きらきらフルーツ
暑い毎日が続きますね。

2歳女児、甘いものが大好きなお年頃。
お出かけや、保育園の帰りにはどうしても、ビスケットやラムネを食べたがるので、
おうちでのオヤツはなるべく手作りを心がけています。

といっても働くママ、そんなに凝ったことはできません!
そんな我が家のブームは「アガー」
最近、スーパーでも比較的よく見かけるようになりましたが、ゼリーと寒天のイイトコどりをしたようなものです。

食感はゼリーのようにふるふる、
なのに低カロリー、
なのに常温で固まる、
なのにゼリー以上の透明度!
といいコトづくしなんですよね。

そしてキウイやパイナップルといった酵素が多く、ゼラチンでは固まりにくいフルーツも簡単に固まるので、我が家では使用頻度うなぎのぼり中。

きらきらフルーツ

アガーと砂糖を混ぜてお水を入れて、火にかけて溶かせば液は完成!
旬のフルーツをざく切りにWECKのチューリップシェイプに入れて、アガー液を流し込めば簡単にキラキラ透明感のあるスイーツが完成です。

娘は保育園から帰宅後、自分で台にのぼって冷蔵庫をあけ、フルーツゼリーがあるかの確認をする習慣がついてしまいました。
ご飯が待ちきれない時は、WECKの容器を自分でテーブルまで運んで、ママが夕飯の支度をするのを待ってくれます。

そして「ママと半分こ!」といって、ママのスプーンも一緒に並べてくれるように。

きらきらフルーツ

こういうことができるようになった成長が母は何よりうれしい!
今度はどんなスイーツを一緒に作ろうか、
暑い夏ならではのスイーツ作りが楽しい毎日です。





【ご紹介したアイテム】
WECK Tulip Shape チューリップシェイプ 200ml/ウェック 378円(税込)
コラムトップ