季節の手仕事 ちょい揚げぎんなん

季節の手仕事 ちょい揚げぎんなん

毎年この時期の小さな小さなお楽しみ。
ようやく手に入ったぎんなんで、今日は簡単おつまみを作ります。
いつもの晩酌も、今宵はとびきり美味しくいただけそうです。


■ ちょい揚げぎんなんで、簡単おつまみ 


季節の手仕事 ちょい揚げぎんなん

<材料>
・ぎんなん
・サラダ油
・塩

【1】
サラダ油をひいたフライパンにぎんなんを入れます。

【2】
弱火でジワジワと揚げ焼きに。

【3】
色がきれいな黄緑色になったらバットなどにあげ油を切ります。
お好みで塩をふったら、ホクホク美味しいおつまみの完成です。


〇 ポイント 〇

薄皮がついたままでも、ある程度火が通ってくると薄皮がつるんとむけますよ。
その際、油でお箸が滑ってしまうのでご注意くださいね。

季節の手仕事 ちょい揚げぎんなん



■ 季節の手仕事 案外簡単だったその理由 


殻の硬いぎんなんの調理も、「フルベジ ぎんなん割り」があるだけでずいぶん楽にはかどります。
レンジでチンしても割れずに残ってしまったぎんなんだって、もちろんその場で簡単に殻割りができますよ。


季節の手仕事 ちょい揚げぎんなん


【1】
用意するものはぎんなんと「フルベジ ぎんなん割り」。

【2】
「フルベジ ぎんなん割り」のロックを外します。

【3】
ぎんなんを挟んでハンドルを握れば、それほど力を入れずに殻が割れますよ。
パリンと割れるその手応えがだんだん気持ち良く感じてきます。

【4】
割れた殻を取ればご覧の通り!
薄皮は調理時に剥きましょう。



便利なアイテムを上手に取り入れて、家庭でもっと楽しんでみたい季節の手仕事。
秋のぎんなん仕事に「フルベジ ぎんなん割り」はいかがですか?




= 文・写真:宮城 =




【ご紹介した商品はこちら!】
パリンと割るのが楽しくて、もくもくとやってしまいます。
フルベジ ぎんなん割り
ちょこっと乗せが美しくまとまる豆皿です。
栗材の豆皿 くるみオイル仕上げ




コラムトップ