【今月のスイーツ】HMで作るドライフルーツブラウニー

【今月のスイーツ】HMで作るドライフルーツブラウニー

お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せの時。
その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。

「月に一度の手作りお菓子」をテーマにご紹介する、今月のスイーツ。

毎週は難しくても、月に一度!と考えるとトライしやすくなります。


2月とえいば、やっぱりチョコレートスイーツ。
その中でも是非作りたいのが「ブラウニー」。混ぜて焼くだけなので初心者さんにも作りやしレシピです。
昨年はビスケットを乗せて焼く「ビスケットブラウニー」がSNSで大人気でした。
それを少し大人向けにアレンジして、ドライフルーツとナッツで彩ったブラウニーをご紹介します。

子どもはもちろん、大人の方のプレゼントにもぴったりなスイーツです。


ドライフルーツとナッツがたっぷり!ホットケーキミックスで作る「ブラウニー」


【材料】(グリラー1つ分)
クーベルチュールチョコレート…150g
太白胡麻油(または菜種油やサラダ油)…70g
グラニュー糖…50g
ホットケーキミックス…80g
卵…2個

【今月のスイーツ】HMで作るドライフルーツブラウニー

【1】
クーベルチュールチョコレートを湯煎して溶かします。
【2】
卵をといて、砂糖を加えて混ぜ合わせ、太白胡麻油を加えてさらに混ぜあわせます。
溶かしたチョコレートに少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせます。
【3】
ホットケーキミックスをふるって加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
【4】
クッキングシートをしいたグリラーに生地を入れ、ドライフルーツをバランスよくのせます。
170度に予熱したオーブンで35分程度焼きます。

※竹串をさしてドロっとした液がつかなければOKです。

粗熱をとったらカットしてどうぞ。フタをして一晩寝かせればさらにしっとりとした食感になります。

【今月のスイーツ】HMで作るドライフルーツブラウニー

チョコレートはブラックタイプがおすすめですが、ミルクタイプを使えば子ども向けの優しい甘さに仕上がります。
ドライフルーツとナッツはお好みで。オレンジやクランベリーの酸味はチョコの甘さと相性◎です。

【今月のスイーツ】HMで作るドライフルーツブラウニー

ブラウニーはアレンジ多彩なのも楽しいポイント。
是非お好みにトッピングで飾ってみてくださいね。

楽しいバレンタインをお過ごしください♪



▼使用したアイテム
グリラー GRILLER/イブキクラフト/ツールズ



コラムトップ