レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」

レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」

電子レンジで作る簡単おかず。
本日ご紹介するのは、「白身魚のきのこ蒸し」。

何かあっさりしたものが食べたいな、そんな時にぴったりの簡単に作れるおかずです。


白身魚のきのこ蒸しの作り方


■材料(2人分)
白身魚…二切れ
しめじ、エリンギ、など…各半袋ぐらい
※調味料
酒…大さじ1.5
ハーブソルト、コショウ…適量
オリーブオイル…大さじ1.5
レモン…お好みで

レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」

【1】
白身魚は塩コショウしておきます。キノコは石づきをとっておきます。

【2】
クッキングディッシュにキノコを並べ、その上に白身魚を並べます。
酒、オリーブオイルを回しがけ、さらにハーブソルト、コショウをふります。
蓋をして電子レンジで5分加熱して完成です。


レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」

使うきのこの種類や量はお好みで。量は多めぐらいが◎。
レモンやすだちを絞れば、より香り高く味わえます。
柚子胡椒もよくあいますよ。


「結局どれがいいの?」マルチに使うなら「スクエア」


クッキングディッシュには「レクタングル」「スクエア」「サークル」の3つのサイズがあります。
今回使用したクッキングディッシュは正方形で深型の「スクエア」。



これまでご紹介してきたレシピの中でも、数多く登場したサイズです。
長方形の「レクタングル」はテーブルで食器として使う時、一番スタイリッシュ見えするサイズ。
主に一人分のパスタを作るのに向いています。
「サークル」は浅型で口径があるので、大皿的役割で使えます。

深型の「スクエア」は二人分のピラフや、汁気のあるおかずにピッタリ。
深さがあるので、使い勝手よくどんなレシピに対応することができます。

食器としての役割を重視するなら「レクタングル」。
調理ツールとしての役割を重視するなら「スクエア」。
レンチン料理の複数使いとして、2個目に「サークル」。

どのサイズか悩んだ時は、上記を基準にするのもよさそうです。

持っていれば時短料理が捗る「クッキングディッシュ」。
レンジ料理の参考にどうぞ。


レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA「クッキングディッシュ」スクエア/レクタングル/ラウンド


【特集連載:クッキングディッシュレシピ】

レンジで簡単ワンポットパスタ「鮭のレモンクリームパスタ」の作り方
レンジで簡単ワンポットパスタ「明太子パスタ」の作り方
レンジで簡単「カレーピラフ」の作り方
レンジで簡単「エビピラフ」の作り方
レンジで簡単「茄子の重ね蒸し」の作り方
レンジで煮込みいらず「ハッシュドポーク」の作り方
冷凍うどんで「カルボナーラ」の作り方
冷凍うどんで「たらこうどん」「焼きうどん」の作り方
レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」
レンジで簡単おかず「チキンのトマト煮」
レンジで簡単おかず「白身魚のきのこ蒸し」






【ご紹介したアイテム】

電子レンジで簡単調理できるクッキングディッシュ。お米の炊飯や温野菜、パスタも作れる便利なフタ付きのお皿は、オーブン調理対応、冷凍庫や冷蔵庫での保存や、食洗機の使用も可能。
レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA クッキングディッシュ スクエア/レクタングル/ラウンド 2,052円(税込)

コラムトップ