【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと

【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと

みんなが大好きなスパイスカレー。食べると元気になるスパイスカレーは、これからの季節にもぴったりのメニューです。

本格スパイスカレーというと、なんだか自宅で作るのは難しそう?
いえいえ、そんなことはないんです!

今日から始まる「はじめてのスパイスカレー」特集。スパイスの達人として知られるシャンカール・ノグチさんにスパイス使いの楽しみを教わりながら、はじめての方でもご家庭で美味しく作れるスパイスカレーレシピや、いつもの家庭料理の幅が広がるスパイスレシピをご紹介します。

知っているようで知らなかったスパイスのこと。シャンカール・ノグチさんに教わりながら、今年の夏はスパイスデビューしてみませんか?



■ シャンカール・ノグチさんのこと


インド人であるお祖父さまが立ち上げられたインドアメリカン貿易商会の3代目として、インド国内の市場を巡り食品の輸入やオリジナル商品の開発/販売を手がけられているシャンカール・ノグチさん。

あちこちのイベントなどでカレーをふるまう出張料理集団・元「東京カリ〜番長」の貿易主任、はたまた日印混合料理集団「東京スパイス番長」や「カレー将軍」のメンバーとしても知られ、メンバーと一緒にたくさんの本もご出版されています。


【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと


「シャンカール」というお名前は、小さな頃お祖父さまに呼ばれていたニックネームからとったもの。シャンカールと呼ばれて可愛がられていたその時代から、毎日の食卓にはいつも必ずスパイスがあったのだとおっしゃいます。

ノグチさん
「祖母は日本人でしたが、祖父から受け継いだのかカレー作りがとても上手だったんです。料理の素材によってスパイスを自分でブレンドしたりなんかして。みんなが『美味しい!美味しい!』といってむしゃむしゃ食べるほどだったんですよ。」


お祖母さまのスパイス使いはレストランなどのそれと比べて、クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーといった4種類の基本のスパイスを用いただけの実にシンプルなもの。
シンプルだからこそ知りえたそれぞれの個性の成り立ちやブレンドによる味のバランスといったスパイスの基本的な知識は、今のシャンカール・ノグチさんのご活躍を裏打ちする幼少期の大切な思い出です。



■ はじめてさんにもおススメ!「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスたち



【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと


そんなノグチさんがプロデュースされた「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスは、キッチンに並べておきたいようなルックスでありながら、中身もノグチさん自らがこだわってブレンドしたもの。

ノグチさん
「カレーパウダーに関しては、日本には苦みのあるカレーパウダーが多く、唐辛子の辛みを意識したカレーパウダーが少ないんです。インディアスパイス&マサラカンパニーのカレーパウダーは、唐辛子の辛みを軸にして肉付けをして他にはない味わいのカレーパウダーに仕上げました。

また、2−3年ほどオーガニックを試してきましたが、やはりオーガニックのものは従来のものとは全然違います。香りにふわっと甘み感が混ざるんです。その甘みが作用して、料理の味にぐっと深みが増しますよ。」



【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと


そんなノグチさんのこだわりの「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスたち。まず最初に購入するなら、すでにブレンドしてあるものや、最初の香りとして外せない下記のものがおすすめです。

<はじめてさんに・・・>
・カレーパウダー
・ガラムマサラ
・クミンシード


レシピを見ながら料理しているうちに、ふと「あれ?スパイスの使い方ってなんだか一緒なんだな。」と気がつくことがきっとあるはず。そんな時が訪れたら、ほかのスパイスたちも揃えてみるのもいいですね。

「そうやって様々な食材と一緒に試しているうちにスパイスを使うのが面白くなっちゃうんですよー」とイタズラっ子ぽく笑うノグチさん。調理を通してだんだんと自分のものになっていく、その行程もまた楽しいスパイスです。


【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと


この特集では、「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスを使ったスパイスレシピをどんどん更新していきます。
お料理の幅も広げてくれる「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスたちで、この夏はご自宅で本格スパイスカレーを味わってみてはいかがでしょうか。



= 文・写真:宮城 =




< プロフィール >


シャンカール・ノグチさん
東京生まれ。アメリカ留学後、インド・パンジャブ地方出身の祖父L.R.ミグラニ氏が立ち上げたインドアメリカン貿易商会の3代目として、インド国内の市場を巡りつつインド食品の輸入やオリジナル商品の開発と販売を手がける。その傍ら、日印混合料理集団「スパイス番長」や「カレー将軍」のメンバーとしてインド料理のレシピ開発に携わるなど活躍の場は多岐にわたる。2016年までは、出張料理集団「東京カリ〜番長」の貿易主任としても活動。 著書に「世界一やさしいスパイスカレー」「東京スパイス番長のスパイスカレー」「インドカレー名店のこだわりレシピ」「ハーブ&スパイス事典 世界で使われる256種」などがある。




【こちらのシャンカール・ノグチさんのご著書もおすすめです】

「世界一やさしいスパイスカレー  東京カリ~番長 (著), 水野 仁輔 (監修) (マイナビ出版)」

【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと


【スパイス特集ページはこちらからどうぞ】

【はじめてのスパイスカレー】シャンカール・ノグチさんに教わる、スパイスのこと
コラムトップ