裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

かぼちゃの美味しい季節になってきました。
お料理はもちろん、お菓子に使っても美味しいかぼちゃ。そのホクホク感は大人も子供も大好きな味。
今回はそんな季節のかぼちゃを使った簡単に作れる焼きプリンを紹介します。ブレンダーを使うことで、裏ごしの必要なく、びっくりするほど簡単に作れる焼きプリンです。

材料 (WECK145ml容器5つ分)
かぼちゃ(皮をとって):200g
牛乳:250cc
卵:2個
砂糖:40g
■固まらない後のせカラメル
砂糖:60g
水:大さじ1
お湯:大さじ3

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

かぼちゃの皮をカットし、電子レンジで5分加熱し柔らかくします。

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

ブレンダーにかぼちゃ、牛乳、砂糖、卵を加えて滑らかになるまで撹拌します。

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

WECK145mlの7分目ぐらいまで注ぎ入れます。

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

160度のオーブンで30〜40分湯煎焼きにします。竹串をさして液がつかなければ完成です。かぼちゃの色合いも鮮やかなプリンが焼きあがりました。


固まらないカラメルを後のせで


裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

砂糖と水大さじ1を中火にかけ、茶色く色がついたら、火からおろし、お湯を加えてのばします。
カラメルは焦がし具合で味が変わります。濃厚なかぼちゃプリンには、少しほろ苦いぐらい濃い目に仕上げたカラメルがよくあいます
カラメルは冷蔵保存できるので、ストックしておけばプリン作りがもっと気軽になりますね。

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

粗熱をとってよく冷やしたプリンに、後がけ用のカラメルをのせていただきます。
WECK145mlの6個セットを使うと、5つにプリン、1つをカラメル容器といった使い方が可能です。

裏ごしなしで作れる「簡単かぼちゃプリン」

今回使用した「BRUNOコンパクトガラスブレンダー」は260Wの強いパワーが特徴で、裏ごししても何も残らない程、滑らかにすることができます。
(通常のブレンダーを使う場合、容器に入れる前に裏ごしをしたほうが滑らかに仕上がります)
また氷から熱々スープまで対応する耐熱ガラスなので、熱々のカボチャをすぐに入れることも。

手間のかかるかぼちゃの裏ごしなしに加え、ボウルや泡立器も使わず作れるかぼちゃプリン。家にある材料で気軽に作れるのも魅力です。
秋を感じてみたくなったら是非お試し下さい。







【ご紹介したアイテム】

強いパワーで食材を滑らかに。あつあつの食材〜氷まで、幅広い温度に対応できる耐熱ガラスを使用。
WECK Mold Shape 145 6個セット 2,268円(税込)

コラムトップ