これ一つでドア裏が収納スペースに変身!「ドアフック」で子供の支度コーナーをつくろう。

これ一つでドア裏が収納スペースに変身!「ドアフック」で子供の支度コーナーをつくろう。

持ちたいモノはたくさんなのに、「これ以上収納がない」状態に直面すると、モノは定位置を失い、どんどん積み重なっていきます。
こうして定位置を失ったモノがたまっていくと、散らかった状態を招くことに。
モノは、きちんと並んでいれば乱雑に見えないのに、積み重ねて置いてあると散らかった印象になるのです。
例えば、子供たちの帽子。
猛暑を目前に、お出かけに帽子が欠かせなくなってくるこの季節、置き場に困った帽子が積み重なり、片付けても、片付けても、散らかっているような…。
こんな事態が発生していませんか?
いつも脱いだらその辺にポイッと放置されているのは、家族が片付けにくいことが原因なのかも。
今回はそんな問題を解決するアイテムをご紹介。
家族がきちんと片付けてくれ、見えない場所を使いやすい収納に変えて見せます。



ドアの裏は収納スペースに絶好の場所!


「すっきり収納したいのに、収納場所がない!」
という時には、ドア裏に目を付けます。
ドアの裏は、普段は目に触れない、隠し収納に絶好の場所。
生活感の溢れる日常使いのものを、使いやすく収納できる、実はものすごく便利な場所なのです。
さらにドアを開ければ、奥まで手を伸ばさなくても簡単に手に取れる場所。
ここに収納スペースを作るアイテムがこちら、ドアフック

alt

ねじや釘が必要ない、収納初心者でも簡単に取り付けられるドア裏用の収納グッズ。
ドアの上下を布製のテープで突っ張るようなイメージです。
玄関の戸棚収納に取り付けるなどして、身支度コーナーをつくるのにもオススメです。

取り付け方は簡単。

alt
まず、付属の金具にベルトを通します。

alt
折り返して通し、たるみがないようしっかり調整します。

alt
ドアの上下に引っ掛けて、ベルトを引いてしっかり突っ張ります。
これで完成!

alt
例えば、帽子、かばん、日傘を収納すれば、身支度コーナーに変身!
毎日決まって身に付けるものを引っ掛ければ、支度がスムーズになり、帰宅後はお片付けも簡単ですよね。
これなら玄関が散らかりません。



子供は引っ掛け収納の名人


幼稚園や保育園の収納方法に習って、子供たちのために引っ掛け収納を取り入れているわが家。
「園ではうまくお片付けができるのに、家でできないのはどうしてだろう?」
と思ったことがきっかけでした。
そこで、帽子も制服も引っ掛け収納にすれば、不思議ときちんとお片付けができるように。
コツは、子供の使いやすい高さにしてあげること。
子供が簡単に片付けることができると、家の中が整う近道になりますよ。

alt

ドアフックで、ドア裏が子供の身支度コーナーに変身!
子供のお出かけリュックをドア裏に収納できるようにしました。
子供たちの身長に合わせて、フックの高さを調整。
フック一つあたりの耐荷重は1.5?なので、吸盤タイプや粘着タイプのフックでは難しかった、重さのあるものも収納可能になりました。
家具を買うよりもずっと簡単に、子供の支度コーナーをつくることができますよ。
夏休みの子供とお出かけも、スムーズに支度が進みそうな予感。

わが家の子供たちは
「ここに入れて片付けてね。」
と言うと、ぐちゃぐちゃに。でも、
「ここに引っ掛けて片付けてね。」
という方法に変えると、不思議とうまく片付けることができるんです。

さらに、ドアを開けるというのは、帰宅して最初に行う動作。
子供部屋のドア裏や、玄関の戸棚のドア裏に、引っ掛け収納術を取り入れれば、子供もラクに片付けられるはず。



帽子専用収納スペースに


ちょっとそこまでお出かけ…という時に、わざわざクローゼットまで行って、支度するのは面倒。
クローゼットにすべてのお洋服を収めることが、必ずしも正解とは限りません。
毎日身に付ける帽子やアクセサリーなどは、出かける前に玄関で身に付けることができればラクチン。

alt

玄関収納の扉裏にドアフックを設置して、帽子コーナーに。
お洋服に合わせて帽子も変えたい、帽子好きさんはワクワクしますよね。

alt

家族みんなの帽子を、家族の身長に合わせて収納すれば、お出かけ前の支度も楽しいシーンに。
これならみんなきちんとお片付けしてくれそう。


夏の間は熱中症が心配だから、毎日身に付けてほしい子供たちの帽子。
きちんと自分で身に付けられる仕組みをつくってあげられたらいいですよね。
小さい子でも自分でできる仕組みをつくってあげれば、子供自身も楽しく支度ができるはず。
さらに、自分のお片付けが上手に実現できれば、自信の一歩につながるはず。
お片付けはレベルアップしていきます。
「片づけなさい」
とガミガミ言うよりも、きっとお互いが気持ちよく過ごせるはずだから。
ママもその分、お出かけの身支度が楽しくなると思うのです。


【ご紹介したアイテム】

ドア裏を収納スペースに変身!帽子などの身支度コーナーにオススメの収納グッズです。
ドアフック 1,080円(税込)


コラムトップ