残暑に愉しむ 夏カレー = 前編 =

残暑に愉しむ 夏カレー = 前編 =

ひとくち口にして思い描いたのは、ウーパダヤーヤおじいちゃんのこと。


学生時代に初めて訪れたインドの空港で、ひとりぼっちでいつまでも来ることのないバスを待っていた私を見かねて「大丈夫?」と声をかけてくれたのが、これから日本に帰るという日本人ファミリーと、仕事仲間だという彼らを見送りに来ていたウーパダヤーヤおじいちゃんなのでした。


それからというもの、インドのおじいちゃん家を訪ねるたびに、キッチンに立ってはお得意のホームメイドカレーを振る舞ってくれるウーパダヤーヤおじいちゃん。

「こんな優しい人、インドにはなかなかいないのよ。」
そう耳元でこっそり教えてくれたおばあちゃんと一緒に食べるウーパダヤーヤおじいちゃんのカレーは、いつだってじんわり優しい味がします。



残暑に愉しむ 夏カレー = 前編 =



おじいちゃんのカレーを思い出したのは、きっと、にしきやのカレーが無添加のものだから。
レストランで食べるそれとは違う、「ホームメイド」の味わいがします。


今回試してみた組み合わせは
・サグチキン×パラック パニール
・キーママタル×サンバル
・バターチキン×ダルマッカニー

異なる種類を混ぜ合わせるほど、カレーはより複雑で深い趣に。


ぜひこの残暑に味わっていただきたい、身体が元気になるインディアンホームメイドの味わいです。




= 文・写真:宮城 =




【ご紹介したアイテム】

2016年08月17日18時までならこんなお試しセットも!
にしきや 本格レトルトインドカレー お試し10点セット【送料無料】

にしきやごちそう レトルトインドカレー




コラムトップ