パウンド型で作ろう!クリスマスカラーのキッシュ
もうすぐクリスマス。
いつもとは違うけど、簡単に作れて華やかなお料理をお探しなら、クリスマスカラーのキッシュは如何でしょうか?
カットした時の赤と緑が美しい、ホームパーティーにピッタリなパウンド型で作るキッシュをご紹介します。


パウンド型で作ろう!クリスマスカラーのキッシュ■材料 (パウンド型1個分)
冷凍パイシート:1枚
生クリーム: 200?
卵:2個
パプリカ(赤):1/2個
ミニトマト:5〜6個
グリーンアスパラ:4〜5本
ベーコン:5枚
玉ねぎ:1/2個
塩胡椒:少々
とろけるチーズ:ひとつかみ

パウンド型キッシュの作り方


パウンド型で作ろう!クリスマスカラーのキッシュ

下準備:
オーブンを200度に余熱し、冷凍パイシートを常温に戻しておきます。

【1】
玉ねぎはスライス、グリーンアスパラは、皮をむき固い部分を切り落とし、4〜5分割。ミニトマトは半分にカットします。
【2】
パプリカは、星形に抜き、残りは小さくカットします。ベーコンは幅2cmに切ります。
【3】
フライパンに油を熱し(分量外)ベーコンを入れ、火が通ったらミニトマト以外の野菜(玉ねぎ・アスパラ・パプリカ)を入れて炒め、塩胡椒します。
【4】
冷凍パイシートを麺棒でのばして、パウンド型にしき、フォークで数カ所穴をあけます。

パウンド型で作ろう!クリスマスカラーのキッシュ

【5】
生クリームと卵をボウルに入れ、混ぜ合わせます。チーズも加えてさっくり混ぜあわせます。
【6】
炒めた具材、カットしたミニトマトを型にバランスよく入れ、5の卵液を流し入れます。
【7】
飾り用の星形のパプリカとグリーンアスパラを上に乗せます。
【8】
200度のオーブンで30〜40分焼きます。竹串をさして液がついてこなければ完成です!

オーブンで焼いてる間、25〜30分くらいで一度表面の焼け具合確認してください。
焼き色が強くつきそうな場合は、途中でアルミホイルを上にかぶせると、完成が美しくなります。

パウンド型で作ろう!クリスマスカラーのキッシュ

カットした断面が美しいパウンド型キッシュの完成です。
具材はほうれん草やきのこなどお好みでアレンジできます。旬の食材で季節のキッシュを作るのも楽しそうですね。


クッキングシート不要で感動のスルッ!?


キッシュは底抜け型のタルト型を使って焼くのが一般的ですが、型離れのいい「Cera Bake」を使えばパウンド型でも簡単に作れます。

今回使用したパウンド型はセラミックコーティングをした耐熱ガラス皿。
汚れがこびりつかず、型からはがしやすいのが特徴で、何も敷かず、塗らなくともスルッと型から取り出すことができます。



これはちょっとした感動体験。
キッシュやパウンドケーキはもちろん、ローストビーフなどの肉料理にも。オーブン料理が楽しくなる心強い味方です。


【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。
今だけおうちバレンタイン企画、10%オフ開催中。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ