【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「小さな模様替え」でお手軽リフレッシュ!

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「小さな模様替え」でお手軽リフレッシュ!

入学や転職、引っ越しなどで、新しい生活がはじまる春。
でもそういったことに縁のない人にとっては、気分は高揚するものの、毎日に変化はありませんよね。

そんな持て余し気味の“ワクワク”、模様替えに活かしませんか?

見慣れた部屋ほど小さな違いに気付きやすいもの。
そしてそのちょっとした変化が、気持ちを切り替えるきっかけにもなります。

ささやかなひと手間で、お部屋をパパッとイメージチェンジ。
時間のない方や面倒くさがり屋さんでもできる「小さな模様替え」をご紹介します。


模様替えを大げさに考えていませんか?

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「小さな模様替え」でお手軽リフレッシュ!

家の中をリフレッシュしたい!と思っても、家具を新調したり動かしたりするような模様替えはかなりの熱意が必要ですし、わが家のように子供が小さいとなかなかじっくり取り組むこともできません。

でもたとえ小さな変化でも、いつもと違うものが目に入れば日々は新鮮に映ります。
また季節をより感じられる空間にすることで、居心地だって大きくアップ。

何か新しいことをはじめたくなる、春。
「小さな模様替え」はその気持ちを無理なく後押しする、ちょっとした工夫です。

スケールの大きな模様替えは難しくても、暮らしの中のわずかな時間でちょこっと試すくらいなら気楽にはじめられそうですよね。


思い立ったらすぐできる!「小さな模様替え」のアイデア

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「小さな模様替え」でお手軽リフレッシュ!

<ポストカードやポスターを入れ替える>

サッと入れ替えるだけだから手間がかからず、それでいて空間の雰囲気アップができる便利なアイテム。
ポストカードは壁スペースのちょっとしたアクセントに、ポスターは空間の主役として、リビング・寝室・玄関など、場所を問わず重宝します。


<季節感の演出にはクッションカバーが便利>

クッションは部屋の中で目につきやすいアイテムなだけに、カバーを変えるだけで簡単にイメージチェンジが叶います。
季節にちなんだ色や柄を選んだり、夏はリネン、冬はウールという風に素材で変化をつけてもいいですね。


<灯りひとつでも大違い>

照明の色みや明るさも、部屋のイメージを印象付ける大きな要素です。
たとえば明るくすると爽やかなイメージになるほか、部屋を広く見せる効果があったり、温かみのある暗めの灯りならリラックス効果が高まったり。
慣れた頃に変更することで、新鮮な気持ちが長続きしますよ。


<香りも見えないインテリア>

模様替えといえば見た目が重視されがちですが、「香り」のような見えない部分も大切です。
特に玄関周りは、住んでいる人には気付かないその家特有のニオイがある場所。
香りの模様替えをすることで、住んでる人も、家に訪れるお客様も、みんながリフレッシュできるのでおすすめです。


誰でも気軽に新生活気分を味わえるのが、小さな模様替えのいいところ。
暮らしに変化が欲しい方や、今の部屋に物足りなさを感じている方は、ぜひ試してみてください。



コラムトップ