卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン
我が家のおやつブームは焼き菓子にシフトし、夏場のゼリー祭りは一段落していたのですが、ハロウィンも近いことだし久々冷たいスイーツを作りました。
作ったのはかぼちゃのプリン。
卵なしで作れるのに、とても濃厚!ということで娘が小さい頃からお気に入りのスイーツなんです。

卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン

【材料】
生クリーム:1パック(200cc)
牛乳:200cc
かぼちゃ(正味):200g
砂糖:大さじ3
ゼラチン(パウダー):10g

【1】電子レンジでかぼちゃを4〜5分加熱し、柔らかくします。
【2】すべての材料をブレンダーに入れて、よく撹拌します。
※ゼラチンがそのまま溶かせるタイプでない場合は、お湯であらかじめ溶かしておきます。
【3】ざるで濾します。
【4】容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

火も使わず、簡単に作れるポイントはブレンダー。
入り切らない場合は数回にわければ問題なしです。
生クリームがなければ牛乳400ccでも。かぼちゃによって甘さは加減して下さい。(甘さ控えめのレシピです)

1歳の頃はアレルギー対策で卵を制限していたのですが、お友達の食べるプリンを食べたがったのが作ったきっかけ。
見た目は普通のプリン、食べればさらにかぼちゃの濃厚さ!
普通のプリンが少量食べられるようになった今でも、お気に入りのスイーツです。
また普段は甘いものにさほど関心のないパパも、冷蔵庫にこのプリンが入っていると、少しウキウキする!?という、我が家の定番スイーツに。

卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン

大人は生クリームとかぼちゃの実をトッピング。
または後のせでほろ苦く仕上げたカラメルをかけるのが私のお気に入り。

卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン娘には最近ブームのハロウィンクッキーをのせてあげました。
「ハロウィンおにぎり型」引き続き、おにぎり以外に大活躍中です。
冷凍庫には常にクッキーのタネが常備され、最近の常備菜ならぬ、常備おやつとなりました。

卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン

「トリック・オア・トリート!」
と毎日元気にはしゃぐ3歳1ヶ月。
今年のハロウィンはにぎやかになりそうです。




【ご紹介したアイテム】
プリンのための器です!
おにぎりでHalloween!(ハロウィン) 1,080円(税込)
コラムトップ