グリルパンで作るあつあつオーブン料理

グリルパンで作るあつあつオーブン料理

熱々料理が恋しい季節になってきました。
アンジェでも人気の「グリラー」は3〜4人分のオーブン料理が気軽に作れる陶器のオーブンウェアですが、1〜2人分をパパっと作りたいときには少し大きめサイズ。
今回ご紹介するグリルパンは、スクエア型で1〜2人分にピッタリと、あるようでなかった絶妙のサイズなんです。
今回はグリルパンを使った簡単なオーブン料理をご紹介します。

お好みの野菜で 彩り野菜のグリル焼き

■材料
ウィンナー:3〜4本
じゃがいも:1個
しめじ:1/2袋
ブロッコリー:2房程度
ピーマン:1個
ミニトマト:3〜5個
にんにく:ひとかけ
ローズマリー:1本
・調味料
オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量

グリルパンで作るあつあつオーブン料理

【1】野菜は一口大にカット。しめじは石突をとっておきます。
【2】根菜類(じゃがいも)は電子レンジで2〜3分加熱します。
【3】グリルパンにぎゅうぎゅうになるように野菜、肉、にんにくを敷き詰め、上からオリーブオイルをたっぷりまわしかけます。
塩コショウし、お好みでローズマリーを1本のせます。
【4】アルミホイルで蓋をしたら魚焼きグリルの中火で10分焼き、5分蒸らして完成です。

グリルパンで作るあつあつオーブン料理

野菜がたっぷり食べられるこちらのグリル焼き。
焼きあがると縮むので野菜もギュウギュウ!と詰めていきましょう。
中身はお好きにアレンジできます。
野菜→アスパラ、かぼちゃ、ネギ、とうもろこしなど
肉類→鶏肉、チョリソー、鮭などに変えても美味しいですよ。
野菜とお肉の美味しいスープは是非バゲットにつけてお召し上がり下さい。

材料4つ ノルマンディー風グラタン

お次はシンプルなポテトグラタンが、驚くほど濃厚&簡単に食べれるオーブン料理です。

■材料
じゃがいも:2個
生クリーム:100cc
にんにく:1かけ
とろけるチーズ:70g程度

グリルパンで作るあつあつオーブン料理

【1】にんにくはみじん切りにし、じゃがいもは薄くスライスします。
【2】耐熱容器にみじん切りしたにんにくを全体に敷き、その上にスライスしたじゃがいも1個分を乗せます。
【3】その上に、チーズ35g→生クリーム50cc→スライスしたじゃがいも1個→チーズ35g→生クリーム50ccと繰り返し層になるようにのせていきます。
【4】200度のオーブンで30分程度焼けば完成です。

グリルパンで作るあつあつオーブン料理

こちらの料理は「おもてなし料理特集」の料理家:シャルル律子さんに教えて頂いた、フランスの伝統的グラタン。
グラタンは全部同じ味で仕上げてしまうと単調になりますが、ベースにニンニクをしき、層にしていくことによって、驚くほど味わい深い一品に。
おもてなしに使う場合は、肉料理の付け合せとしてワンプレートによそうのがおすすめです。




【ご紹介したアイテム】

1人〜2人分のおかずを調理するのにちょうど良い、大きすぎず、小さすぎない絶妙なサイズ感。直火以外にも、魚焼きグリルでの調理や、オーブン料理、電子レンジも使えます。
studio m ARBERT グリルパン/スタジオエム(40%OFF) 1,555円(税込)

コラムトップ