「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

「ここに引っ掛けられたらいいのに」とふと思ったときに、画鋲?虫ピン?何で引っ掛ける場所を作ろうかな?と考えて、我が家ではいつも虫ピンを使っていました。

ふつうの画鋲だと見た目がいまいちですが、虫ピンは存在感がないので意外にも重宝していました。存在感はないけれど、その分デザイン性も0なのが虫ピン。重宝しながらも、あまりしっくりはきていませんでした。

そんなときに見つけたのが、中川政七商店の「フック画鋲」。

『引っかける役割』と『デザイン性』、両方ともかなえてくれるフック画鋲は、まさに探していたもの。見つけた瞬間、家中の虫ピンがフック画鋲に置き換わったのでした。

「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。
「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

アクセサリーと好相性


画鋲なのに真鍮のような雰囲気で、アクセサリーとも相性が良い「フック画鋲」。ネックレスやブレスレット、時計、ときにはメガネを引っかけたり。

「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。
「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

よく使うものたちを、玄関の近くなどに引っ掛けておけば、「あ、今日アクセサリー付けるの忘れた!」と気分が少し下がってしまうことも防げそうです。

組み合わせてギャラリー風に


そして「フック画鋲」の魅力は、2つ組み合わせて、ポストカードや写真を飾ることができるところ。どこか寂しさを感じていた壁が、フック画鋲によってちょっとしたギャラリーに変化します。

「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

穴を開けたくない大切な写真や、こどもの作品など、額などを用意をせず、気軽に飾れるのがうれしいです。

※風が入る場所や、扇風機・サーキュレーターの当たる場所では、飾ったものが落ちる可能性があります。ポストカードや写真をのせて飾る場合は、風の当たらない場所でご使用下さい。

また、カレンダーを飾るときにも、スワッグなどのドライフラワーを飾るのにも◎。

玄関の靴ベラの置き位置に


「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

最後に、今まで靴箱の取っ手に引っ掛けていた靴べら。扉を開けるときに落としたり、ぶつかって落としたり、、今まではなんとなくここに引っ掛けていましたが、小さなストレスを感じている場所でした。

「ここに引っ掛けたい」がかなう、中川政七商店のフック画鋲。

フック画鋲で靴べらを引っかける場所を作ってあげることで、小さなストレスから解消されたのでした。


【ご紹介したアイテム】

玄関で鍵をかけたり、アクセサリーホルダー代わりに収納フックにしたり。更にはポストカードに穴を開けず、ギャラリー風に飾ることも。アンティークのような画鋲です。
中川政七商店 フック画鋲


コラムトップ