【使ってみた】 未来へのお洗濯「ランドリーマグちゃん」とは?

【使ってみた】 未来へのお洗濯「ランドリーマグちゃん」とは?

今日は、まずはじめに、
良いコトだけ言います。

◎ 洗剤の消費量、計量や詰め替えの手間、買置きが、グンと減らせます。

◎ 洗剤残りが気になるベビー衣類やキッチン布巾を、安心して洗えます。

◎ 漂白剤で白く色褪せさせたくないカラフル衣類が、長持ちします。

◎ メッチャ急いでいる時に、手を汚さずボタン1つでお洗濯スタートできます。


ずばり、ラク家事・エコ洗濯のNEWヒーロー。

噂の「ランドリーマグちゃん」を使ってみた、感想レポートをお送りします!

■ ランドリーマグちゃんとは?


alt

サクッと8秒で読める説明。

・ 洗浄力=合成洗剤と同等。
・ 消臭力=合成洗剤の約10倍。
・ 除菌力=99%以上。

使い方・・・洗濯物と一緒に、洗濯機に入れて洗う。(洗剤や柔軟剤は不要。※併用可)

“ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で、汚れと臭いを落とします。”とのこと。

毎日、洗剤+漂白剤+消臭ビーズの3つを使って1回〜3回洗濯する家なので、「これがホントなら助かる、けれども逆に効果が全くなかったらどうしよう〜」とドキドキしながらも期待大で試してみました。


【実感1】 ニオイがリセットされる。


使い始めて、4つのポイントを実感しました。

alt

このマグちゃんは、用途に「綿、麻、合成繊維用」とあります。そこで、洗濯物のメインであるタオルと下着を洗濯してみました。ページ説明にある通り、洗い時間を15分に設定。・・・取り込んで畳んだ洗濯物を、深呼吸してクンクン。・・・特別良い香りがするわけでも、嫌なニオイがするわけでもなく、ニオイがリセットされたような印象です。

→消臭ビーズから解放される。
毎日使っている消臭ビーズの香りに慣れてしまうと使用量が増えても自分達は鈍感になってしまい、周りから香りの強さを指摘されたことも。それを、香りに頼らず抑えられるようになりました。


【実感2】 家族のスポーツウェアがクリアに。


通常、家族の汗ビッショリなスポーツウェアは、洗面所で予洗いをしてから洗濯機へ。洗剤たちフルメンバーで、洗濯機の念入りコースで単独洗いが基本。それが、マグちゃんオンリーで・・・汗臭さを感じない、クリアな(繊維そのものの?)おろしたてのようなニオイになっていて驚きます。

→洗剤モッタイナイを、卒業できる。
ジョギングウェア、ヨガウェア、ヨガマットなどの洗濯物。その度に、タップリ洗剤を使って、勿体ないな〜、単独洗いでコスパ悪いな〜、と思っていたのが、『洗剤ゼロ』で洗えるようになり、地球にやさしくなりました。


【実感3】 麻の洗い上がりがスッキリ。


夏場は麻100%のニットやブラウスをほぼ毎日着用していた私。そこで、このマグちゃんを麻衣類に使ってみたところ・・・洗い上がりがさっぱり気持ちいい。麻のシャリ感もキープできました。

→漂白剤の使用による、色褪せを防げる。
汗ばむ季節は麻製品にも漂白剤を使っていました。そうすると、色褪せダメージも早いんですよね。マグちゃんを使えば、色褪せしてほしくないカラフル衣類のダメージを防げそうです。


【実感4】 洗濯槽のニオイがしなくなる。


実は、コレがすごく嬉しい!

説明書には、「洗濯槽のカビや汚れが少しずつ取れていきます。」とあります。この効果なのか、洗濯機に近付いた時にニオうあのカビ臭が軽減されていきました。

→洗濯槽クリーナーが減らせる。
そろそろかな?なんて月イチの洗濯槽の掃除を気に掛けたり、クリーナーの買置きを切らしてしまったー、なんて慌てなくても大丈夫になりました。気持ちに余裕が生まれます。


■ 未来へのお洗濯(わが家での使い方)


汚れの種類も、洗濯物の量も、天候も、お洗濯は毎日同じというわけにはいきませんよね。洗濯パターンもその日によって違うので、ウチは「毎日、マグちゃんオンリー」ではありません。(目安量オーバーの時は洗剤を使ったり、気分で香りづけしたり。)

ただ、使ってみると、
マグちゃんがあれば、間違いなく何かしらの手間や洗剤が省けます。

alt

忙しい朝の洗濯時に、「マグちゃんお願い〜!!!」と、洗剤計量も漂白剤投入もナシで、手を汚さずに、ボタン1つで洗濯スタートすることだってできます。

今まで、決められた分量ではなく、+ちょっと多めの洗剤で洗っていたことがよくありました。それをしていると、洗剤があっと言う間になくなって、買ってきて、詰替えて。毎日のことだから、このサイクルの早さが地味にキツかった。。。でも、マグちゃんのおかげで、時には洗剤ナシで、そして洗剤を使う時は適量で、気持ち良く洗濯できるようになったんです。

◆ ラク家事、エコ洗濯の時代へ
(自分の)家事がラクになって、(周りに)香りの配慮ができて、(地球の)環境に優しく、(子供たちの)未来のために。

そんな、新しいお洗濯を始めてみませんか?



【ご紹介したアイテム】


高純度ピュアマグネシウムにより、家庭の水道水がアルカリイオン水になって、洗剤を使わなくても高い洗浄力で汚れとニオイを落とします。全自動式、ドラム式、2層式洗濯機に使用可能。
⇒「ランドリーマグちゃん/宮本製作所 /LAUNDRY MAGCHAN」


コラムトップ