
トゥーメイは深さがあるので、揚げ物をするときにも油ハネしづらいので安心です。

野菜やチーズはもちろん、お餅やバナナなど、いろいろな食材で楽しめるのもポイント。
「これも揚げてみようよ」
なんてワイワイいいながら、いろんな食材を揚げてみましょう。
盛り上がること間違いなし!なオイルフォンデュパーティーで冬の食卓を楽しめます。


使ったあとのお片付けも優等生

後片付けが楽であってこそ、限りあるキッチンのスペースを確保できるもの!
内側は「シルクウェアEX」という、ワンランク上のフッ素樹脂コーティング。
お料理の際のこびりつきにくさはもちろん、使った後のお手入れがラクラク。

alt

間口が広いので、鍋底の汚れもスルッと落とすことができます。



用途に合わせた調理器具を揃えようと思うと、小鍋や大鍋、フライパンにやかんまで、
いろいろと買い揃えるのも、それを収納しておくのも大変。
何種類もの調理法を1台でこなし、なおかつ可愛らしいビジュアルでそのまま食卓にもOK。

収納場所にも場所をとらず、IHとガスの両方に対応していてお手入れも楽ちん。

そろそろ鍋を買い替えたいな、という時のご自宅用はもちろん、一人暮らしをはじめる方へのプレゼントにもおすすめなアイテムです。


【ご紹介したアイテム】

茹でる、沸かす、炒める、煮る、揚げる、炊く、和えるの7つの調理が一台でできるマルチポット。
11月10日まで送料無料イベント開催中。
トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチポット Mサイズ/To May dolce


コラムトップ