【毎日が楽しくなる!パンツと靴のスタイリング】


みなさんは靴を購入する際、どのようなことを意識して選んでいらっしゃいますか?
『パンツと靴の組み合わせ』を意識するという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
お客様とお話しをしていても「何色のパンツに合わせればいいかわからない」や「合わせるのが難しそう」という言葉をよく聞きます。

そこで今回は『パンツと靴の組み合わせ』に注目して解説していきます。


押さえておきたい王道スタイリング


まずはビジネススーツの定番カラーである「ブラック」、「グレー」、「ネイビー」のパンツそれぞれに靴の定番カラーであるブラック・ブラウンを組み合わせた王道のスタイリングを見ていきましょう。


▼ブラック(パンツ)×ブラックorブラウン(靴)



▼グレー(パンツ)×ブラックorブラウン(靴)



▼ネイビー(パンツ)×ブラックorブラウン(靴)



どのカラーのパンツでもブラックの靴を合わせるとフォーマルなイメージが強くなります。誠実な印象もプラスされるので少しかしこまったシーンにも適しています。

ブラウンの靴を合わせると柔らかく気さくなイメージになり、ほどよくカジュアルよりのスタイリングになります。
ブラウンの靴はダークブラウン・ミディアムブラウン・ライトブラウンとトーンによっても与える印象が変わります。

例えば、グレースーツに合わせる場合、ダークグレーにはダークブラウン。ミディアムグレーにはミディアムブラウン。ライトグレーにはライトブラウン。とスーツと靴の色のトーンを揃えると全体の統一感が出てコーディネートがまとまります。

01.ネイビー系靴のスタイリング



  • 1、ブラック(パンツ)×ネイビー(靴)

    シンプルなブラックスーツに、ネイビーの靴がアクセントになります。
    さりげなく個性を感じさせるオシャレな着こなし。誠実な印象もあり、とても上品に仕上がります。


  • 2、グレー(パンツ)×ネイビー(靴)

    相性抜群の組み合わせ。オフィスカジュアルの定番もこの組み合わせが多い印象です。
    知的さを感じる大人っぽい雰囲気に仕上がります。


  • 3、ネイビー(パンツ)×ネイビー(靴)

    間違いの無い安心のワンカラ―コーデです。
    このままでももちろん良いですが、ネクタイや靴下に差し色になる他の色を入れると、オシャレ度がワンランクアップした着こなしになります。


02.グレー系靴のスタイリング



  • 1、ブラック(パンツ)×グレー(靴)

    重くなりがちなブラックスーツの足元に軽やかさが出る組み合わせ。
    グレーのトーンにもよりますが、スマートな印象を受けます。靴の色のトーンが明るくなりすぎると靴だけが浮いて見えますので、パンツの色に合わせて暗めのトーンを選ぶのが良いでしょう。


  • 2、グレー(パンツ)×グレー(靴)

    グレー×グレーであれば、それぞれの色のトーンを変えて合わせても統一感が出て馴染みます。
    同じ色のトーンで合わせる場合はネクタイや靴下に他の色を入れるとアクセントになります。


  • 3、ネイビー(パンツ)×グレー(靴)

    相性抜群の組み合わせカラー。
    程よくかっちりとしながらも、オシャレさを感じさせるコーディネートになります。


02.バーガンディ系靴のスタイリング



  • 1、ブラック(パンツ)×バーガンディ(靴)

    靴のカラーを際立たせる組み合わせ。
    すこしアクの強い組み合わせですが、ベルトやネクタイに同系色(赤系)を取り入れ、統一感を出すことでオシャレにまとまります。


  • 2、グレー(パンツ)×バーガンディ(靴)

    洗練されたアーバンな雰囲気を感じさせる組み合わせ。
    柔らかな印象のグレースーツは、バーガンディ色とも馴染みが良く靴だけが目立つことなく合わせやすい色味になります。


  • 3、ネイビー(パンツ)×バーガンディ(靴)

    ネイビースーツとバーガンディ色の靴は、お互いの色味が引き立つ組み合わせ。
    個性的でオシャレな印象。さりげない色気を感じさせ、艶っぽいスタイルになります。


まとめ


今回、『パンツと靴の組み合わせ』に注目してきましたが、いかがだったでしょうか。

定番のブラック・ブラウンの靴だけではなく、個性を出せるネイビー・グレー・バーガンディも意外とパンツのカラーを選ばずに合わせられます。
また、同じカラーの靴でも合わせるパンツのカラーにより与える印象が変わります。
コーディネートする際にネクタイやベルトを靴と同じカラーにすると“統一感”がでるので意識してみてください。
スーツ選びと同様に、着用するシーンや作りたい雰囲気にあわせて靴を選ぶと毎日が楽しくなりますね。

ちなみに私のおすすめは、グレー(パンツ)×グレー(靴)の組み合わせです。
無彩色であるグレーはどんなカラーにも合うので靴下に暖色系(黄や赤)を使うと明るく親しみやすい印象になりますし、寒色系(緑や紫)を使うとクールで品のある印象になります。ドットなどの“柄物”を使うのもありです。
このように小物の使い方で印象を大きく変えることができますので、この機会にぜひ取り入れてみてください。

TOP