【WECKでスイーツ】抹茶好きさんのための濃厚抹茶プリン

【WECKでスイーツ】抹茶好きさんのための濃厚抹茶プリン

今も昔も根強い人気の抹茶スイーツ。
甘さの中にほろ苦さもしっかり感じられる、濃厚抹茶スイーツは大人も虜にしてしまう美味しさ。

数ある抹茶スイーツの中で、定番的人気の抹茶プリン。
焼きプリンは湯煎、焼き時間、温度など、失敗し易い要因が多いのですが、冷やして固めるタイプなら、驚くほど簡単に滑らかプリンが作れます。

混ぜて冷やすだけの抹茶プリンに、お好みのトッピングをしてちょっと贅沢な和スイーツにチャレンジしましょう。


冷たいスイーツの大定番!苺のガラス容器WECK


冷たいスイーツには苺のロゴマークでお馴染みの「WECK」が大定番。
とくに丸いフォルムが特徴の「チューリップシェイプ200」は手に馴染む可愛らしい形と、一人分に丁度いいサイズ感で人気。
WECKでプリンを作れば、フォトジェニックで可愛いスイーツに仕上がります。


冷やすだけで簡単!濃厚抹茶プリン


材料 (WECK Tulip Shape 200 6個分)
生クリーム:200cc
牛乳:500cc
砂糖:60g
ゼラチンパウダー:10g
抹茶パウダー:大さじ2
■ トッピング
生クリーム、つぶあん、栗の甘露煮
などをお好みで

【WECKでスイーツ】抹茶好きさんのための濃厚抹茶プリン

【1】
生クリーム、牛乳、砂糖、抹茶パウダー、ゼラチンパウダーを沸騰させないように火にかけ、溶けるまでよく混ぜます。
【2】
漉し器か目の細かいザルなどで、1を濾します。
【3】
容器に均等になるよう入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
【4】
生クリーム、つぶあん、栗などをお好みでトッピングして完成です。


トッピングを考慮して、甘さ控えめのレシピです。
また滑らかな舌触りになるよう、柔らかめに仕上げました。

濃厚のポイントは抹茶パウダーを大さじ2杯たっぷりと贅沢に使うこと。
(抹茶ラテではなく、是非抹茶パウダーをお使い下さい)
大人も満足できる、抹茶の和スイーツです。

トッピングを変えてバリエーションを楽しもう


【WECKでスイーツ】抹茶好きさんのための濃厚抹茶プリン

抹茶プリンと相性がいいのはやはり和テイストのもの。
餡はもちろん、黒蜜をたっぷりかけると後乗せカラメルソースのような味わいに。
白玉をトッピングすると、おもてなしスイーツにもなりますね。

ちょっと冷たいスイーツが恋しくなるこの季節、少し贅沢な和スイーツを楽しみましょう。





【ご紹介したアイテム】

Weck「Tulip Shape 200」はプリンやゼリーなど、1人分のお菓子にちょうどいいサイズ。オーブンにも使えるので、焼き菓子にも使えます。
こちらの6個セットは、「クリップ&パッキンセット」、「プラスティックカバーS」のオマケつき。
WECK Tulip Shape 200 6個セット 2,268円(税込)

コラムトップ