ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】

大好きなぬいぐるみが喋ってくれる!そんな子どもの夢を叶えてくれるのが、スマートトイ「ペチャット」。

前回は3歳の娘と、ペチャットをつけた大切なお友だち「マカロン」のお話をお届けしました。

【はじめてのスマートトイ体験記〜前編】喋るぬいぐるみ「ペチャット」がやってきた!
【はじめてのスマートトイ体験記〜後編】喋るぬいぐるみ「ペチャット」と仲良くなろう!

ペチャットが普通のおもちゃと違うところは、アプリがアップデートする度に新しい機能が追加されるので、年齢にあわせて新鮮な遊び方ができること

発売からすでのいくつかのアップデートが行われ、ベビーからキッズまで楽しめる機能がモリモリと追加されました。
ペチャットユーザーの視点から、おすすめ機能をご紹介します。

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】
※4歳になっても娘の特別なお友だちです。


あかちゃんモード搭載で、小さなベビーにも安心


ベビー用オルゴールなどでよくある「胎内音」「波の音」といった音もペチャットアプリに搭載。
オルゴール内臓のベビー用ぬいぐるみを用意しなくても、お気に入りのぬいぐるみにペチャットをつければ、ベビーのお昼寝や寝かしつけをサポートしてくるんです。

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】

おやすみ音楽は、大人が一緒に聞いていても、ウトウトしていまうような癒されるもの。親子そろって気持ちよくお昼寝するのもよさそうです。

また「泣き声検知」モードも搭載。
ちょっと離れた場所にいても、ベビーが泣けばペチャットが自分のスマホにお知らせしてくれます。

お昼寝中、家事のために慌ただしくキッチンへ。
「泣いてないか?」と常に耳をそばだてながら慌ただしくする家事は大変なもの。ペチャットがベビー時代あればよかったなぁ、とつくづく感じます。

また戸建ての実家に帰省中、お昼寝の寝室がちょっと離れてる。
そんな時にも、ママを力強くサポートしてくれますね。


生活習慣のうながしに「タイマー」機能を使おう


ペチャットには「お片付け」や「お風呂」「お着替え」など生活習慣を促してくれるためのセリフが多数用意されています。

自分でお着替えや片付けができるようになる年頃は、イヤイヤもあり、なかなかスムーズにママの言うことを聞いてくれません。

「いつまでも遊んで片付けをしない」
「朝の登園の準備がすすまない」

そんな時、便利なのがタイマー機能。

我が家での使用方法をひとつご紹介。
娘は朝ごはんが終わってお着替えをした後、朝の幼児番組を見るのが定番。
家を出るまでの時間を選び(最大2時間59分先まで設定可能)、【おしゃべりの設定】→【お出かけ】でセリフを選びます。
時間になると、ペチャットが「あ!もうこんな時間だよ!そろそろおうちをでないとね」
と話してくれます。

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】

「マカロンが教えてくれたよ。もうテレビは終わりね」

とママが口うるさく言うよりはスムーズな朝に。

他、遊んでいる時に時間がきたらお片付けをうながしたり、お風呂やご飯の声がけを大切なお友だちからしてもらうのも効果的です。


大好きなぬいぐるみとネイティブ英会話!?


そんなペチャットの最新トピックスは、英語版アプリが登場したこと!
今までの機能がそのまま英語で使えるように。
セリフはアメリカ人声優のネイティブなもの、ということで、リアルな英語に接することが大きなメリットです。
こうなると親が操作して会話、というのは難しくもあるのですが、登録されている単語や簡単な会話でも充分楽しめます。

その中でもおすすめは「英語のおうた」。
ABCの歌や、キラキラ星など子どもも大好きで英語でも接しやすいものは、聞いているだけでも楽しくなります。

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】
※マカロンと一緒に英単語の勉強中、突然英語を喋るようになったマカロンにびっくりしつつも興味津々です

英語版アプリは日本語版と全く同じ機能があるので、上記でご紹介した
「あかちゃんモード」
「タイマー」
にも対応しています。

1〜2歳のお子さんにタイマーを使う場合は積極的に英語版を試してみるのも良さそうです。

ベビー・キッズのクリスマス&お年玉に【進化し続けるスマートトイ!ペチャット】
※「Give me a hug!」と言われれば、ちゃんとギュッとしてあげれるようになりました。

前回も書きましたが、本当に0歳でペチャットに出会いたかったと思います!
赤ちゃん時代、胎内音などがでるベビーオルゴールを使っていましたが、2歳過ぎには卒業!?してしまい。

ペチャットの素晴らしいところは、おもちゃを新しく買い直さなくても、どんどん新しい機能が搭載されてくるところ。
今後もどんな驚きを子どもに与えてくれるのか、常にワクワクの夢のおもちゃです。


キッズへのお年賀ギフトにはもちろん、出産祝いにも喜ばれるペチャット。
ぬいぐるみとセットで贈れば、ベビーの大切なお友だちになってくれそうです。



【ご紹介したアイテム】

スマートフォンのアプリと使って操作できるボタン型スピーカー「Pechat」。
お子様の名前を呼んだり歌を歌ったりと、ぬいぐるみに心があるみたいに様々なおしゃべりが可能になります。

ペチャット ボタン型スピーカー/Pechat

【セット】Pechat(ペチャット) ボタン型スピーカー & Jellycat ぬいぐるみ


コラムトップ