【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ

【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ

週末にまとめて作ってしまって、新しい週は楽ちんに♪
朝のお弁当作りや、夕食の「あともう1品!」という時などに大活躍する「常備菜」は、忙しい私たちの心強い味方です。

「赤のおかず」をご紹介した先週に代わって、今週は「黄のおかず」レシピをご紹介します。
メインの横にちょこんと添えるだけで、食卓やお弁当がぐっと華やぐ彩り豊かな作り置きおかずたちです。



■  作り置きおかず「カレーポテトサラダ」の作り方 


【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ

お弁当のおかずとしても、日々の副菜としても大活躍してくれるポテトサラダ。カレー粉で風味付けをして、ウインナーを入れることで食べ応えも◎。いつもの常備菜のバリエーションも広がります。

■材料
じゃがいも 小さめ4個(320g)
胡瓜 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ウインナー 3本
マヨネーズ 大さじ3〜4
カレー粉 小さじ1/2
塩、胡椒 適量


【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ


【1】
じゃがいもはよく洗い、まるごとラップをして、600Wの電子レンジで6分加熱します。

【2】
キュウリと玉ねぎは薄切りにして塩をかけ、水分が出たら絞ります。ウインナーは輪切りにして、フライパンで炒めます。

【3】
加熱したじゃがいもの皮を剥き、熱いうちにつぶします。

【4】
つぶしたじゃがいもに、2のきゅうり・玉ねぎ・ウインナーを入れて混ぜ合わせます。
さらにマヨネーズと、カレー粉を入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調えたら完成です。


カレー粉を使って色付けすることでできちゃう「黄」色のポテトサラダは、お子さまも喜ぶ味付けです。
お弁当や食卓に「あれ、色が足りないな。」なんて感じたらぜひ作ってみてくださいね。



■  常備菜作りのお助けアイテムって? 


今回使用したのはスウェーデン製の保存容器「Daloplast(ダロプラスト)」。
ダロプラストは、電子レンジ使用可能、冷凍保存もOK。また使用しない時はスタッキングも出来てかさばりません。

▼ご紹介した商品
Daloplast ストレージコンテナ 6点セット

【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ


また、こちらも常備菜作りにかかせないお助けアイテム「ジェームズマーティン」。
ジョエルロブションなどでも使用されている優秀除菌スプレーです。
常備菜作りは衛生面も気になるもの。詰める前にシュッとすれば、安心して美味しく常備菜をいただけますよ。

▼ご紹介した商品
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー

【カラー別常備菜3】黄のおかず〜カレーポテトサラダ



【常備菜特集】お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜

はじめに〜 お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜
【赤1】ニンジンの明太和え
【赤2】パプリカのアンチョビ炒め
【黄1】カレーポテトサラダ
【黄2】かぼちゃの甘辛炒め
【緑1】ブロッコリーのナムル
【緑2】小松菜のしらす炒め
【緑3】いんげんのぺペロン炒め
【茶1】味噌そぼろ
【茶2】揚げない鶏ムネ肉の南蛮漬け
【茶3】野菜の肉巻き




【ご紹介したアイテム】

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー スプレーボトル 500ml JAMES MARTIN 除菌用アルコール 1,337円(税込)





コラムトップ