常備菜としても使える!春に食べたい「デリ風サラダ」

常備菜としても使える!春に食べたい「デリ風サラダ」

レタスが主役のサラダもいいけど、たまにはお店で食べるような色とりどりで栄養価の高いサラダをおうちで作ってみたい!
そんな時におすすめなのが、常備菜にもなるデリ風サラダ。

豆やひじきなどを使うので、栄養バランスもよく、満足のある食べごたえ。

そのまま食べるのはもちろん、パンに挟んだり、冷製パスタの具材にしたりとアレンジも多彩。
冷蔵庫にストックしておくと、何かと役にたつデリ風サラダレシピをご紹介します。


春キャベツとひよこ豆のコールスローの作り方


旬の春キャベツを使ったシンプルな味付けのコールスローです。
キャベツの大量消費としても。


■材料 (2〜3人分)
キャベツ:1/4個
ひよこ豆:1パック(50g)
人参:1/3本
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ2
塩、こしょう:少々

常備菜としても使える!春に食べたい「デリ風サラダ」

【1】
キャベツは葉と軸に分け、葉は1?幅に、軸は薄切りにします。人参も千切りにします。

【2】
キャベツと人参に塩をふってもみ、10分程度置いたら水気を絞ります。

【3】
水気を絞ったキャベツ、人参、ひよこ豆と、調味料をすべて混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を調えます。

【4】
冷蔵庫に入れて味がなじんだら完成です。


サラダとしてそのまま食べても、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。
味付けに変化が欲しい時は、マヨネーズやマスタードを追加するのもいいですよ。


豆とひじきのデリ風サラダ


彩りもよく栄養価も高いひじきを使ったサラダです。
いつものサラダに飽きたら是非試してみてください。

■材料
乾燥芽ひじき:大さじ1
人参:1/4本
ミックスビーンズ:110g
ツナ缶:1缶
枝豆(冷凍):10さや程度
マヨネーズ:大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮) :大さじ1
いりごま(白):大さじ1

常備菜としても使える!春に食べたい「デリ風サラダ」

【1】
芽ヒジキを水で戻してから、水気をしっかりとります。

【2】
人参は千切りにします。
水で戻した芽ヒジキ、ミックスビーンズ、ツナ缶とあえていきます。

【3】
枝豆はさやから実を取り出します。
マヨネーズ、麺つゆ、いりごまを入れます。

【4】
しっかり混ぜ合わせたら、保存容器にいれて完成です。

常備菜としても使える!春に食べたい「デリ風サラダ」


しっかり目の味付けなので、水菜やレタスなどの上にかけてドレッシング代わりにするのがおすすめ。
パンに挟んだり、冷製パスタの具としてなど、アレンジ多彩に使えます。




保存に使用したのはスウェーデン製の保存容器「Daloplast」

ダロプラストは、違うサイズでも2つピッタリのせることができるから、冷蔵庫でも無駄なスペースを取りません。
電子レンジ・冷凍もOK、使用しない時はスタッキングも出来てかさばりません。

常備菜作りに是非お役立て下さい。


= 文:大西佳葉 =




【ご紹介したアイテム】

スウェーデンを代表する樹脂ブランドの保存容器「Daloplast ストレージコンテナ」。
毎日のお料理をもっと楽しく、効率的にしてくれます。
Daloplast ストレージコンテナ 6点セット/ダロプラスト 3,618円(税込)

コラムトップ